メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ういろうと 甘柿

2019年11月24日 16時14分09秒 | ひとり言
昨日は 祭日ではあっても 土曜日で なんとなく おやすみって気持ちが。。。。
その上 息子は休日出勤で 我が家はウイークディとまるで同じ。
けど、街の至る所で色々な催しがあったみたいです。
その中の一つ ガスの展示会に寄せてもらいました。
我が家のガスをお願いしてるお店から サービス券のついたパンフを頂いていたので。。。
この頃は こういう催しに行くと たいていティッシュペーパーをいただけるんです。
お鼻グシュグシュの 息子は これからの季節もっと ティッシュが必要になるので
いただけるものなら行ってこよう〜〜って。。。ケチですから 笑

その会場内で こんなものも売ってました。9月のけいさん祭りには 結局行かなかったので。

 お祭りの時は 「敦賀ういろう」ってなってます。

岐阜のお店なのですが お祭りの時は この街の気比神宮の名前が・・・つまり「敦賀ういろう」なんです。
三時のお茶の時に ジィジと半分づつ頂きました。
懐かしい味?っていうのか この頃はこんな味なのかぁ〜? てな感想でした。
それくらい長い間 食べてないような。。。
街のお饅頭屋さんのういろうとは ちょっと柔らかめな感じがしました。
やっぱり、お祭りの時に お店のバックで セイロから湯気がたってるのを
見て 買ってくる、っていう方が 合ってるのかもね。気分の問題なのかも。。。笑

この頃は頂き物が多く 姉が 滋賀県の永源寺へ行ってきたから〜〜って 柚味噌のお土産を。
朝イチ 5時頃に家を出て 3時には もう帰って来たのだと。。。トンボ帰りですよね。笑
我が家では無理だわ。。。息子を出してからでないと 出かけられないし。。。

その後またまたお客様
お客様って言ったって 甥っ子ですけど。。。
「今年の出来は あかんかったんや! 少なかったんやわぁ〜〜」 って言って
実家の庭にある 柿の木になった 柿の実を持って来てくれました。
実が少なかった分 毎年の出来より ちょっと大きく感じました。
ただ、この柿の実 種がいっぱいなんですよねぇ〜〜まるでキウイみたいな実なんです。笑
種無し柿にはできなくっても せめてタネを半分にできないかなぁ〜?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みの味 | トップ | はじまりは〜〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fu-and-boro)
2019-11-24 19:30:57
こちらでは柿は自生しません。
最近は温暖化の影響もあるようですが時々庭に柿がなっているのを見ます。
こちらでは柿が庭で育っている!とニュースになるくらいなのですよ。
柑橘類も見ることはできません。
北海道から津軽海峡を渡ると風景が全く違うのに驚きます。
竹林もありません。 日本は広いです。
羨ましいですよ。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2019-11-24 20:11:05
こんにちは^^*


この柿昔実家にあったのと
同じ見たい、なつかしいですぅ
今はもうないんだよねぇ。

おいしそう!!
返信する
fu-and-boroさん♪ (メーメー)
2019-11-24 20:49:56
寒いと無理なのでしょうか?
実家の柿の木は  私たち姉妹三人の  子が生まれたから〜って言う記念樹らしきものだったのですが。。。
三人ともが 嫁に行くまで実はならず。。。
桃栗三年 柿?  二十数年 でした。笑
今年は、ちょっとニュースになったところも。。。って 問題になったところかしら?
山に近いところの民家で  柿の実がなったままのところは?
「クマがやってくるかもしれないから〜〜〜」って 注意でした。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-11-24 20:53:33
実家の建て替えの時
考えたんですよ〜  我々は もうなんの権限もないし。。。
でも甥っ子は  植え替えることもできないし  そのまんまにしておいても
家が建つだけの敷地は残ってるので  柿の木を残してくれました。
毎年、枝払いを・・・スッキリ綺麗に切ってしまうのですが  今頃になって にょきにょき伸びてくれてます。
ただ、実のなりは 少なかったり〜〜実の中の種は 毎年増えていくような。。。ワハハ
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事