TSURUMARU D.C Staffブログ

日頃、私たちが従事している仕事のことについて綴っていきます。
デンタルハイジニスト道の頂点を目指して

すごくおいしい健口長寿

2014年08月05日 18時38分01秒 | Weblog
歯科衛生士の熊谷(くまたに)です☆

2日土曜日に、鹿児島市民フォーラム『すごくおいしい健口長寿』が開催され、定員をオーバーする二百数十名の方々が参加し、盛会のうちに終了しました。

院長はじめ私たちスタッフは、診療時間を早めに切り上げて会場の準備のお手伝いをさせていただきました。

顎咬合(がくこうごう)学会の4名の著名な先生方が、一般の方に分かりやすいようにビデオや写真で実例を挙げながら、「噛む」ことの大切さについてご講演なさいました。

一般の方向けとはいえ、私たち衛生士にとっても衝撃的な内容で、あっという間に2時間半経ってしまいました。

今回のフォーラムは学会の社会活動の一環として企画されたもので、講師の先生方はボランティアで協力されていること、それに共感した当院の院長がこちらもボランティアで世話役を買って出たことを後で知り、講演を聴いて受けた感動が更に倍増しました。

正しく「噛む」ことで生活の質が大きく変わることを再認識し、歯科衛生士としての責任感とやり甲斐を強く感じました。

今回知り得たことを日々の仕事を通じて広くお伝えし、これからも皆様の健康増進のお手伝いができるよう精一杯頑張りたいと思います!