鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング

オープンカー好きの集まりです。
屋根と同じオープンなブログなので、気軽にコメントしていって下さいね~♪

AMX航空教室へ行ってきました

2019年08月16日 04時37分22秒 | 日記
Preです。

台風10号のさなか、天草本渡のイオン天草店へ行って来ました。
目的はコチラ↓です。


大好きな天草エアライン主催の航空教室が開かれるとのことで、楽しみにしてました。
ただ、台風10号の影響が、、、
7時過ぎに自宅を出発するも、台風の影響か交通量がかなり少なくてスイスイ。
1号喬までの3か所程、打ち寄せる波しぶきが道路まで被ってました。
道の駅リップルランドで休憩です。

10時過ぎに目的地に到着~

店内をブラブラしながら15分前に2Fの会場へ。

展示物もありました。

みぞか号のプロペラ1枚のお値段、何と1千万円!!!!! 1枚ですよ!!!
1つのエンジンに6枚のプロペラがあるので、1機分1億2千万! エンジン1基3億円とか。

エンジンオイルは1缶0.95L入りで5000円。
何だかホッとするお値段。 但し、1日1缶消費するそうな。

こりゃNHKの番組「突撃! カネオくん」に取材してもらいたい内容ですね~

始まりました。

まずは天草空港とみぞか号の紹介。
その後、整備士さんによる飛行機のお話し。
チビッ子たち向けなので、紙芝居方式です。
天草エアラインならではで、手作り感がいいですね。



飛行機が浮く仕組みを実演を交えながら

クイズ形式で、当たればお菓子がもらえるとあって、チビッ子たちも大興奮。
みぞか号の座席のシートベルトの値段は?


次は白波さんによる、CAさんのお仕事のお話し。

機内に装備されている物と目的の説明。

コチラもクイズ形式でちびっこ達大盛り上がり、白波さんも楽しそう。

最後は救命胴衣の体験。 質問コーナーで終了しました。




クリアファイルを頂きました。


最後に白波さん。
片付けの最中にお願いしてすみませんでした。

白波さんはやっぱりこのブルーの制服が似合ってます。
みぞか号も可愛いですが、天草エアラインのCAさんも皆さん、、、すみませんおっさんのつぶやきです。

イオンを後にし、天草空港へ。

台風の影響で、熊本往復の便までは欠航となってました。

雨に打たれるみぞか号。

調べたところ、その後の福岡2往復は運航してました。

13時前に天草空港を発ち帰路、みつばちラジオの放送に吹き出しました。
天草弁のラジオ体操第一! いや~最高!
これ ↓
http://kantou-amatakakai.com/amakusaben_rajiotaisou.html

「天草弁 ラジオ体操」で検索しましょう。
みつばちラジオで 7:45、8:20、12:55 に放送されていますので、是非天草ドライブ中の車の中で聞いてください。

道の駅リップルランドで昼食。

いつもの貝汁定食でなく、有明チャンポンにしました。

お腹一杯になって、天草を満喫した1日でした。

おしまい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカとネコ | トップ | 9'sTRIBEはどう? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみあみ)
2019-08-16 18:10:33
激しくニアミスだったみたいで恐縮です。航空教室はみぞか号に乗りたくなるような楽しい内容でした。特にCA白波さんはお子様相手に幼稚園の先生みたいでしたね。
返信する
Unknown (誠ちゃん)
2019-08-16 20:30:38
おお、preさん。
学校でAMXの勉強までしてるとは…
御見逸れしました。(笑)
返信する
あみあみさん (Pre)
2019-08-16 21:16:14
楽しい時間でしたね。
ホント白波さんは幼稚園の先生みたいで(^ ^)
今日参加したチビッ子たちの中から、CAや整備士、パイロットを目指してくれれば最高にうれしいですね!
返信する
学んできました(^ ^) (Pre)
2019-08-16 21:52:34
CAさんや整備士さんとお話をする機会は中々無いと思い、台風の中行って来ました。
航空機の部品の値段はけた違いでしたね~
白波さんとみぞか号のツーショットが今回のベストショットでした(^ ^)
返信する

コメントを投稿