産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

取材ランチ

2011-09-12 20:07:37 | 『津軽へ行こう!』2012
久々に、取材ランチのお時間です

今回は、境さん&食い意地君がご推薦、

青森市観光通り沿いにある「らーめん道場」さん

お店に入ると、FM青森が流れているじゃあ~~りませんか

それだけで、かなりポイント高し

しかも、サービスがいいのよ

まず、おにぎり御一人様1個サービス

もやしのナムルもセルフサービス

お漬物もサービス

それでまたポイントアップ

主婦は、ラーメンの味は勿論、
サービスや、お子様ラーメンの値段にもうるさい。
もう1つ言わせて貰えるのであれば、
お子様ラーメンにおもちゃも付いているとなお

そんな生活臭漂う話は置いといて、

私・藤田は「鶏コク濃口醤油」 680円←名前をみると、濃くて脂っこく感じそうだが
                  いやいや、あっさりでコクがあり食べやすい。

境さんは、「つけめん」←麺にまずスダチを絞って食べるのが女性に好まれる理由かも。


そして、、、食い意地君は、、、、

なんか~また二日酔いだったらしく、
あっさりラーメンでもって言っていたはずが、

コレ!







さくっと、平らげておりましたさっすが


さてさて、その収録の日、境さんから、

「ゴーヤ」を頂いた藤田。

早速、夕ご飯に。あまりに立派なので写真を撮ってしまいました。


初めてのゴーヤ調理に、少し恐怖を覚えました。

娘は、「何それ?怪獣?」と言ってました。



それから、嶽きみスープも作ってみましたよ。


スープにすると、もっともっと甘みが出てきますね

嶽きみ1本で大人2人分のスープが出来ます。(牛乳も入れてね)

にしても、寒くなりましたね。

皆さん、風邪などひかぬようにお互い気をつけましょうね

そろそろ、生姜紅茶始めます











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日 | トップ | 変な顔と変なお土産 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイホー)
2011-09-13 08:14:21
おにぎり、ナムルのサービスはたまりませんね!!
食い意地君のそのラーメンは何ラーメン!?
もやしたっぷりや野菜たっぷりの味噌ラーメンに最近恋してます♪
返信する
ハイホーさん (藤田)
2011-09-13 13:04:12
岩木の野市里さんの
ダケキミ味噌ラーメンも
美味しいそうですよ
返信する
味噌ラーメン (ハイホー)
2011-09-14 09:08:11
知ってますよ。美味しいそうですね。

弘前で味噌がうまいったら、峰、北闘馬、ふる里屋、いちろが僕の中ではベストです。
岩木に来たら岩木小のすぐ近くのふる里屋で味噌ラーメンとシソ巻きおにぎりです!シソ好きの境さんは鼻から米粒が出るかもです!(笑)
昼にふる里屋で味噌ラーメンとシソ巻きおにぎり食べて、夜は賀田の旧道にある「鳥成」(とりせい)で焼鳥盛合せ、これからの季節、おでんが出てきますからおでん盛合せ、ジョッキ生をガンガン飲んで、〆に中華とチャーハンです!(笑)ここより上手い炭火焼鳥は食った事ないです!
返信する
怪獣 (境 香織)
2011-09-14 15:43:12
ゴーヤ怪獣はうまく料理できましたか?

シソおにぎり食べたいな~。

あ~腹減った。
返信する
残念ながら・・・ (藤田)
2011-09-14 20:31:21
ゴーヤ怪獣、、、
醤油入れすぎましたわ~~。
ほとんど、私が食べました。
あれって、どこまで炒めればいいのか
難しいですよね。

でも、あの、イボイボは魅力的です。
返信する
(*´∀`)キャッ (Bモノアイ)
2011-09-15 13:05:20
イボイボが魅力的な、ゴーヤ怪獣ですか(笑)


僕がだいぶ前に作ったのは、ゴーヤとトウモロコシと豚肉でかき揚げ(唐揚げ?)っぽくしたら、トウモロコシの甘さと、豚肉の醤油感で、ゴーヤの苦味があまり気にせず食べられましたよ!


僕は飲みませんが、多分、ビールのお供に合うかとw
( ´∀`)b
返信する
ゴーヤって (私もジムニー)
2011-09-15 15:14:21
数えるほどしか口にしたことないけど、チャンプルーぐらいしかないかも。

Bモノアイさん、かきあげも苦いですかね。
返信する
私もジムニーさん (Bモノアイ)
2011-09-15 20:00:06
どうも、今晩は(^∀^)ノ

ゴーヤまんまだと、苦いかと思われます。
(^-^;)

僕が作った時は豚肉に醤油、酒、砂糖を入れ、その中にトウモロコシと薄く切ったゴーヤを入れて、小麦粉か、味付け唐揚げ粉を入れたような…?

何分5、6年ぐらい前の話なもので(笑)

とにかく、かなり濃いめの味付けにしたのは間違いないかと。

確か、ハピモニで井門さんがゴーヤの浅漬け?を作ってたハズなんで、レシピがホームページにあるかも知れないですね!

それにしても、ゴーヤ…体にいいのはわかってますが、自分で料理するとなると、ちょっと面倒くさいですよね(笑)
返信する
Bモノアイさん (私もジムニー)
2011-09-15 22:25:22
詳しいレシピありがとうございます。参考にさせていただきます。

ゴーヤは、きっとあの苦いのがいいんだろうけどね。

井門さんの浅漬けどうなんでしょうか?もろに苦味がきそう(笑)

明日も暑いようですので、しっかり塩分水分の摂取をして作業に励んでください。


どうもでした。
返信する

コメントを投稿