平凡?な毎日のあれこれ(*^^*)

片麻痺の旦那と反抗期の息子、そして私の毎日。

昔あそび(≧▽≦)

2021-02-07 20:53:30 | 日記

引き出しを整理していたら、

子供が小学校一年生の時に作ったお手玉が出てきました。



学校で、昔あそびの授業があって、
地域のお年寄りの皆さんが来てくれて、

お手玉やけん玉、コマや竹とんぼなんかを
教えてくれて、
一緒に遊んでもらったことがありました。

その時に、
作って持たせた物です(^^)

真ん中の和柄のお手玉は、
おぱあちゃんが中に小豆を入れて作ったものです。

小さいスティッチのお手玉は、私が作りました。
私は、小さい頃 母が作ってくれたお手玉にはお米が入っていたので、
それを真似てお米を入れました。

今は、お手玉用のペレット?なるものが、
手芸店に売ってますが、
当時は無かった気がします。

お米だと、子供の小さな手でも、握りやすかった気がしますが、
中で割れたり、縫い目からこぼれ出たりした気がします。

このお手玉も、ずいぶん古ぼけちゃってました(^_^;)
でも、懐かしくて、
また閉まっとこうかなっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okoze自分にコメント。読む人空くなくても自己満で良いのだ。)
2021-02-09 18:13:53
手先の器用な人には憧れます。
羨ましい。
返信する
Unknown (tube-mama0423)
2021-02-10 08:13:25
こんにちは!
コメントありがとうございます😄
okozeさんのイラストも、味があって器用に書かれてて、好きですよ😆
羨ましいです!
返信する

コメントを投稿