産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

美人三姉妹

2009-10-07 17:00:00 | 南の津軽編
津軽へ行こう!4th Season~南の津軽~
境香織さんと藤田絵里賀がナビゲート
が、しかし、
三日目は黒石市にGO
黒石観光協会の千葉さおりさんに案内して頂きました
すっかり津軽先生としての威厳を無くしてしまった藤田
それに追い打ちをかけるかのような
ミスクリーンライス千葉さおりさんの登場
スラリ長身で、道端ジェシカの様
何??私、座敷わらしか鳩山幸かって感じ
しかも、千葉さんはよく食べ、しゃべりもゆっくりソフトリーで
その美しさに嫌みがない
このままだと、千葉さんの話で終わってしまいそうなのでこの辺で・・・

そんなジェシカ千葉さんにまずは「黒石こみせ通り」をナビしてもらいました。
ボランティアガイドの方が常に案内してくれる「黒石こみせ通り」
「日本の道百選」にも選ばれた伝統的建造物が残る中町通りの「こみせ」は、
藩政時代から今に残るアーケード状の通路です。
現在もまとまった形で残されているのは、
全国的にも類例がないといわれています。
夏は暑い日差しを遮り、
冬は吹雪や積雪から人を守り、軒を連ねていた旅篭や呉服屋、
商家にとってはなくてはならないものでした。
国の重要文化財「高橋家住宅」、
造り酒屋、蔵などが並ぶ風景は、いにしえを彷彿とさせてくれます
これがまた、どこで写真を撮っても絵になるんだわ
誰でも、吉永小百合になれます、多分

続いて、千葉さんおススメの蕎麦処へ
黒石でお蕎麦といえばここでしょう~~
「禅味そば処ひさお庵」
私、よく行きます。
そして、鴨汁そば食べるね。
食べたことの無い方、「出てこいやー」ってなくらいです。
気をつけてほしいのは営業時間
火曜日から木曜日が11:00~16:00
金曜土曜日曜が11:00~20:00
月曜日が定休日です
御座敷を貸し切って、蕎麦会席なんて如何でしょう
いいな~~~
フリーで仕事してると、そういう場が無いから寂しいな
お誘いお待ちしております
座敷わらし藤田は隅に座ってます。

さて、そのジェシカ千葉さんですが
なんと、うちの両親が経営しているお店に来たことがあるそうで・・・
家に帰ってその話を母親にしました。
「千葉さんって、たんんっげ綺麗でね??ミス黒石だね
 もう、隣にいると、自分が鼻くそに思えたわ。」
即効、母「んんだな。」
境さん、私達、
目くそ鼻くそを笑う
あ、境さん、0.5ゲーム差で勝ってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でそして、大人の遊び | トップ | 烏城焼&足湯につかりながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿