ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

信州縦断ツーリング~松本にて

2007-08-15 | ツーリング
名残惜しいビーナスラインを後にして、

武石峠から林道美ヶ原線(全線舗装路)を通って、松本に抜けようと思います。


林道の終点近く、美鈴湖の横で、ちょっと休憩。




神秘的な湖の姿に感動しながら、




さて出発しようとしたら




バ、バッグにでっかいハチが・・・






エンジンをかけたら、やっと飛んでいってくれました(汗)



松本市内に下りてくると、さすがに暑い^^;


もう2時近くだったけど、

ガイドブックに載っていた、さくら丼をいただきました。






食事の後は、しばし松本観光。


松本城公園からお城を拝んで、




旧開智学校にも足を伸ばしてみます。

(でも、入館有料だったので、内部見学はパス。)


梓川沿いに、アルプスの山並みを楽しんだ後、










松本歴史館(入園料400円)に立ち寄りました。






ここには、旧裁判所と、旧少年院、


女工哀史で有名な、映画「野麦峠」のモデルになった建物が保存されています。




つい何十年か前に、今とは比べ物にならないくらい、

女性に辛い歴史があった事を考えると、


こうやって気ままにバイクで出かけられる我が身が、

とても幸せに感じられます。






     とはいえ、



あまり鑑賞にひたっていると、

家まで帰るには、まだまだ先は長~~いのです。


時計を見ると、もう4時。

ここから先はひたすら家に向かって走るのみ。





野麦峠を通りたくて、158号線を選んだけれど、


やたらトンネルが多く、

気がつけばいつの間にか上高地の標識・・・


あんまりトンネルが多くて、少々飽きていたので、

安房峠の旧道を登っていく事にしたけれど、


途中で、大事な事に気がついた。




そうです、


松本でガソリン入れてくるの、忘れてた~~~~




地図の上では、峠を越えれば平湯だけれど、


そこまで持たなきゃ、大問題。


峠の下りはエンジン切って、


ひたすら滑り降りてきました(車が来なくてよかった~~)




平湯でガソリンを満タンにしたら、6.05リットル。


あぶないところでした^^;;



平湯から、高山までは40km。


30分ほどで、街に着くと、

街はお祭りで、なぜかウルトラマンが通り過ぎていきます・・・

(まさか、ウルトラマンに遭遇すると思ってなかったので、画像はなしです^^;)


駅前の交番で、本屋さんを聞いたついでに、

安くておいしい飛騨牛のお店を訪ねたら、

「飛騨牛で安いのないよ~」といわれ、

「マルアキ」という有名店で、

飛騨牛釜飯をいただきました。(おいしかったです~~)







おなかもいっぱいになったところで、


いよいよ家に向かってひた走り。



    最初は、ここら辺でもう一泊のつもりだったんだけど、


昼間走ると暑いので、 このまま走って帰ることにします。



158号線をひたすら走ると、九頭竜湖から福井に抜けるので、


そのつもりで高山を出発したんですが、



福井までは約150km。


もし、福井につくまでスタンドがなかったら、と不安になり、


岐阜経由に進路変更です。



途中、霧が出てくるやら、土砂降りに合うやらで、

なかなか思うようには走れません。



やっと岐阜に着いたのが11時。


さすがに疲れがでてきたので、


深夜営業のファミレスでしばし休憩。



午前1時に岐阜をでて、



ようやく自宅に到着したのが、3時半。




   一日目258km、 2日目568km 総走行距離826km




 密度の濃い2日間も、ようやく終わり。



やっぱり、自宅はほっとします。






     あれ、 





              あれ??



           

       

あれ~~~~~



家の鍵がな~~~~~い!!!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿