Preです。
今回は久しぶりの整備ネタです(^ ^)
誠ちゃんのECUの怖い話の回。
コンデンサの液漏れが原因でエンジン不調になることは度々聞いておりましたが、Preは特に問題なし。
とはいえ、製造から30年も経っていればいつおかしくなっても不思議ではありません。
今が重い腰を上げるとき!
ってことでコントロールユニット交換〜!
幸いにも同じ年式・同じグレードの部品取り車があるので一先ずそれを付けて、いまのユニットを修理に出す予定。
コントロールユニットは助手席の足元にあります。 フロアカーペットをめくって、、、

プレートに固定されている左側がエンジンコントロールユニット(ECU)で、右のちょっと小型のものがATコントロールユニットです。
ボルト4つ外して部番を確認します。
大きい方がECUです。 同じ年式・グレードなので同じはずですが、、、 ( ・_・)ジーーーー同じでした。 まずは一安心。

製造日は一月違い。

蓋を開けて基盤をチェック。 基盤は樹脂?で薄くコーティングされているようですね。
エンジンコントロールユニット ( ・_・)ジーーーー

ATコントロールユニット ( ・_・)ジーーーー

どちらも電解コンデンサのふくらみ、液漏れはなさそうです。
スペアのユニットに付け替えて

試走です。

50km程走りましたが問題ありませんでした。
梱包

発送準備OK。
としさん、お先にーーー!!!
令和2年に続く、、、
今回は久しぶりの整備ネタです(^ ^)
誠ちゃんのECUの怖い話の回。
コンデンサの液漏れが原因でエンジン不調になることは度々聞いておりましたが、Preは特に問題なし。
とはいえ、製造から30年も経っていればいつおかしくなっても不思議ではありません。
今が重い腰を上げるとき!
ってことでコントロールユニット交換〜!
幸いにも同じ年式・同じグレードの部品取り車があるので一先ずそれを付けて、いまのユニットを修理に出す予定。
コントロールユニットは助手席の足元にあります。 フロアカーペットをめくって、、、

プレートに固定されている左側がエンジンコントロールユニット(ECU)で、右のちょっと小型のものがATコントロールユニットです。
ボルト4つ外して部番を確認します。
大きい方がECUです。 同じ年式・グレードなので同じはずですが、、、 ( ・_・)ジーーーー同じでした。 まずは一安心。

製造日は一月違い。

蓋を開けて基盤をチェック。 基盤は樹脂?で薄くコーティングされているようですね。
エンジンコントロールユニット ( ・_・)ジーーーー

ATコントロールユニット ( ・_・)ジーーーー

どちらも電解コンデンサのふくらみ、液漏れはなさそうです。
スペアのユニットに付け替えて

試走です。

50km程走りましたが問題ありませんでした。
梱包

発送準備OK。
としさん、お先にーーー!!!
令和2年に続く、、、
後回しにしがちですが大切ですよね。
また、コレで永く楽しめますね。(≧∀≦)
車をいじるのは久々でしたが、やっぱり楽しかったです。
出先でエンコは怖いし、、
お先にどうぞ!(笑) 後を追いま〜す♪
今を逃すとやらない気がする〜 (;´д`)ノ
ってことで背中を押す ドーン(o・ω・)≡⊃)`3´)ゴフッ!!
部品の方は先方に在庫あるみたいで、上手く行けば年内に到着するかもです。
到着次第、交換して即日発送させて頂きます!😊
その節は大変お世話になりました!
お陰さまで、絶好調で楽しんでます!(≧∀≦)
今回もヨロシクお願いします🥺
これで来年の今日Dも安心感倍増で活動できます!ヽ(*^^*)ノ
色々ご配慮頂きありがとうございます<(_ _)>
きっかけを作ってくれた誠ちゃんも感謝です<(_ _)>
クルマを一台でも
次に残していく為ですね。
その手助けしてくれる人がいるお陰だし
せっかくだからチカラを借りましょう!
まだまだ、乗らにゃんし。(笑)
これで一安心かな?