筑前煮とがめ煮の違いって?

2009年04月27日 | Weblog

 

4月26日(日)

 

まだ熟睡してた朝9時・・・

『お母さん!ソーセージマフィン食べたくない?買ってこようか?』

と、父ちゃんに起こされた

とにかく眠かったんで・・・

『今は食べたく無いけど・・・後で食べるかも~』と適当に答えてまた爆睡

『買ってきたよ~!』と父ちゃんが報告に来たんで

まあ起きるかなと観念して一緒に食べました!

なーんてね!実はソーセージマフィン大好きなの

父ちゃんは百も承知でたまに買ってきてくれます♪

これを買ってくれば起きるからね(笑)

って事で朝食はソーセージマフィン&サラダ&コーヒー♪

お昼は父ちゃん作イタスパ♪

名古屋の喫茶店グルメの王道です

鉄板に敷いた卵がたまらんの♪(卵は牛乳をまぜまぜ)

トンママちゃんが言ってたように

この時点ではじゅくじゅくの卵は食べる頃にはちょうど良くなってるの!

その辺りは父ちゃん完璧っす

うまかった~

えっ?日曜日の昼食なのに何故お茶かって???

それはですね!

名古屋市長選の日だからです!

お酒も飲まずに真面目に投票に行って来たのよ(笑)

だって酔っ払って名前を書き間違えたら大変でしょ

変なとこ真面目なのよ(笑)

帰宅後、父ちゃんが『私の頭の中の消しゴム』って映画を観ようって・・・

『それ映画館でみたじゃん!』

『え?観たっけ?』

観た事すら忘れてしまったみたい

ちょっとボケかけてる父ちゃんはほっといて私は買い物に出かけました

買い物から帰ると・・・

映画を観終わった父ちゃんが

『お母さん・・・お父さんは涙が枯れてはててしまいました』だって・・・

『結末が分かってる映画を観てそんなに泣けるもんかね』と言う私に

『あんたはホントに血も涙もないね』といつものセリフが浴びせられました(笑)

 

夕食です

鯖の味噌煮、がめ煮、竹輪のキュウリ詰め、タコと長ネギ、ワカメのわさびポン酢♪

『がめ煮と筑前煮の違いは何?』と父ちゃんに聞かれましたが・・・

解らん

『説明してよね~!』とうるさいので・・・

どっかからがめて来たもんでも煮たのががめ煮なんだろっ!

っと適当な事をかましておきましたが(笑)

どなたか解る方がおりましたらお願いいたします

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへポチッとしていただけると大喜びです♪
 人気ブログランキングへこちらもヨロシクね♪
 帰りにポチッとしてもらえると嬉しいです  
いつもありがとうございます~♪  すっごく励みになってます ☆

本当にありがとうございます 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オムスパ? (くるみパン)
2009-04-27 21:35:20
イタスパって初めて見ました~~
オムレツのスパゲッティみたい。
まぜまぜするとぐにゅぐにゅになるんですか?
美味しそう!
名古屋って、旦那が昔証券マンだったころ、
派遣されて住んでたらしいですぅ。。。
(昔です。今は全然違う仕事です。)
こちらでは、がめ煮って聞いたことないなぁ???

返信する
お久です! (ラムママ)
2009-04-27 23:29:31
姉さん、お久しぶりです。

久しぶりにのぞきに来たら、ま~卵祭りだね。
父ちゃんはホント卵王子だね。(字が紛らわしいねっ)

私は禁酒生活してたのよ~
元々あった胃潰瘍が悪化してね
さすがに我慢の生活だったよ。

今は常温のビールで復活祭だ!
(熱い物と冷たい物がダメなんだって)

姉さんのブログ見ると飲みたくなるから
ホント久しぶりだけど、胃袋年齢があると
したら、間違いなく20代の夫婦だねっ。

市長選、テレビで見た見た。
あの人良く出てるよね?
本当に名古屋の人はあ~言う風にしゃべるの?

うちでは筑前煮と呼ぶけど、地方によるの?
食べて旨ければオッケーでしょう。
すいません、B型なもんで・・・

映画、最近私はお一人様です。
先週、マーリー世界一おバカな犬を観て号泣。

うちの旦那も観た映画を忘れて、テレビ放送を
何度も観るタイプです。
だから、お金払って映画館で観るのもったいない気がするの。(やっぱ鬼嫁だね)

次は『グラントリノ』を観たいな。
きっと父ちゃんは号泣だと思う。
返信する
Unknown (でぶりん・もんろー)
2009-04-28 11:56:04
私もソーセージマフィンすき~♪
1回しか食べたことがないんだけど、もう1度食べたいと思い
2回ほど買ったのですが、どちらも間違って買っちゃって
まだたどり着いてないのよ( iдi ) ハウー
どんだけ~

イタスパ美味しそう♪
さすが名古屋、なんでもありね(^▽^笑)
一般的に「筑前煮」は九州地方以外での呼称であり、同じ料理であると思われがちだが、「がめ煮」に使用される鶏肉は必ず骨付きであるのに対し、「筑前煮」の鶏肉は骨付きである必要性は無い。また、「筑前煮」の呼称は、公立の学校給食の普及により、郷土料理の一環として、全国に浸透した。家庭科の教科書では「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもある。


ウィキペディアより
返信する
はいさ~! (やい)
2009-04-28 15:10:01
BOOさん、はいさ~!
「私の頭の中の消しゴム」、やいも見ましたよ~!涙が枯れちゃいました((+_+))
父ちゃん、相変わらず可愛すぎます(笑)
ちなみに、最近見たDVDでは、P.Sアイラブユーと、幸せの1ページとレットクリフが面白かったですよ!!お勧めです^^P.Sアイラブユウーなんて、父ちゃん間違いなく号泣しちゃいますよ!!ちょっと昔のやつですが、きみに読む物語も大好きです!(^^)!
しかし、、、。やいもダリに癒されまくってますが、やっぱりBOO師匠にはかないませんわ!!朝ごはんから、お昼までなんて、、、。
お互い超~幸せ者ですね(*^_^*)
返信する
くるみちゃんへ☆ (Boo)
2009-04-28 20:53:40
くるみちゃん、こんばんわ~^^

イタスパは美味しいよ~♪
最近はこうやって鉄板で食べさせてくれるお店が少なくなっちゃったから
家で食べる事が多いです!

卵はねぐちゃっとしないで食べるのよ♪
旦那様は食べた事あるかもね

そういえば、がめ煮ってこっちでもあんまり言わないわ(笑)
どっかの居酒屋さんでこうゆうのをがめ煮って
出してたのよね(笑)

何って聞かれて適当に答えると追求されんのよ
返信する
ラムちゃんへ☆ (Boo)
2009-04-28 21:21:39
ラムちゃん、久しぶり~^^

淋しかったよ~
どうしたのかな?って
すっごい心配してたんよ~!

常温でもビールが飲めるまでに回復して良かった、良かった
ワタシの20代の胃袋を半分わけてあげられたらいいのにね

河村氏の名古屋弁はちょっとお下品な名古屋弁です(笑)
名古屋人がみんなあんな風にしゃべってるわけじゃないよ
ちょっと近いもんはあるけどね

おばかな犬って泣ける映画だったんだね
コメディーだと思ってた
今度見てみる~

ラムちゃん!身体を大事にしてよ!

PS・・・鬼嫁ぶりでは負けてないかも(爆)




返信する
もんろーちゃんへ☆ (Boo)
2009-04-28 21:26:47
もんろーちゃん、こんばんわ~^^

あーんどサンキュー♪
そっか!じゃワタシが作ったのは筑前煮だわ(笑)
すっきりしました
今度からは聞かれてもいい加減な料理名を
父ちゃんに言わない事にするわ(笑)

>まだたどり着いてないのよ( iдi ) ハウー

解りすぎます(笑)
ワタシもさ、エッグマックマフィンとソーセージマフインの区別がなかなかつかなかったのさ
どっちも好きだけどね、最近やっと分かるようになりましたとさ
返信する
やいちゃんへ☆ (Boo)
2009-04-28 21:33:21
やいちゃん、はいさ~^^

やいちゃんも映画をいっぱい観てるね~♪
ワタシは洋画はさっぱりなんだけど
父ちゃんは洋画も結構好きみたいなんで
やいちゃんのお勧めも今度観てみるよ~
号泣報告するわね(笑)

平日は5時半に起きるワタシですがね
休日は全く起きれませんの(笑)
やいちゃんと違って鬼嫁よ
多分・・・父ちゃんはMよ(爆)
返信する
がめ煮 (ぽぷら)
2009-04-29 21:39:35
こんばんは。
この間、会社の社員食堂のメニューで
「がめ煮」ってありました。
がめ煮って何?って思ったら、筑前煮だった。
今月は、九州地方の料理フェアで「がめ煮」ってあったから、
九州地方の呼び方なのかもね~
返信する