ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

初めてのタイヤ交換

2012-04-21 | 整備
二日前に、リフレッシュしたので、以前から課題になっていたタイヤ交換をやってみました。

昨日の夜、ネットでタイヤ交換のシュミレーションをして、
作業はご近所のマイミクさんの指導ですうまい!

雨が降ったら中止でしたが、お天気も怪しいので、朝から作業に入ります。
フォト
リアはチェーンの調整をしたことがあるので、なんとか自力で外しました。フォト

ビードはすぐに落ちました。
なんや、意外とできるやん、と思ったのはここまでw

次にホイールからタイヤを外すのですが、なんせ自分でやるのは初めてなので、
画像や、師匠のいわれるようにはなかなかうまくいきません
あせあせ(飛び散る汗)

半分くらいまで外すのにハアハア。。。

それでもなんとか片側外して、チューブを外して、
反対側もタイヤレバーを使って、やっとタイヤがリムから外れた、   
 と思ったのに、外れたリムをタイヤの外側に出すのに、これまた仕事です。

ようやくタイヤとリムがはずれ、新しいタイヤを入れて
フォト
さっきと反対の手順でタイヤをはめて、元通りに組み付けて、
やっとリアタイヤが交換できたのが、作業開始から二時間以上。

もうお昼になってましたwでも、途中でやめるわけにはいかないので、
続けてフロントも交換します。

が、フロントのボルトが一向に緩まないので、仕方なく師匠の手を借りたのですが、
今まであまりに見かねていたようで、
(お昼すぎてたので早く終わらせたかったのかも)

結局フロントタイヤの脱着は師匠の手で涙
それでも、メインメニューのタイヤ交換は、リヤに比べてフロントの方が
ビードストッパーもないし、タイヤも細いのと、
一本やって少し要領がわかったのか、わりとさくさく終了~わーい(嬉しい顔)
とはいえ、最終調整は結局師匠の手に頼らざるを得ない状態では、
タイヤ交換自分でできたぜぃ!とはいえないかもたらーっ(汗)

ま、今日の収穫は、初めてだけどチューブ切らないでよかったってことかなわーい(嬉しい顔)
フォト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿