ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

茶会とイタ飯とローズガーデン

2016-11-06 | 道草
伊藤左千夫の生家の裏手に住んでいるお友達に誘われて、秋の茶会に行ってきました。



お茶会は、裏は亥之子餅で一服、その後左千夫好みの茶室を見学。



右から二番目の茶碗は黒楽の懐中茶碗。
とっても可愛くて、茶筅も懐中用で点てるのかなーと想像しばし。

二間続きの茶室には、利休の廟箱や、


欄間の飾り、


にじり口らしくないにじり口など、随所に左千夫の好みで建てられています。




その後、裏手前で干菓子ともう一服いただいて





城西国際大学のローズガーデンに向かったのですが、駐車場が一杯だったのでとりあえず腹ごしらえ。



一杯食べて、一杯お話して、心身共に満腹になったところで再び大学へ。



まだ2時前なのに、お客さんガラガラ。。

その分ゆっくりローズガーデン堪能できました。





紫や黄色、オレンジ色もなかなかのもの。中には、顔と同じくらいの超大輪のものも。


キャンパスの出店は国際大学だけあってメニューも国際色豊か。



そういえば、九十九里のご当地アイドルのステージもあったけど、撮影禁止とか。

マイナーなんだから、もっと拡散した方がメジャーになると思うのは私だけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿