あきの肉球

16歳5ヶ月でラブラドールの春°(パル)を送ってから4年余りたち、この度「あき」が我が家にやってきました。

大きな声では憚れますが・・・・・。

2021-04-05 07:07:28 | あきの日記

 

今朝は曇天。

昨日の雨の後、空気が入れ替わってひんやりしてます。

それでも、この時期ではこんなもんなんやろうね。

 

4月月初めの定点撮影。

 

大きな声で言うのは憚れますが、ちょっと桜を見に行ってきました。

もちろん三密は避けてますよ~。♪ ( ´艸`)

 

 

 

去年はコロナの緊急事態宣言発令やったと思うねんけど、そのため急遽キャンセル。

今年は、木曜の夜出発し現地近くで車中泊。

あくる日、早朝から桜見物。

満開、圧巻でした。

人は少ないのでゆっくりと鑑賞し、昼前に現地出発。

これに限るね。

桜、堪能しました。

 

 

 

コメント (1)

緊急事態宣言、一応解除。

2021-03-15 06:59:24 | 近隣の公園

 

曇っています。

暖かい朝に慣れ切った体には、ちょっとばかり寒いです。

東京では桜の開花宣言。

大阪は今週末かなぁ。

 

大阪は緊急事態宣言が解除になってるんで、久しぶりに小旅行。

車で1時間ちょいのところの異空間。

 

 

ほんまは、去年の12月に行く予定やったんが、前日に緊急事態宣言が発令されたんでキャンセル。

やっとこさ来れました。

初めてのホテルで、よかったですわ~。

一泊だけやけどリフレッシュできました。

あ、あきはペットホテルに預かってもらいました。

訓練士さんが預かってくれるんで、安心して預けられるんで有難いです。

 

昨日は、またまたロールケーキ焼きで、イチゴロールにバージョンアップ。皮のめくれが・・・。

 

また小旅行に行きたいけど、コロナは大丈夫かなぁ。

変異株が流行しそうやけど。

高齢者は気をつけんとね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

新作、頑張ってます。

2021-03-07 13:41:12 | あきの日記

 

今日は、雲が多いながらも日が差してます。

風はちょっと冷たいかな。

テレビを観てると、桜の開花時期の予想をやかましく言うてますね。

今年は、桜の開花がだいぶ早いとか。

終ってみると、またまたこの冬は暖冬やったんと違のんかなぁ。

そんな気がするねんけども。

 

今月の六日、月初めの神さん参りで定点撮影。日が昇るのがだいぶ早くなりました。

 

花見の宴会はあかんとか、一方通行での花見になるとか・・・・・。

お父ちゃんは、ぜんぜん酒が飲めないんで関係ないんやけども、

いける口の人は大変やねんねぇ~。

御気の毒様と冷たく突き放しときます。

商売の人は、ほんまに困ってはるんやろねぇ。

こっちはほんまに心配してます、どないなるんやろ。

 

初挑戦、新作のロールケーキと道具入れの棚スペースをもらいました。

 

あきのシャンプーも続いてますよ~。モフモフ度も変化なし。

 

それと、オリンピック。

どないなるんやろね。

お父ちゃんは、自分がしてることには興味があるんやけども、人がしてることには

あんまり興味が湧かんタイプ。

もし、自分が野球をしてるんやったら、自分の野球のことは一生懸命やけども、ホークスとか

ジャイアンツ、タイガースとかには興味が湧かんタイプ。

せやから、オリンピックも是非開催してほしいとも思わんし、安全やったら開催したら~。

と言う程度。

 

走行距離44,444kmでパチリ。ゾロ目、区切りのいい数字の時こんなことしません?。

 

まあ、日本の経済を考えるとやっぱり開催出来たらええんやろね。

選手も、人生をかけてやってはるんやもんね。

せやけども、やっぱりコロナが・・・・・。

外国はえらいことになってるし。

 

 

 

 

 

コメント

何時、接種できるんやろね。

2021-02-07 15:21:28 | あきの日記

 

今朝は晴れているけども、温い夜明けでした。

明るくなるのも、ちょっとづつ早くなって来て、

夕方は、日が長くなったのがはっきりとわかります。

 

 

新型コロナ、新しい感染者数はちょっとづつ減って来てますね。

お父ちゃんの世代やったら、コロナて聞いたら車の名前やねんけどねぇ~。

ワクチン接種、高齢者の範疇のお父ちゃんは4月中に1回目を接種で出来るんやろか?

あかんやろなぁ~。

なんとなく、そんな気がします。

 

おとつい、6日の定点撮影。6時ころはまだ暗いですねぇ。

 

この間ラジオを聞いてたら、高齢者からの接種や無くて、動き回ってる若者から接種した方が

感染者の数が減らせるんでは無いか。

高齢者は田舎に多く住んでるので、接種は後でも感染する確率は少ないんでは無いかと。

という話を聞いたんです。

ん~~~~ん、なるほど。

そういう考えもあるんや~。

ある意味、納得。

 

夏みかん味のシフォンケーキ。暮れに、世話になったお父ちゃんの従妹が亡くなってそのお供えの”おさがり”

の夏みかんをつこうて。ちょっとだけ底上げしてしまいました。

 

更に、高齢者からの接種は、投票に行く確率の高い高齢者からの票稼ぎではないかと。

分からんでもない。

この問題、難しいね。

けど、順番が来たら、お父ちゃんは率先して受けます。

孫や子供には、感染させたないからね。

まあ、副作用は大丈夫でしょう。

 

 

昨日は二週間ごとのあきのシャンプー。

たっぷり半時間以上かかります。

おかあたんは今回も頑張りました。

その間に、シフォンケーキを焼いてたんやけども。

今のところ、一日おきのあきの薬でモフモフが保ててるんやけども。

何とかこのまま、いや、三日ごとに、一週間に一回に。

無理やろなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今月いっぱい巣ごもりかなぁ?

2021-01-31 20:42:25 | あきの日記

 

今朝は雲が多少多いながらもこの時期らしい冷え込みです。

昨日は一日中穏やかな日和でした。

桜が咲く一歩手前くらいか、それとも咲くころの気温かも。

日が暮れるのも、日に日にはっきりと遅くなっていくのが実感できるように。

もう2月。

寒いのももう一息。

2月の気温は、高めに行くようなことを聞いたような気がします。

 

緊急事態宣言発令。

いや発出。

やっぱり発令。

この発出という言葉はけったいやね。

な~んか政府が発令と言わん意図があるんやろね。

 

仲良し黒ラブちゃんと。

 

昨日、天気がええのんで近所の公園でリリ、ララ、ルルちゃん3ワンズと合流。

 

難波や梅田辺りには、結構な人出がある様なことをニュースで言うてます。

2週間、どこにも遊びに行くな。

2週間でええから。

て、言えんのやろか。

 

巣ごもり中に台湾カステラにトライ。ん~~~~~??、出来はどうかなぁ?。ほんまもん知らんので。

 

とニュースに突っ込みを入れながらも、やっぱりどっか近くでええから遊びに行きたいねぇ。

取り敢えず、今月いっぱいの辛抱かな。

 

早よ、夏がけえへんかなぁ~。チヌ、待っとれよ~!!(去年のお盆の写真)

 

 

 

コメント (2)