たばさ と なると

「黒猫・たばさ」「キジ猫・なると」との毎日

読書

2011-02-01 22:33:03 | 
たばさは、相変わらず食欲も旺盛で、元気もいっぱい。
ねぎまさんも、ベトナム出張から帰ってきて、たばさを見て「絶対、たばさ、、ぽっちゃりした、、。目の力も違う!!」と驚いて喜んでいました。
ねぎまさんの出張中に来てくれていた母も、たばさが想像したよりずっと元気で驚いていました。
そして、母が一番驚いていたのが、母にたばさを見てもらって病院や買い物に出かけたとき、、、寝ているたばさがすくっと起きて、リビングのドアの前で座ったら、必ずといっていいくらいあたしが玄関のドアを開けて帰ってくるという場面、、。
母は、「何も特別な音が聞こえなかったのに、熟睡していたたばさが起き上がって、ドアのほうに行くから、『たばさ、、ご飯ならここにあるよ~』と話しかけても、ずっとドアを見上げてて、、、数秒後にK(つくね)が帰ってくるから、びっくりしたよ~」って、、。
たばさには、何かが聞こえたり、見えたりするのかな?なんか嬉しいです。

タイトルの読書、、。
図書館で本を借りるのをたばさが悪くなってからずっと控えていたのだけど、先日久しぶりに借りに行きました。
やっぱり読書は楽しいです。
あたしは、映画やテレビの映像より、読書の方が自分の頭の中に思い通りのキャストやセリフや風景を想像できて、理想の映像になるので、好きだったりします。
時々、読んだ本を「あたしだったら、この女優さんと俳優さんを配役して、、」と想像しては楽しんでいます。
先日は、ねぎまさんと「ルパン三世」を自分だったらどういう配役をするか、、という話題で盛り上がりました。
絶対この人をこの役に、、と思う人が一人いても、その人との年齢を考えるとほかの配役が難しかったり、、。
ねぎまさんは「ルパン・大泉洋か沢村一樹、五右衛門・浅野忠正か、ARATA、と次元・阿部寛、ふじこちゃん・藤原紀香、銭形警部・塩見三省」あたしは「ルパン・唐沢としお、五右衛門と次元のどちらか・豊川悦司、ふじこちゃん・真木ようこ、銭形警部・香川照之」です。
ふたりであーでもない、こーでもないと、色々考えたりするのはとても楽しいです。
昨日、寝ながら「源氏物語」だったら、、、誰を配役するかな、、と又想像したりして、、なかなか眠れませんでした。
源氏物語、、源氏は、これっていう俳優さんはいないんだけど、「桐壺は高島礼子(彼女の和服姿、大好き)」「葵の上は柴崎コウ」、、、
色々考えると、楽しくてとまらなくなるので、このへんで、、、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ととこ)
2011-02-02 08:53:11
たばさちゃんの様子をずっと読ませていただいてました。
順調な回復ぶりに安堵しております♪♪
私ももっぱら図書館本で毎日読書しています。自分だけの脳内キャスティングを楽しんでおります♪
映像化されるたび、あまりの違いにびっくりすることのほうが多いのですが、思ってたとおりだと、なぜかやったーっ!って嬉しくなりますねヽ(^。^)ノ
Unknown (つくね)
2011-02-04 21:01:50
ととこさん、こんにちは~
あたしの中で、勝手にととこさんとは好みとか、考えてることとか親近感湧きまくっていたので、ととこさんの書き込みに「やっぱり、、むふっ♪」と、にやけてしまいました。
頭の中のキャスティングや編集や監督っぷりは、もう理想中の理想なので、やっぱりがっくりすることが多いですよね。何様なんだ?あたし、、という感じですが、、、。
先に本を読んじゃうと、がっかりすることが多いので、本当に見たい映画は、本を読まないほうがいいのかもしれないですね~
ちなみに、思ったとおり、、っていうのは、どんなものがありましたか?
あたしは、たそがれ清兵衛の宮沢りえちゃんがたすきをかけるシーンとか清兵衛がご飯を食べるしーんとか、隠し剣鬼の爪の松たか子さんの演技とかが好きでした。
あ、、全部時代劇ですね~(笑)
Unknown (きらり)
2011-02-10 02:41:01
久しぶりに拝見してビックリしました。たばさちゃんの具合が悪いなんてショック。
たばさちゃんはリンパ腫ということですが、口内炎も辛いと思います。
我が家の長女猫は1年口内炎をわずらい抜歯もしたのに悪化の一途でガリガリにやせましたが、猫用アガリクスで劇的に完治しました。腫瘍にも効くときいてます。試してみる価値はあると思います。たばさちゃんの完治を信じています。
Unknown (つくね)
2011-02-10 08:27:30
>きらりさん
ご無沙汰してます。
たばさは、今はとても食欲があって、口内炎も小康状態で、体重も増えて、元気もあります。
点滴とステロイドとサプリがきいているんだろうなぁと思っていますが、アガリスク、、ぜひ調べて使ってみたいと思います。
口内炎が痛そうなのを見るのはとてもつらいですよね。
きらりさんちの猫さん、、良くなって本当によかったですね。
情報ありがとうございます。
こういうことになってから、たばさが美味しそうにご飯を食べてくれること、楽しそうにいたずらをしてくれることがとても有難いことなんだな、、としみじみ思っています。
こういう毎日がずっと続くように、たばさの為になることをたくさんさせてもらおうと思っています。
これからも、色々アドバイス、よろしくお願いします。
アガリクス (きらり)
2011-02-14 01:25:19
我が家も最初はステロイドだったんですけど、効かなくなって・・・・抜歯したんですが全く駄目でした。アクビもできず、ヨダレで口の周りはガピガピになりました。
アガリクスも最初はエサに混ぜてあたえたのですがあまり効果が目に見えなくて・・・・
それで、水に溶かしてシリンジで直接口に入れたらしばらくしたら、ヨダレもとまりアクビもできるようになったんです。たばさちゃんにもきくといいなあ。私が購入したのは福岡県のまるくら健康堂というところのものでした。
Unknown (つくね)
2011-02-14 15:08:31
>きらりさん
ありがとうございます~
早速購入しました!
今週末、動物病院に行くときに、始めるタイミングとか、、(たばさはステロイドが良く効いているようなので、効かなくなってからのほうがいいのか、今すぐ初めても良いのか、、)聞いてみようと思っています。
そうそう!!たばさも、ステロイドが効くまで、よだれもすごくて、あくびもしにくそうだったんですよ、、今は、大きな口をあけて、あくびもできるんですよ~(^-^)

コメントを投稿