産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

冬の金木へいらっしゃ~い!

2013-02-02 11:15:30 | 『津軽へ行こう!』2012
板柳町出身の高見盛関引退が、ちょっと寂しいふじこです。

実家に高見盛のサイン色紙があり、どーーんと手形が押してあります。
以前、「さすが力士は手がでかい!」と 自分の手を重ねてみたら
まさかまさかの同じ大きさでした。

ちょっと自分にひきましたが、それ以来、親近感が芽生えました。

余計なお世話ですが、早く嫁を獲得してほしいものです。



さてさて!
今回の取材は、嫁獲得ではなく、お得な品を獲得できるイベントのご紹介! 
五所川原市金木町へ

訪れたのは、太宰の生家「斜陽館」の向かい側『金木観光物産館マディニー』
金木の美味しいもの、加工品、工芸品、レストランなどがある施設です

なんでも今日明日は金木名物の“アレ”が開催ということで
マディニーの中村由美さんにお話を伺いました

2月2日(土)3(日)金木名物「どかまけの日」!!

金木あすなろ商店会23店舗が参加!とにかく あれもこれもどかまけ!!
いつもよりお得に買い物を楽しんじゃってください

商店会のお店で買い物をすると、お買い上げ1,000円ごとに「お祭り参加券」がもらえるよ!
お祭り参加券3枚で1回抽選ができます

抽選時間:午前9時~午後4時(なくなり次第終了)
抽選場所:金木商工会館1階ホール

特賞 5本!!
    電化製品(石油ファンヒーター・ホームベーカリー・地デジテレビ・オーブンレンジ・空気清浄機)

1等 20本 新巻鮭
2等 300本 あすなろ商品券500円分
3等 400本 たまごMS1パック・ゴミ袋・食器用洗剤
4等 2,250本 BOXティッシュ1個


お祭り参加券2枚であつあつおそばもいただけます

≪お問い合わせ≫協同組合金木あすなろ商店会 事務局 0173-52-2878


金木観光物産館マディニー「地吹雪パネル写真展」2月28日まで開催中!
平成21年に開催された100人ツアーの様子が写真で見られます


もうひとつ!金木で面白いイベントがありますよ~

というわけで、われわれはマディニー隣りの「津軽三味線会館」でお話を聴いてみることに・・・
   


2月4日(月)~11日(月)「雪と光のページェント」開催

金木芦野公園がロマンティックなイルミネーションに彩られます

2月10日(日)限定イベント開催
時間:14:00~20:00
14:00 ☆冬の食卓 スープバー・ホットドリンク
      ☆雪上競技 雪上太宰カルタ大会・みかん探し大会・ストラックアウト・タイヤリレー・すべり台
      ☆ゆるキャラ握手会
16:00 ☆イルミネーション・雪灯籠点灯
      ☆ゆるキャラ写真会
17:00 ☆ご協賛抽選会
17:20 ☆ステージイベント
18:00 ☆冬の花火打ち上げ
18:15 ☆ミニコンサート


私達が持っているのが「太宰カルタ」です雪上を走りまわってのカルタ大会も楽しそう

お話してくれた NPO法人かなぎ元気倶楽部の白川明香(さやか)さんと

個人的に気になる「ゆるきゃら」
ごしょりん、いくべぇ、決めてくん、つがーるちゃんに続いて、生ゆるきゃら「おもち君」もお目見え!

生ゆるキャラは、きぐるみではないそうです(笑)だから普通に会話できるそうな・・・
金木の新名物の「おもち君」に 皆さんも会いに行ってみて

さて、餅は餅でもこちらは「うんぺい餅」の新商品
雪人参を練りこんだ 「プチうんぺい 雪人参味」130円

きれいなオレンジ色500円玉サイズで食べやすい


素朴な甘さ、ほっとする津軽のおやつです
お土産にもいいですね


「雪と光のページェント」について
詳しくはNPO法人かなぎ元気倶楽部 電話0173-54-1616 詳細はホームページをクリック!

冬のお出かけは、五所川原市金木町へGO!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のプレゼント | トップ | 私、卒業するって言っていま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん★命)
2013-02-04 01:04:22
かおりん。ふ~じこちやん。お久しぶりです。うんぺい餅って、どうゆうのか分からないけど、食べてみたいですね。ストーブ列車に乗りに行くときに食べてみたいな。さて、かおりんに質問です.今日は何の日でしょうか
えりりんの「私の16才」の頃の写真等見たいし、かおりんの『大和撫子七変化」もいいし。ふ~じこちゃんの「半分少女」的な所いいですね。へばな
返信する

コメントを投稿