産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

初詣は岩木山神社へ

2014-01-04 11:11:15 | 津軽へ行こう2014
あけまして おめでとうございます。

年末年始 皆様いかがお過ごしでしょうか??

今年のお正月の青森県。雪がなくていいな~なんて思っていたら
やっぱり降りましたね~

とはいえ、津軽のお正月は雪景色がよく似合う!!

初詣は岩木山神社へお参りしましょう!!

ということで、2014年最初の放送は、『岩木山神社』からお届けします



すがすがしい空気の境内は、いつ来ても心地よく

参道を登った先には、拝殿があり 岩木山大神様が優しく迎えてくれます

お話はおなじみの禰宜 須藤さんです。


「2014年もいい年にしましょう!」と穏やかにお話してくれるだけで
私は、ボロボロと涙が止まらなくなります。年末はいつも。

不思議だなぁ。

岩木山神社のご神体は『岩木山大神様』

健康・学問・商売・縁結び・・・・

ありとあらゆるジャンルの神様がここに祀られています。

須藤さんは、色々な神様のお名前を紹介してくれましたが、
ちょっと難しくて覚えきれませんでした(^_^;)

ご神体は一体だけだと思っていたので
何人も神様がいるというのは、初耳

どんな願いもきいて力を貸してくれるのだそうです!!

優しい 神様だなぁ。

ありがたいなぁ。

津軽に生まれてよかったなぁ。

初詣は神様に感謝し、新たな一年スタートするというもの。
ここでお参りすると ひときわ心地よく気持ちがシャキッとしますよ!

そ・し・て!


今年2014年の干支は『午』
私、年女です。ひひ~ん

しかも本厄!!


ここにきて自分が厄年だということに気づいたわけです
しかも八方塞がり?!

大丈夫かしら?と訊ねた私に
「大丈夫です。毎日厄払いできます。」と須藤禰宜。

ああ、よかった~~

厄払いは、予約なしでいつでも出来るそうです!

須藤さんと話しているだけで
厄払いできている気がします

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

2/6(木)には年の豊凶と天候を占う

無形民俗文化財・津軽の七日堂

七日堂神賑祭(なぬかどうしんじんさい)が行われます。

ピーーンと張りつめた中での神事もぜひご覧ください。

初詣は 『岩木山神社へ行こう!』

そうそう!「おみくじ」は神様の言葉だから持ち帰った方がいいらしいですよ(^^)/

さらに毎日ひいてもいいそうです(笑)

私は、心に迷いがあるときや、元気がないとき 引いています。
不思議と どんぴしゃな言葉が書かれているんだなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のプレゼント☆ | トップ | 1月のプレゼント☆☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みっち)
2014-01-07 11:02:22
ブログいつも楽しませてもらっています。
教えてほしいことがあります。
津軽地方では、鏡餅やしめ縄はいつまで飾っておくものなのですか?
土地により違うらしく、ネットで検索しても見つけられませんでした。
FM青森さんだときっとわかるかと思い質問させてもらいました。
どうか教えてください。
返信する
みっちさん (ふじこ)
2014-01-11 10:03:30
お返事遅くなりごめんなさい。

岩木山神社に聞いたところ
しめ縄飾り、鏡餅ともに11日(鏡開き)まで飾ってよいとのことです。

津軽地方といっても地区によりまた細かい違いもあるようです。
ちなみに わが家はしめ縄は7日まで鏡餅は11日までです(^^)
返信する

コメントを投稿