今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

8/11 27年前の行政書士試験解答速報 やっぱりギリギリだったらしい…

2024-08-11 07:04:44 | 日記

何度もここに失礼しますが、私が取った唯一の国家資格がこれ。 最近お知り合いで私より3歳上の方がこれを取りました。もう絶対全く国家資格の勉強をする気が無い私としては尊敬しまくりで褒めまくっています。それで実家したらこれが出てきて… もうこだわらずに捨てようで今日のモノ、受かったからもう良いんです過去の話。

振り返りで改めてマルバツを見ると… やっぱりギリギリ合格です。私が受かったこの平成9年(実際通知をもらったのは10年1月だったはず…)くらいから合格者は点数を教えてもらってました。ほかの人の成績が見えないようにくり抜いた厚紙の中を見ると私の名前と点数が… 120点が最低点で120点… この解答速報見てもやはりギリギリでした… 人生全てギリギリです(苦笑)

私は卑下しているわけじゃないのですが何でもソコソコギリギリなのですよ… 専門性もあまりないし、なんとなくここまで来ているような… そういえばリレーもクラスで4位とか、中学もクラスで4位とか、通知表も4ばかり(これはある意味自慢かも……)マラソンの中山竹通選手のオリンピック4位を思い出しちゃいました。ぜんぜんレベチですが…  人生突き抜けられずにほぼ55歳6カ月です。まあいいかあ、穏やかに暮らせるようになりましたからオッケー^_^

まあでもある方に「なんでもギリギリでも受かったのと落ちたのとでは大きい差がある」と言っていただいたことがありました。そうですよ、その後その資格保持を活かして管理の仕事に転職したり今があるのですから御の字。これからもうちょっと社会人生活があるので活かしながら社会貢献&仕事にします。中身見たら停止条件と解除条件とか、住民税の特別徴収普通徴収などなどもふつーに理解できるようになっていますし… ということで今日もご訪問ありがとうございました。紙モノが減っていってうれしい片づけのひとつです、個人的には…

 

9350個 モノを捨てました!(^_^)

↓今日もご覧くださってありがとうございます。 下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/10 漢字検定準1級の問題... | トップ | 8/12 プラスチックのシャン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-08-11 10:26:31
すごいですっ🐻なんと優秀なたつみさま👑✨うちの家族なんて100年かかっても合格しなさそうです⚠
(大原・・めちゃなつかしいですね!!)
返信する
Unknown (たつみ)
2024-08-11 10:33:10
>クリン さんへ
>すごいですっ🐻なんと優秀なたつみさま👑✨うちの家族なんて100年かかっても合... への返信
クリンさん、ありがとうございます。
今の試験をちょい見してみたのですが、判例だか行政関係法とかよくわからないののオンパレードで絶対受かりません… 早めにとっておいて良かった、それだけです。
大原… 勉強している方は懐かしい、ですよね。
またクリンさんの更新も楽しみにしています。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-11 13:20:32
私はこれという特技もなく
勉強も運動も「そこそこ出来る」子どもでした。

オリンピックなどをみていると
一つのことに突き抜ける人って
すごいなぁって思いますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (たつみ)
2024-08-12 07:20:33
>よっちん さんへ
>私はこれという特技もなく... への返信
コメントありがとうございます。
私もレベル違いかと存じますが同様、そこそこで突き抜けていません。
オリンピックに別ものを感じるのは全く同じくです。
返信する
Unknown (soji)
2024-08-13 02:28:30
痛いとこ 無ければそれで もう特技
返信する
Unknown (たつみ)
2024-08-13 06:58:50
>soji さんへ
>痛いとこ 無ければそれで もう特技... への返信
昔から 無事これ名馬と 言いますね
返信する

コメントを投稿