ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

大根の煮物二品

2022-01-11 | パパっとまんま
大根の煮物と言えば、我が家では大根の突きおろしがテッパン。




刃を交換出来るスライサーで、大根をザクザク突きおろして、



呼び水を50ccほど入れて、


大根の上に豚肉を広げて暫し蒸煮すると、お肉の表面の色が変わった頃に、



つゆの素を入れて、軽く混ぜ合わせて一煮立ちすれば出来上がり〜



もう一品は、大根の炊いたん。



イチョウ切りにして下茹でした大根を、
みりんと醤油と、こくとテリをつけるために、黒糖ちょい足し。

下茹ではレンチンでもできるけど、水から茹でた方が、味染みがいいような気がするので、大根の炊いたんを作るときは、ちょいと時間がかかるけど、水から下茹でしておきます。

調味料入れてから15分ほど煮ると、汁気が半分くらいに、程よく飴色になったら出来上がり〜

味が濃いめなので、炊いたんだけでも充分ご飯のお供になるけど、卵かけご飯にお醤油抜きで炊いたんのせて、TKG on the 大根もおススメです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿