産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

今が旬!田んぼアートを見に行こう!

2012-08-18 11:30:20 | 『津軽へ行こう!』2012
この夏はだいぶ日焼けしたふじこです。

知人が足を見て「ストッキングはいてる?」と聞いてきました。

いや、はいていませんから!!

天然の小麦色です。
ストッキングと見まがうほど こんがりしてます。

さてさて!
あれよあれよとお盆が過ぎ、気付いたら8月も下旬にさしかかっているではないか!
皆さんは、お盆休み どこかにおでかけしましたか?

津軽地方は、まだまだ見どころいっぱい!
今週末のおでかけに、こちらはいかが?

田舎館村 田んぼアート
もはや世界の田んぼアートとして毎年注目されていますよね

この日も田舎館村役場には、長い行列が出来ておりました!

浴衣シスターズ&ご案内役の田舎館村役場の福地さんです

スタッフ専用田んぼアートポロシャツ。ツアーTシャツみたいなデザイン


この田んぼアートは、今年で20回目。
試行錯誤を重ね、展望台から一番美しく見えるように細かく計算されています。
だから、真上から見ると図柄が歪んでしまうのだとか!!

稲の色も、濃い緑、黄緑、黄色、紫などなど種類が様々です。
つがるロマンや古代米を使い分け、見事なアートが出来ているわけです。

実は私、今年の田植え直後に別取材でお邪魔したんです。
その時は、まだうーーーっすらとしか図柄が見えていなかったのですが
今回、完成したアートを見ることが出来て感動

秋には、稲刈りが行われ 収穫したお米がおにぎりとして振舞われます


今年の田んぼアートは、2か所で楽しむことができます

田舎館村役場の第1田んぼアート 悲母観音と不動明王


道の駅いなかだて 弥生の里展望所の第2田んぼアート
七福神とマジンガーZ

右端に控えめに飛ぶマジンガーZ↓


いや~お見事!!



「田舎館村田んぼアート」

通常開館:9時~17時

入場料:大人 第1&第2共通券300円/個別券200円

       小学生 共通券100円



さらに20周年を記念して特別企画が!!
明日8/19(日)まで 弥生の里 第2田んぼアート ライトアップ開催中
時間:19時~21時


夜の田んぼアートってどんなだろ~期間限定で楽しめるよ

※※ライトアップは第2田んぼアートのみ行われます※※
ライトアップ期間中は弥生の里展望所の開館時間が9時~21時(最終入館20:30)に延長されます。

今が見頃です!ぜひ田舎館村田んぼアートへお出かけください

展望台からは心地良い風も感じられますからね~


そうそう!!

都会の風を感じさせる この方も 見にきてましたよ~~

噂、伝説かねがね聞いています!!藤田絵里賀さん


皆さま、素敵な夏をお過ごしくださいませ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のプレゼント | トップ | もも狩り初体験の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい声 (真澄)
2012-08-18 11:59:10
名古屋セレブの声が久しぶりにラジオから聞こえてきました。
今日は得をした気分。

たんぼアートは第一会場だけでしたが、今月の上旬に見学してきました。毎年迫力が増す芸術に感動、近いうちに第二会場にも行きたいと思っています。

アートTジャツも発売しているとか・・お土産はこれだな。
返信する
残念です (私もジムニー)
2012-08-18 20:07:44
今日のオンエア聴けなかった(泣)
だって、職場の皆が高校野球聴くべし!って。
大人だから我慢しました(笑)
光星勝ったからよかったわ。

えりりん、お元気そうで。そして、やっぱり境さんの嬉しそうな顔。

よかったね~☆
返信する

コメントを投稿