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J.S.BACH  ヨハン・ゼバスチャン・バッハの苦悩 1 1685~1750 2023.07.31の記事を編集しました。

2024-02-20 05:43:33 | 日記

J.S.BACH  ヨハン・ゼバスチャン・バッハの苦悩 1 1685~1750 2023.07.31の記事を編集しました。

いきなりすみません。

バッハは苦悩が多かったことにより、より一層 神様に対する信仰心と自身に対しての勤勉と努力精進をつねに課し続けた。

バッハは雇われの身だった

バッハの俸給はどの方々と比べてその対価を判断するかにより

かなりの差があると思うが

生活は決して楽なものではなかったようだ。

子だくさんの貧乏と思われがちだが、、

その時代は疫病や衛生環境の劣悪さから、

ある程度の立場のかたがたは、子だくさん。

言ってみれば

子供をたくさん育てないと、成人するころには自身の子が一人もいなくなる確率が非常に高いからだ。

バッハだけが猛烈に好きものではないことを承知願いたい。

常に完璧な音楽を神様に捧げることに一生を捧げたバッハですが

トーマス教会の音楽監督の役職以外に

○○を教える役目を仰せつかったが、、

生徒に教えるなんて???

自分の俸給の中からやむなく自腹を切って○○教師を雇入れ

生徒に教えさせたり

教会の聖職会議者との意見の食い違い

日常的にバッハが意図とする音楽的なことの食い違いやあつれき

数えればきりがないだろう。

 

作曲する際に

何調で始めるか、始めだすか

その曲のテーゼ!!!!

最初のニ、三小節ですべてが決まるが、、

バッハの最初のニ、三小節というのは

現代の作曲家とは雲泥の差があり、、

全曲を通して聴いた場合

バッハの作曲は

建具のようにピシッと

決まっている。

これから先の時代に

AIのスーパーコンピューターで

計算してみても

この音楽性は

インスピレーションだけでで作曲したの?

と疑うほど

合理性に富み、緻密に積み上げられた言わば数学的であることが判明することだろう。

バッハ死後すぐバッハの名声はこの世から去ってしまった。

バッハの配偶者はバッハの死後養老院に入っている。

 

生きていくためにいかに厳しい時代であったか

鮮明に伝わってくる。

この時代に生きていた人たちの感じる神様と

現代人が考える神様とは全く違うことを

みなさまに知っていただきたい。

 

神様はその時代の人たちの願いも聴いておられ

また、

現代人の願い事も聴いておられる。

 

バッハの心残りとしては、、

毎週礼拝の折演奏されるカンタータ

頭の中で描いたものを楽譜にして七日後に演奏するが

すべてにおいて多忙なバッハ

何からないまで一人ではできないので

家族総動員で楽譜写

譜写された楽譜に目を通すも

インクがやっと乾ききった楽譜で

演奏当日を迎え

一音抜けてたり

音階がずれてたり

いろいろあるのが当たり前

演奏が終わり

その楽譜のミスを直す暇もなく

次の演奏のための

楽譜制作に取り組まなければならない

なので

特に

バッハのカンタータ演奏において最も重要なことは

今残されている楽譜通りに演奏しては

バッハの意図とするものとはならないと言える。

いきなり申し訳りません。

バッハは苦悩が多かったことにより、より一層 神様に対する信仰心と自身に対しての勤勉と努力精進をつねに課し続けた。

バッハは雇われの身だった

バッハの俸給はどの方々と比べてその対価を判断するかにより

かなりの差があると思うが

生活は決して楽なものではなかったようだ。

子だくさんの貧乏と思われがちだが、、

その時代は疫病や衛生環境の劣悪さから、

ある程度の立場のかたがたは、子だくさん。

言ってみれば

子供をたくさん育てないと、成人するころには自身の子が一人もいなくなる確率が非常に高いからだ。

バッハだけが猛烈に好きものではないことを承知願いたい。

常に完璧な音楽を神様に捧げることに一生を捧げたバッハですが

トーマス教会の音楽監督の役職以外に

○○を教える役目を仰せつかったが、、

生徒に教えるなんて???

自分の俸給の中からやむなく自腹を切って○○教師を雇入れ

生徒に教えさせたり

教会の聖職者との意見の食い違い

日常的にバッハが意図とする音楽的なことの食い違いやあつれき

数えればきりがないだろう。

 

作曲する際に

何調で始めるか、始めだすか

その曲のテーゼ!!!!

最初のニ、三小節ですべてが決まるが、、

バッハの最初のニ、三小節というのは

現代の作曲家とは雲泥の差があり、、

全曲を通して聴いた場合

バッハの作曲は

建具のようにピシッと

決まっている。

これから先の時代に

AIのスーパーコンピューターで

計算してみても

この音楽性は

インスピレーションだけでで作曲したの?

と疑うほど

合理性に富み、緻密に積み上げられた言わば数学的であることが判明することだろう。

バッハ死後すぐバッハの名声はこの世から去ってしまった。

バッハの配偶者はバッハの死後養老院に入っている。

 

生きていくためにいかに厳しい時代であったか

鮮明に伝わってくる。

この時代に生きていた人たちの感じる神様と

現代人が考える神様とは全く違うことを

みなさまに知っていただきたい。

 

神様はその時代の人たちの願いも聴いておられ

また、

現代人の願い事も聴いておられる。

 

バッハの心残りとしては、、

毎週礼拝の折演奏されるカンタータ

頭の中で描いたものを楽譜にして七日後に演奏するが

すべてにおいて多忙なバッハ

何からないまで一人ではできないので

家族総動員で楽譜写

譜写された楽譜に目を通すも

インクがやっと乾ききった楽譜で

演奏当日を迎え

一音抜けてたり

音階がずれてたり

いろいろあるのが当たり前

演奏が終わり

その楽譜のミスを直す暇もなく

次の演奏のための

楽譜制作に取り組まなければならない

なので

特に

バッハのカンタータ演奏において最も重要なことは

今残されている楽譜通りに演奏しては

バッハの意図とするものとはならないと言える。

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