つかぞうの半径2kmの日常

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログです。

店名を冠された謎のメニューをいただきます・・・ラーメン職人つくし

2013-08-15 15:39:12 | 西海岸で昼ご飯

帰りにスーパーへ寄りたかったので、ラーメンの「ラーメン職人つくし」で昼ご飯。以前 “冷やし中華始めました!” の短冊を見掛けたお店(関連記事)です。着席がてら、壁のお品書き(画像をクリックで拡大します)に目を見遣ると・・・なぬっ、「冷麺」なるメニューもありますぞ。しかも、店名を冠された「つくし」ってなんだ?

おかみさんに聞いたところ、和風のスープにチャーシューやらホニャララやらあんなものやこんなものが載ってるんですって。うーむ、聞き取れなかったので、いまひとつ想像が付かん。つけ麺の豪華な奴なんですかね・・・!?

 

♪ なにがでるかな、なにがでるかな ♪♪ お昼のフジテレビの「ごきげんよう」よろしく、サイコロが振られました。

 

むむむ、刻み海苔が散らされた、冷やしの日本蕎麦テイストのものが現れましたぞ。

 

おやおや、麺の頂きにちょこんと載っているのは、わさびですぞ。茹でたもやしにコーン、刻み海苔にチャーシューが1枚。スープをちょっとひと口。あれれれれ、しょう油味のラーメンスープではなく、かつおの利いた日本蕎麦の、そう、そばつゆみたいだね。

麺は中華麺だし載っている具材も違うけれども、All in One の “冷やしたぬき蕎麦” とか “冷やしきつね蕎麦” みたいなもんだと思えば良いんだ、きっと。

 

火傷に注意、こちらは熱々のパイタンスープが添えられました。とろーりとして、良いね。

 

ストレートな中太麺。「つくし」独特のバターのような甘い香りが漂う、ぷりっぷり、もっちもちの麺。こりゃ、うまいねぇ。

 

チャーシューは冷やされたまま。脂がちょっと固まって、これはちょっとね・・・

 

こいつは良いね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

蕎麦湯(!)が欲しかったけど、まさか出てくる訳ないもんな・・・あっ、飲んじゃったパイタンスープを蕎麦湯代わりと言うか、スープ割りにすべく器に注ぐんだったのかなぁ。いや、ネギが刻んで入れたあったし、違うよねぇ?

 

 

ラーメン職人つくし

神奈川県平塚市黒部丘2-21(地図

TEL 0463-36-0248

営業時間 11:30-15:00、17:00-20:00

月曜、第2・第4火曜定休(また隔週の連休に戻ったようです)

※ 8/26(月)~29(木)まで夏期休暇です。