ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

信州横断ツーリング~蓼科ビーナスライン

2007-08-13 | ツーリング
鹿の湯で、ゆっくりしたかったものの、

先は長いので、朝食をすませ、8時に出発です。


まずガソリンを補給しに小海のスタンドに。

スタンドのおじさんから、

楽しむなら松原湖から行ったほうがおもしろいよ、といわれ、

141号線を少し戻って松原湖から峠道に入ります。
ほどなく林の中に、松原湖が見え、




さらに上がっていくと、朝焼けの八ヶ岳が。






白樺林の中をどんどん登っていくと、


299号との合流地点。

左折してしばらくいくと、
国道で日本最高度第2位の麦草峠に到着です。




峠からのなだらかな下り道をしばらく楽しむと、
いよいよビーナスラインの標識がでてきました。

299号から右折、爽やかな森の中の、通称大門街道走り抜け、

標識にしたがって左折すると、坂の向こうに白樺湖が!!




一瞬、男女七人夏物語のワンシーンを思い出しました^^;;


白樺湖をぐるっと半周し、大門峠を左折すると、
いよしよビーナスラインのはじまりです。

もう、出だしから360度「空」の予感が。

夏休みといえど、平日のせいか、車もバイクも少なく、

空と道を独り占めしながら登っていきます。







車山高原では、名残のニッコウキスゲが高原の風に吹かれていました。





秋を感じさせる紫のマツムシソウは、
残念ながら、まだ見つけられなかったけれど、


トンボ君が、しばらく私にお付き合いしてくれました^^




車山から美ヶ原の高原に向かうと、ところどころに、

なにやら彫刻とおぼしき建造物が。



後で調べると、美ヶ原高原美術館というそうです。



見晴台からの景色は、

百聞は一見にしかず、

もう言葉では表せません。



遥か向こうには富士山とおぼしき影が。



トイレ休憩に立ち寄った駐車場で、




本当はソフトクリームを食べたかったんだけど、
あまりの涼しさに、体調を考え、

牛乳だけにしておきます。



何往復しても飽きることのないビーナスラインを後にして、

県道62号から、美ヶ原林道を抜けて松本に出ることにします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿