見出し画像

月の光チャンネル

男女の考えの違い(その2)

こんにちは!!
ゴールデンウィーク真っ只中ですね~・・・

本日は、暑いですが、湿度低いのでとても過ごしやすい春日和ですね(^^♪

???気温が高いから夏日和???なのかなぁ??(゜゜)

 

本日は、前回のブログ『男女の考えの違い(その1)』に続き、

『男女の考えの違い(その2)』をお届け致します!!

 

考えること、思考、感情、気持ち・・・・
これらは全て『脳』によるもの

楽しい、嬉しい、悲しい、怒り、気持ち悪い、嫌だ、怖い・・・・
これも全て『脳』によるもの

痛い、暑い・熱い、気持ち良い、美味しい・・・・
これも全て『脳』によるもの

 

その『脳』の性分化の中心領域である扁桃体・海馬・内側視索前野などの部位には、
(※性分化とは、未分化の受精卵から男性と女性の間の性差が発達するプロセスです)

性差を伴なう

『アンドロゲン(男性ホルモン)受容体』と『エストロゲン(女性ホルモン)受容体』

が豊富に存在しています!

 

この医学的根拠からも分かるように、

『脳』は、ホルモンの影響も受けています!!

 

そして、扁桃体と海馬は喜怒哀楽などの感情を司る脳の大脳辺縁系に存在しています!

海馬は記憶に、扁桃体は感情に関与すると大きく分けられます!
そのため、情動(急激な感情の動き)と強く関連した記憶には扁桃体が重要な役割を果たしています。

 

この扁桃体と海馬に、男性ホルモンと女性ホルモンの受容体が豊富に存在しているのだから、

男性と女性の考えの違い、思考の違いが生じるのは医学的(脳科学的)にも当たり前であり、

異性の考えや思考に対して、理解できない、、、分からない、、、のは当たり前でもあります!!

 

だからこそ、この異性との考えの違いを知ることで、

『なんで、こんなこと言うのだろう?』
『相手が何考えているのか分からない!』

と自分を主体として相手をとらえるのではなくて、

『異性だから、脳の思考が違うんだよね・・・』

と相手は自分とは違うんだ!
相手は異性人なんだ!

と思うことで、無駄な喧嘩を減らすことが出来ると私は思っています。

読んでいくと結構あるある!!なんですよね!

 

ゴールデンウィーク中で、カップルや夫婦でずっと一緒に過ごされる時間が長いからこそ、

是非、男女の考えの違いを少しでも頭に入れて過ごしてみて下さいね!

客観態にパートナーを見れて、面白いかも(^^♪

 

では、月の光のホームページのブログに繋げますね!!
(性的描写文字などがあると、アカウントやブログが削除されることが多いので、月の光のホームページのブログに繋げますことご理解下さい)

下👇👇をクリックして下さい(#^^#)

 

男女の考え方の違い(その2)|月の光 

男女の考え方の違い(その2)|月の光 

<p< p=""></p<>

月の光 

 

『男女の考えの違い(その1)』をまだ読んでいない方は、こちらもどうぞ!!👇

 

男女の考え方の違い(その1)|月の光 

男女の考え方の違い(その1)|月の光 

<p< p=""></p<>

月の光 

 

月の光/女性の性セラピスト・セックスカウンセラー 髙森由香

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「男女の違い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事