たばさ と なると

「黒猫・たばさ」「キジ猫・なると」との毎日

検査結果

2011-06-29 11:36:00 | 
27日に病院で血液検査・レントゲン・超音波の検査をしていただきました。
体重は3.7キロ少しずつ減っています。

血液検査の結果は、
(正常値より低いものは青、高いものは赤で書いてます。)


赤血球(正常値500~1000)
457(2011,06/01)→447(2011,6/27)

血小板(正常値30~80)
71.1(2011,06/01)→47.5(2011,6/27)

尿素窒素(正常値17.6~32.8)
53.9(2011,06/01)→98.5(2011,6/27)

クレアチニン(正常値0.8~1.8)
1.8(2011,06/01)→6.2(2011,6/27)

GPT(正常値22~84)
125(2011,06/01)→223(2011,6/27)

無機リン(正常値2.6~6)
4.5(2011,06/01)→8.0(2011,6/27)

結果として、腹水はたまっていなくて、肝臓も少し腫れて胃の出口を少し押してはいるけど、そこまでひどくはないこと、腎臓の数値がとても悪くなっているので、腎臓か胃が食欲不振の原因ではないか、、ということでした。
なので、腎臓と肝臓のお薬がまたしばらく増えて、点滴も今まで朝45ccでしたが、朝晩50cc(60ccでもいい)することになりました。
検査の結果ですこしへこみましたが、原因がこれではないか、、というのがわかったので、これからもたばさの為にできることを頑張ろうと思います。
すごいなーと思ったのが、病院から帰って、先生のご指示通り、晩も点滴をしたら、突然カリカリを今までより少しだけだと多めに食べてくれるようになりました。
でも、大変なのが投薬、、。
少し前から、たばさの前でわざとあたしが薬を飲んでは「あ~ぜんぜん怖くないな、、」とか、、見せるようにはしていたんだけど、日に日に抵抗がひどくなります。
今は朝晩とたくさんの薬を飲まないといけないので、朝も早起きしてがんばっています。
でも、抵抗するたばさの爪で(爪はちゃんと切ったので刺さることはなくなった、、)ねぎまさんもあたしも傷だらけ、、、ねぎまさんにも手伝ってもらって申し訳ないな、、、と思うのですが、お腹と腕に擦り傷ができたねぎまさんがたばさに「たばさ~これでおあいこかな?いや、たばさの方がしんどいよな、、。」と言ってくれるのでありがたいです。
枕カバーを使って、投薬するときにたばさをくるむためのものを作ったり、ピルガンを買ったりしましたが、全て失敗、、。
今は、ネットで鰹のにおいのする薬を包んで食べてもらうタブレットのようなものも注文しています、、、。
投薬のあまりの大変さに落ち込むんですけど、ねぎまさんの「大変でも一日24時間のうちの数分(数十分、、涙)だから、頑張って投薬して、その後たばさをたくさんいい子いい子してあげよう。」という言葉に少し救われました。
とはいえ、夕べもすごい時間がかかって投薬した後、たばさもねぎまさんもあたしもぐったり、、、。
今朝は投薬できませんでした。
なので、申し訳なかったのですが、朝の薬は病院で投薬していただきました。
病院の診察台でも、投薬になると看護婦さんにすごーくシャーシャー怒ります。
うちでは、全くシャーシャーも言わなくて歯を食いしばっているので、病院ではシャーシャーって口を開ける瞬間に看護婦さんにながーいピルガンでひょいひょいと投薬されては、シャーシャーフーフー怒っています。
怒っていても、家に帰ったらあたしにべったりでスリスリしてくれて、本当にありがたいです。
朝、病院で投薬して家に帰ってからは、ウェットフードや鰹のお刺身も少しずつ食べてくれて、一安心です。

その後の様子、、

2011-06-26 15:03:12 | 
昨日は、昼過ぎにねぎまさんにたばさを見てもらっている間に動物病院に行って「a/d缶」を買ってきて、スーパーでお刺身や魚をあれこれ買ってきました。
朝からほんの少しの焼いた太刀魚しか食べてくれなかったのですが、買ってきたa/d缶を今日の昼過ぎまでに半分は食べてくれました。
やっぱりa/d缶って嗜好性がたかいんだなぁ、、とびっくり、、。
でも、食べた後はずっとソファーと壁の隙間に入って寝ていました。

その後、晩になって薬を飲ませたのですが、すごーく抵抗して補ていするねぎまさんも毛だらけ汗だらけで、あたしはたばさの爪が指に数箇所突き刺さって流血してしまいました。
でも、手よりも、、心が痛い、、、。
なんとか薬は飲ませられたけど、、、こんなにいやがっているのに、、しんどいたばさに嫌なことしかしてあげられない、、と、、ねぎまさんとふたりで、たばさが可哀想で涙が出ました。
たばさも和室の戸袋に引きこもってしまって、戸袋の前に座って泣きながら「たばさ~ごめんね、、お母さん、たばさともっとずっと一緒にいたいんだよ、、。」と話しかけても出てきてくれなくて、、、。
その後、シャワーを浴びて、しょんぼりしながら寝室に行くと、たばさが戸袋から出てきてくれて、可愛く鳴きながらあたしのベットの上に、、。
もう半べそかきながら「ありがとう~出てきてくれて、、お母さん、今日のマッサージは心を込めて丁寧にさせてもらうよ~」とたばさのグーグーのどを鳴らす音を聞きながら、マッサージをしまくりました。
あぁ、、よかったよ、、、たばさの信頼をなくしたかと思って、落ち込んじゃってたよ、、。

そして、日曜日の今日、、。
朝起きたら、たばさもキッチンに一緒についてきて、何か出てくるのを待ってくれていました。
少し暖めたa/d缶、太刀魚の焼いてほぐしたの、ウェットフード2種、鰹とマグロのお刺身、、を並べて出したら、a/d缶と太刀魚はスプーン1杯ずつ程食べてくれました。
昨日のようにソファーの隙間に入ることなく、洗面所の天井近くの棚に上ってお昼寝をしました。
その間にねぎまさんと買い物に行って、偶然やってたサイエンスダイエットのカリカリのあげたことがない種類の試食品をもらいました。
その後スーパーにもよって「おとといあげたけどたばさ、食べなかったよ、、。(つくね)」と言ったのに「もしかしたら今日は食べるかもしれないじゃん。(ねぎまさん)」と、鮎を買って帰りました。
帰って、鮎を焼いている間にカリカリをあげてみると、3日ぶりにカリカリを少しだけど食べてくれました。(号泣)
その後、焼いた鮎もスプーン1杯くらい食べてくれて、ほっとしました。
今は、またソファーの隙間で寝ています。
このまま、、少しずつ食べる量が増えてくれますように、、。


ご心配をおかけしてすいません、、(涙)

2011-06-25 09:20:02 | 
昨日、夕方、、どうしても心配でたばさを連れて病院に行ってきました。
日中、、ほとんど何も食べず、あまり水も飲まないまま、暑いだろうに、ソファーと壁の隙間に伸びて寝ているたばさが心配で心配で、、。
診察では、まず口の中を診ていただいて「健康な子に比べて若干色が薄いかもしれないけど、ひどい貧血ではない。」こと、触診で胃の辺りを触るとたばさがかばうような、、避けるような姿勢をとること、肝臓は今までに比べて特別腫れているようではないので胃を圧迫しているというかんじではない。」ことを先生に言われました。
おとといの朝、五百円玉大の胃液?をふたつ分吐いた後から食欲が落ちたことを言うと「胃炎かもしれません。今日は吐き気止めと胃の薬を注射と飲み薬であげてみて、それでも改善しないようだったら血液検査をしてみましょう。」と言われました。
リンパ腫が原因ではないかも、、と思うと、心の底からほっとしました。(でも、まだ安心には遠いんだけど、、)
家に帰ってからも、太刀魚を焼いてほぐしたものを少し食べて、今朝も太刀魚少しとウェットフードを小さじ一杯食べてくれました。
まだカリカリは食べてくれないけど、病院から帰ってからはソファーの隙間に伸びることもなくて、一緒にお風呂にも入ったし(お風呂のお湯もたくさん飲んでくれた)、一緒にベットで寝ることもできました。
今日明日と、なるべく食べてくれるように色々なものを用意してあげようと思っています。

あたしは、超が付く程楽天家だと思うんだけど、たばさとなるとのことになると、すぐにオロオロしてしまうし、すごい落ち込んでしまいます。
そういうの、、自分でもすごくいやだなーと思うし、たばさもきっとあたしがオロオロ落ち着かないと安心できないだろうし、、、今回も悲壮感ただよう日記を書いてしまい、すいませんでした。
反省しないと、、、、(涙)
次の日記には、たばさがご飯を食べてくれだした、、という記事を書けたらいいな、、と思います。

どうしたらいいだろう、、、

2011-06-24 14:46:44 | 
あんなにずっと好調だったのに、、、
昨日は食欲がないながらもカリカリを少しは食べてくれたのに、、
今日は朝から鰹のお刺身を少しと太刀魚の焼いたのを少しだけしか食べてくれません、、。
どうしたらいいんだろう、、何がいけなかったんだろう、、。
たばさの体調をみながら、、今日夕方か明日の朝には病院に行こうと思います。
またいっぱい食べ過ぎて「そんなに食べて大丈夫?」って心配させて欲しい、、。
怖くてたまりません。

抗がん剤投与41日目

2011-06-23 21:00:52 | 
朝起きて、たばさの顔を見て、、もしや、、、と、、。
顔を見ると、元気かどうかわかる気がします。
きりっとした顔で目に力があるときは、心配しなくてもご飯も食べてくれるし、元気もあります。
でも、今朝はちょっと目に力がないような、、、。
案の定、今朝は全くカリカリを口にしてくれません。
食べようとお茶碗に顔をつっこむのに、食べるのをやめてしまいます。
それでも、夕方までにウェットフードを2種類スプーン1杯分ずつ食べてくれて、夕方「天然マグロの生のお刺身」と「鰹のたたき」と「サーモンのお刺身」を割引で買ってきて、刻んであげたらまぐろは一切れ、鰹とサーモンは半切れ分ずつを食べてくれました。
その後、10分くらいお腹をマッサージしたら、やっとカリカリを口にしてくれて、少し一安心、、。
今もせっせとお腹をマッサージしては、少しずつカリカリを食べてもらっています。
棚の上に上がったり、小走りしたり、、元気はまずまずあるのだけど、もっと食べてもらえるようにマッサージしたり、色々なカリカリを並べたり、、工夫しなきゃと思います。

抗がん剤投与33日目(服用回数13回目)

2011-06-15 13:22:56 | 
今日は抗がん剤服用の日。
釣ったばかりの魚のように、、たばさの抵抗はすごいけど、2回ほど失敗しながらもなんとか投薬、、。
投薬後は、ウェットフードをすぐにあげるとガツガツ食べて、無理やり薬をあげたことも忘れてくれてそう、、、。

この前の週末、、母と姉が泊りがけで遊びに来てくれました。
母と姉は、たばさが状態が悪いピークのときを見ているので、ぽちゃぽちゃになって、元気に走ったり、食べたりしているたばさを見てびっくりしていました。(嬉)
前回は「又、会いに来るから、絶対元気でいてね、、。」と、たばさをよしよしして、泣きながら帰っていった母でしたが、今回のたばさの様子を見て本当に安心してもらえました。
たばさの食欲も相変わらずもりもりで、今はカリカリとウェットフードをたくさん食べてくれます。

先日の夜の話、、
夜寝るときは、たばさもなるともあたしのベットの上で寝ます。
たばさがあたしの枕のすぐ横で、なるとは胸の辺りの横で、、♪
で、ねぎまさんが

ねぎま「おーいっ!!なるぅ~今日はお父さんと寝ようか!!」

なると・・・・

ねぎま「じゃぁ、たばさ~♪お父さんとねんねするか?」

たばさ・・・・

ねぎま「もういいっ!!バカッ!!」

つくね「馬鹿っていう人が馬鹿なんだよね。」(たばさを撫でながら、、)

ねぎま「こだまでしょうか、、、いいえ、誰でも、、。」

と、、しょんぼりしてました。

だって、ねぎまさん、、寝相悪いんだもん、、。
朝見たら、掛け布団は90度回転してるし、、、

今日の下手くそ動画は、ゴールデンウィーク中のひとこま、、。
あたしは熱を出して寝ていたので、ねぎまさんがかいがいしくたばさやなるとのご飯の準備とかをしてくれていました。
すると、ねぎまさんが台所に立ったら、美味しいものをくれる、、と覚えたたばさが、台所で紅茶を入れているねぎまさんに「ニャーニャー」おねだりしています。
ねぎまさんが「そんなに(すりすりのおねだり)されても、お父さんは困ります。」とたばさに言うと、仕方なく空のお皿をペロペロしています。



寝坊の日

2011-06-08 11:57:32 | 
6月7日(火)、たばさが寝坊さん一番!!
ねぎまさんが出勤するまで起きてこなかったので、おかしいな、、と思っていたら、やっぱり体調がいまいちっぽい、、。(涙)
食欲も前日までよりも少なくてちょっと心配していましたが、だんだん元気も出てきてカリカリもお刺身も食べてくれて一安心、、。
お薬は晩にあげるときあばれまくって大変でした。
6月8日(水)
朝はゆっくりだったけど、ちゃんと起きてきて、ねぎまさんを玄関で見送ったり、、
食欲は昨日とは違って、カリカリをたくさん食べてくれて、薬も大暴れで1回目は失敗したけど、2回目にちゃんと飲んでくれて成功。
ねぎまさん曰く「病院で診察受けたら、その後シャーって怒るのに、俺達がこんなに無理やり捕まえて薬飲ませても、飲ませた後すぐスリスリしてくれて、、本当にいい子だなぁ、、。」って、、本当、、、そのとおり、、。(涙)

たばさ、、最近は、あたしがパソコンをしていたら、立ち上がってあたしの背中をかりかりして「こっち見て!」と甘えた声を出したり、片手に本を持って読みながらたばさをマッサージしていると立ち上がってあたしの手をパコパコッと叩いて「あたしに集中してマッサージして、、」という感じに拗ねてみたり、、とても可愛くて、図書館で借りてきた本もたばさの昼寝中に読める数だけ借りるようにしています。

そして、もうひとりの可愛い子、、なると。
たばさを補ていして、口を開けさせてスプーンで薬と水を飲ませた後、即あたしの膝に乗ってきて「何?何?美味しいもの?僕も~」と欲しそうにするので、ねぎまさんと笑いながら「じゃ、なるもね!」と口を開けさせて(超簡単、、笑)スプーンで水を少し飲ませたら、すごーく満足した顔をしていました。ふふっ、



投薬、、

2011-06-05 21:36:16 | 
たばさは、相変わらず元気です。
でも、金曜日からご飯に混ぜたカプセル入りの薬をきちんと残すように、、、(涙)
頭いいなぁ~たばさ、、と、、褒めている場合じゃないんですが、、、
焼いた魚・お刺身・カニカマ、、、何に仕込んでも残すようになってしまいました。
どうしたらいいんだろう、、と、すごーく落ち込みましたが、ねぎまさんにたばさの首根っこをつかんで補ていしてもらって(親猫が子猫を運ぶときもそうですが、首根っこをつかむと大人しくなります。)、あたしがたばさの口を開けて、薬を飲ませることに成功!!

you tubeで見つけた投薬法、、、




1.カプセルに入れた薬とティースプーンと水を用意します。
2.スプーンに水をすくって、その水の上にカプセル入りの薬を乗っけます。
3.水ごと、スプーンで猫の口の中に薬を流し込んで、すぐ上を向かせます。

以前は、薬だけ口に入れてたんだけど、薬をプッて吐いて出していました。
でも、少しの水と一緒に薬を飲ませるとちゃんと飲み込んでくれました。
これからは、薬はねぎまさんと協力して飲ませることになりそうです。
サプリのカプセルも食べなくなってしまったので(混ぜて出すお刺身とか焼いた魚は薬をのけて、美味しそうに完食、、、涙)、ペットチニックとルミンAはシリンジで飲ませ、アガリクスはカリカリに振りかけてあげることになりました。
薬のカプセルを飲んでくれなくなって落ち込んでいたけど、無理やり薬を飲ませても、そのときは抵抗するけど、その後は怒ったりせず、すぐにスリスリしてくれるし、アガリクスをふりかけたカリカリもちゃんと食べてくれるし、ほっとしました。
昨日より今日のほうが薬をあげるのもちょっとうまくなった気がするし、、引き続き頑張るぞ~!!
↓ご飯を食べて、眠くなるとリビングのキャットタワーでお昼寝のたばさ、、。
よく見ると、やっぱり頭のてっぺんにアンテナが、、、




通院・検査に行ってきました。

2011-06-01 21:14:11 | 
今日は、通院日、、。
朝、投薬(ステロイド・肝臓の薬)と、点滴をすませて、たばさを連れて病院へ、、。
体重は、なんと新記録!!
             4kg
年末の体調の悪かったときの体重が2.6kg


血液検査の結果は、
(正常値より低いものは、高いものはで書いてます。)


赤血球(正常値500~1000)
325(2011,5/02)→457(2011,06/01)

血小板(正常値30~80)
27.1(2011,5/02)→71.1(2011,06/01)

尿素窒素(正常値17.6~32.8)
91.5(2011,5/02)→53.9(2011,06/01)

クレアチニン(正常値0.8~1.8)
3.7(2011,5/02)→1.8(2011,06/01)

GPT(正常値22~84)
1000<測定不能(2011,5/02)→125(2011,06/01)

リンパ球(正常値15~70)
19(2011,5/02)→11(2011,06/01)

検査結果では、良くなっているものがほとんどでしたが、やや悪くなっているものも、、。
でも、抗がん剤をする前より着実にたばさの体調も良さそうだし、元気もあるし、食欲もあります。
いつもたばさを診てくださる美人先生も「たばさちゃんは、すごいですね~普通、腫瘍から出血していたらこんなに元気になるなんてこと、ほとんどないと思います。それも、2回も体調を崩したのに、また元気になるなんて、、」とびっくりされていました。
この次の検査は、それまでに体調を崩すことがなければ、一ヵ月後、、、。
今回の血液検査の結果は、たばさの「頑張ったで賞」の賞状のような気がします。
もちろん、完治しているわけでもないし、まだまだ投薬は続くのだけど、このまま一日でも長く「ご機嫌さん」の状態で過ごしてももらえるよう、ふんどしを締めなおしました。

病院でのたばさ・・・
キャリアから出して、触診・検温・口の中・目をチェックして、、、とてもいい子で暴れず、鳴かず、診てもらえます。
でも、検査が終わって、診察台からキャリアに入ったとたん、振り返って1回「シャーッ!!」と怒ります、、、(笑)
なんか、、吉本とかの、ボコボコにやられた後「今日はこのへんにしてやるっ!!」って捨て台詞を言うギャグを思い出してしまいます。
たばさは、病院が嫌いだから怒るんだろうし、笑っちゃ可哀想なんだけど、、。
でも、病院もしばらくは行かなくてもいいので、それも嬉しいです。


下手くそな動画、、↓
たばさとなるとの大きさの違いも可愛いです。