☆tuba's blog☆ ヽ(^o^)丿

日々の出来事や興味のあるものを書いています♪

大雨とくまモン・・・・・・

2019-08-28 08:02:17 | 日記
おはようございます(^^♪

北部九州で大雨でビックリです。
この辺は、たいしたことないのですが
今朝のニュース佐賀駅の付近
水浸しで、ズボンをまくり上げて歩いていた人や
電光掲示板に運休の文字が流れています。
被害が増えませんように



そして、最近見つけたくまモンのイラスト付きの商品



すずめのたまごのパッケージのくまモン
わくわくしている感じが出ているよね

今日も神対応を目指して笑顔で過ごしましょう(^^♪
ではまた(@^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難勧告(*_*) | トップ | あん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小杉武蔵)
2019-08-28 16:31:32
乃木坂のまとめ記事を検索してて、引っ掛かりました。

私は、関東なのですが、九州は大雨で大変なようですね。

九州の人にちょっと興味がありまして、まさにアイドルを見ていて初めて気づいたのですが、本州と九州では、会話のルールが違うんじゃないか? という説です。

多分、九州では、目上の人(男性とか)が喋ってる時に、目下の人(女性とか)は、会話を遮ってはいけない暗黙の了解があるんだと思います。
だから、九州出身の女性タレントは聞き上手が多い、九州出身の男性タレントは会話が下手。
九州では、男性は、自分のペースで喋れるから、テレビでも自分の番が来ないと喋れない人ばかりです。お笑い番組で、司会の進行を遮るガヤができる九州出身の男性タレントはいない。

女性も、質問された時、関西の子は「分からへん」とか即座に自分の感情を言って反応する。関東の子はすぐに「それって~ですよね?」と疑問の形で相手に会話の主導権を返す。
両者とも、会話の空白を回避する事を優先した会話のルール
です。
九州の子は、「えっ」と戸惑って、考えてから、自分の考えを言う。こういう、ゆっくり喋れば、相手が待ってくれる、という会話のルールは、本州にはない。

これだと、学校の先生や会社の上司は、やりたい放題じゃないのか? と疑問が浮かびます。
自分の発言に対して、生徒や部下から疑問を呈されにくいという事でしょう。
東京は、目上の人に反論する為に、「敬語」が発達したとも言える。大阪にとっての「笑い」もその為に発展したのでしょう。
九州は、上下関係で口答えができないから、息苦しくないのかなぁ、と思う。でも、権力者を本当に尊敬する文化だから(清正公とか)、問題ないのかなぁ、とも思います。
謎です。
長くなってしまって、すみません。
返信する
Unknown (tuba)
2019-08-28 18:11:59
小杉武蔵さん
お越しいただきありがとうございます(^^♪
乃木坂のまとめって・・・・
こんなのでも引っかかるんだ(笑)

会話の法則・・・・
相手の話を遮ることは
基本年上でも
年下でもしないですね
確かに、九州(私の周りだけ?)では
お互いの意見を聞いて尊重しない人は
少ないですね

またお越しください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事