最近うちの父ちゃんがプレゼントをくれました。それがこちら…
緑色のつなぎ。
いつも子ども達のジャージのお古で薪割り作業をしていたのですが、カッコ悪いと買ってくれたのがコレ。
なぜ無難な色にしてくれなかったのか、悔やまれます。
でも、意外と緑、似合ってる。
今は薪割り作業はチェンソーやら薪割り機を使っていますが、縄文時代はどのように薪を作っていたのでしょう…
ということで、今日は、コチラ。
つがる市役所の隣にあります、つがる市縄文住居展示資料館カルコ。
このたび、リニューアルオープンしたんです‼️
ちなみに、カルコとは、Kamegaoka Archeology-Collectinsの略。
知らなかった…笑
一階には竪穴式住居があります。
竪穴式住居内に入ってみることもでき、解説が流れるボタンもありますので、説明を聴きましょう。
住居の中には、縄文時代のご夫婦がお出迎えしてくれます。話しかけてみましょう。
フォトスポットもあります。
記念撮影をしましょう!
リニューアルされたのが、遮光器土偶360度ぐるり観察できる展示の仕方。
これまでは正面しか見えなかった展示でしたが、背中側も見られるので、どんな模様が施されていたのかしっかり観ましょう!
二階には、様々な展示が。
年代を追った展示。
発掘の様子から、その発掘されたものの展示。
テーマに沿って展示されているので、学びましょう!
さらには、一階には、ミュージアムショップがオープン‼️
縄文好きで知られる片桐仁さんプロデュースよこちら。
ペットボトル入れ。
ペットボ土偶‼️←言いにくい
とっても人気でこの日は品切れでした…
キャップは、これかなりオシャレ‼️
お土産も買いましょう!
入館料は一般200円、高、大学生100円、小中学生50円と、ちょーーーリーズナブル‼️
休館日は、月曜日、祝日の翌日です。
お話は学芸員の小林和樹さん。
とーーーーっても説明がお上手で(上からでごめんなさい)、この方に説明してもらいながら見学するのが1番でしょう!
北海道北東北縄文遺跡群、世界文化遺産登録されてから、カルコの人気もじわじわ高まりお客様も増え、ウハウハ❤️のようです。
さて、リニューアルされたカルコ、行ってみたくなったでしょう❓
🎁🎁今月のプレゼント🎁🎁
つがる市縄文住居展示資料館カルコより、こちらのオリジナルタオル。
以上1ヶ月分をまとめて3名様にプレゼントします。
メッセージ、プレゼントの宛先です。
メールでご応募の方はtsugaru@afb.co.jp
ファクシミリでご応募の方は
017-722-3000
お葉書でご応募の方は‼️
030-0812
青森市堤町1-7-19 エフエム青森
いずれも、津軽へ行こう!係
いずれも、津軽へ行こう!係
今月末日までのご応募とさせていただきます。
面白いメッセージもお待ちしております。
それから、あなたの津軽のおすすめスポットや人、お店なども教えて下さい。私達がお邪魔するかも❓
どしどしお送り下さいね‼️