あきの肉球

16歳5ヶ月でラブラドールの春°(パル)を送ってから4年余りたち、この度「あき」が我が家にやってきました。

今年は行ったんがちょっと早かった、芝桜。

2018-04-22 09:52:19 | あきの日記

 

ええ気候になりましたねぇ。

今朝は晴天、気持ちがピンとする朝です。

寒いほどではなく、適度に涼しい朝です。

それに、湿気もなく素晴らしい晴天です。

 

 

 

 

昨日、兵庫県三田市の花のじゅうたんで芝桜を見て来ました。

昨日も晴天で、日向ではちょっと暑いけども日陰に入ると風が心地いい。

ず~と日陰に居るとちょっと冷えて来ると言う、最高の天気でした。

 

 

 

 

芝桜はどうかと言うと、まだちょっと早い。

ゴールデンウイークの頃が最高かなぁ。

2年前のゴールデンウイークが終った次の週末にここに来たんやけども、その時はもう遅かった。

それで、その跌を踏んではならじと、まして今年は超温いと言うことできのうに。

その結果が・・・・・。

なかなか上手い事行かんもんですなぁ。

 

ここのキャラクターなんでしょうなぁ、芝桜柄の柴犬のシバ何とか、名前忘れました。

 

 

ソフトクリームも芝桜味。

うそだっせぇ、イチゴ味ですた。

 

 

 

 

帰りに篠山城址に寄って帰ったんですけども、そこでの事。

暑いんで陰で一服してると、どこかの老人会の団体さんかなぁ。

何人か近寄って来て、あきのことを褒めてくれるんです。

こうして声を掛けてもらえるのは、飼い主として嬉しい事ですねぇ。

その一団の外側から、あきのことを褒めてくれている犬好きの旦那に向かって婆さんが言うんですなぁ。

悪い表現やけど、犬は何時豹変するかわからん畜生やとね。

まあ、考えは人それぞれでええんやから、自分より十以上も年上の人にあんまり怒るのも大人げないんで。

 

飼い主の目の前で言う言葉は選びなはれや。

聞こえんとこで何言うてもええけどね。

 

とだけ言うといたんですけどね。

人に好かれる年寄りになりたいもんですなぁ。

お父ちゃんも今年65歳。

もう立派な、正真正銘の爺さんです。

あきのお父ちゃんからあきの爺さんへ。

本気で考えております。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間でえらい違い!

2018-04-15 09:47:38 | あきの日記

 

雨の朝でした。

今もしとしと降ってて、うすら寒い。

あきの朝の散歩は簡単な方のカッパを着て行き、うんさんはパスして夕方散歩に。

もうちょっとの間降りそうな気配です。

 

 

 

 

金土曜日と先々週の土曜日(4/7)に桜を見に行ってきた琵琶湖北部海津大崎の桜を

またまた見に行ってきました。

 

 

上の写真で上が4/13で下が4/7。

どうですこの違い。

4/13に宿泊するところを予約してあったんで行ってきたんやけども、今年は大外れ。

例年やったら、この4/13くらいは、まだ満開やのにねえ。

しゃ~ないです。

 

 

 

 

自分から湖に入って行ったんで、夏になったら琵琶湖で泳がせてみようかなぁ~。

 

と言う様な週末でした。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

落下盛ん、花吹雪。

2018-04-08 09:00:31 | あきの日記

 

今朝はよう冷えたねぇ。

天気は晴天。

昨日から寒の戻り真っ只中で、おとついまでの温さに慣れ切った体には堪えます。

2~3日で温くなるんやろうけど、今日は極暖のシャツを着こんでます。

 

 

 

先週の土日に倉敷の方に行ってたんで、今朝今月分の神さん参りに行ってきました。

 

今月の定点撮影、ちょっとぐらい笑えよ~、てね

 

今年の桜の見頃はほんまに早い。

毎年行ってる奥琵琶湖の海津大崎の桜を見るために、来週の週末に行く予定なんやけども、金曜日現在

既に満開。

こりゃぁ、来週末までは絶対に持たん、と言うことで急遽昨日行ってきました。

例年、満開の時期は大渋滞になるんで、なんと出発が朝6時半。

と言うことで、車はす~いす~いと走れ、9時前に到着。

それでも、金曜日の晩の風雨でだいぶ散ってて、今年はすでに遅かった、と言う状態でした。

 

桜の花びらの絨毯。

 

あきも落ちた花びらの上を歩きます。

 

やらせや無いよ~。

 

 

 

 

先週の倉敷の時と大違いの寒さの為か、おかげで人出はだいぶ少ない様に感じたね。

それでも、木によってはまだ咲き誇ってるのもところどころに在って、2時間ちょっとかけて

来たかいがありました。

それなのに、また来週に泊まるところを予約してるもんでここに来るんやけどね。

さ~て、来週は何をするべぇ~。

そうそう、きのうの朝ごはんと晩御飯と言うよりもブランチと早い晩御飯は車中飯。

 

 

車の中で桜を見ながら作っていただきました。

朝はホットサンドで晩がトマト鍋。

どっちも美味しく出来ました。

まあ、こんな時は何を食べても美味しいやけどね。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あき、倉敷美観地区に出没。

2018-04-05 06:29:01 | あきの日記

 

昨日の朝に比べて、今朝はちょっとばかり冷えてます。

平年ならばこんなもん、いや、まだちょっと温いのかも。

昨日はもやで生駒の山の端がはっきり見えてなかったのが、今朝はくっきり見えてます。

昨夜のちょっとした雨で、空気のよどみかなんかが洗い流されたんしょうなぁ。

今はどんよりとした曇り空。

週末には寒の戻りが来るそうです。

 

 

 

さて、この間の土曜日に倉敷市の美観地区にあきと行ったお話し。

別に変わったことは無く、心斎橋筋とまでは行かないなでも観光客が多かったです。

お前もその中の一人やないか、と言われるでしょうけどね。

 

 

古い町並みが保存?されているというか、再生されているのか、人であふれています。

次の日の予定の加減で土曜日に来たんですけども、平日やったらもうちょっとは落ち着いてたんやろうね。

 

 

お嬢さんには超人気があるあき。

 

 

日中、あきを連れて歩いているには、ちょっと気温が高かったようで、あきは日向でははあはあ。

もう、そんな時期なんですねぇ。

 

 

そのため陰を選んで歩いてます。

外人に声を掛けられると、もちろん英語はぺけなんで片言で意思の疎通をはかるんですが、

いかにも外人という人は良いんです。

そのつもりで話しますから。

隣国の方と思しき人の場合、日本人かどうか迷うんです。

気が付くと、日本語をおかしな発音でしゃべってるんですよ。

相手が日本人だと分かった時、恥ずかしいんですよね。

あきと連れてあちこちに出没すると言う事を実現させるための第一歩。

これからおかあたんと一緒に楽しんで行く所存でございます。

 

こんなんもあったよ~。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あきが取り持つ楽しい触れ合いをしました。

2018-04-01 20:59:40 | あきの日記

 

いい天気が続てますねぇ。

朝はちょっと冷え込み、日中は日向では暑く日陰ではちょっと肌寒い。

最高の気候。

近場は一斉に桜はほぼ満開。

お蔭で2週間先に予約してるところ、たぶん葉桜になってるんやろなぁ。

例年は4月の10日過ぎに満開やけども、今年は確実に一週間は早いもんね。

 

 

 

 

この土日に岡山県の倉敷と牛窓に行ってきました。

もちろん車中泊。

これで車中泊は3回目です。

 

車中泊の地は道の駅みやま公園。一杯ある桜が満開でした。

 

倉敷のことはまた次回に書くとして、引っ張るよ~。

まず、車中泊の事を。

今回、貴重な、面白い経験をしたんですよ。

よう旅に出るのは人との触れ合いがしたいから、な~んてテレビなんかで言うてるけども、

なにぬかしとんねん、て突っ込みを入れながら見てたんですよ。

あきを連れて散歩をしてると、よう声を掛けられます。

まあ、お互い当たり障りのない事を言い合って別れるんですけども、今回は違いました。

道の駅の隣の公園を散歩してると、ご婦人二人の親子連れの方が声を掛けて下さって、立ち話をしたんです。

あきの事を可愛い可愛いと褒めてくださいました。

勿論その方もワンチャン連れ。

 

愛犬のフクちゃん。

 

楽しく長話をさせてもらって、その時は分かれたんです。

散歩を終えて、車に帰りさあ今晩はこの広い道の駅と公園が一緒になった駐車場のどこで車中泊を

しょうかと駐車場内をうろうろ、それもその筈駐車スペースはなんと700台。

このへんかなぁ~と思ってたところ、さっきの方がわざわざ探して下さってたのとぱったり会えたんです。

そこでまた楽しく話をさせてもらい、さようならまたご縁があればと。

そんで、お父ちゃんは晩御飯の用意。

その時、なんと先程の方がまたわざわざ来てくださって、それも差し入れを持って。

 

岡山名物のきびだんご。

 

ほんまにありがとうございました。

美味しく頂きます。

おかあたんはラインを交換し合い、また岡山に来る時必ずと言ってさようならをさせてもらいました。

初めて会った方に、こんなに楽しく話し、親切にしてもらったのは初めての経験です。

な~んかほっこりとした余韻に包まれながらご飯を頂きました。

今晩はサンマの炊き込みご飯とホイル焼き2種。

 

 

 かしわ(鶏肉)の味噌マヨチーズ味とチーズダッカルビ風のホイル焼きで、どっちも満足できる味に

出来ました。

もう料理は完璧?やね。

そんでこれが朝ごはんのホットサンド。

 

 

パンがちょっと焦げてますが、チーズがとろ~りと美味しかったです。

あきを連れての車中泊、最高に楽しかったね。

また近々行くぞ~~~!!

 

 

 

さっきも言うたけど尾道でのことは次回。

引っ張るよ~。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加