つかぞうの半径2kmの日常

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風18号接近の最中

2014-10-06 08:10:27 | 日記

台風18号が間もなく関東に上陸するという大変な時間に・・・

 

ブログに引っ越しします!

 

 

タイトル「つかぞうの半径2kmの日常 Season2」

新URL  http://blog.goo.ne.jp/tsukazo1200

 

 

今回は “Season2” をお尻に付けてみました。ブックマークの追加・変更をお願いしますm(_ _)m。

 

 

 

(追伸)

なお、こちらでの更新は今回で最後・・・コメント欄も閉じさせていただきますので、なにとぞご了承下さいませ。


嵐の前に始めちゃう

2014-10-05 18:37:13 | 自宅で晩ご飯

台風18号の接近で、お外に出掛けられないと思ったら・・・なんだか飲みたくなっちゃった。雨水の吹き込み対策は済ませたので、とっとと始めちゃいますか。はい、では、SUNTORY「STRONG ZERO ダブルレモン」を開けましょう。

 

1パック残っていた絹ごし豆腐で冷ややっこを準備したり、雪印メグミルクの「ベビーチーズ」と一正蒲鉾の「活(いき)ちくわ」で「チーちく」もどきを作ってみたり、2つだけ残っていたCGC「若鶏立田揚げ」をレンチンして全部片付けたり・・・

 

賞味期限が間もなく・・・セブンプレミアム「北海道男爵のポテトサラダ」で炭水化物を補給です。へへへ、ブラックペッパーもたんまり振っちまったぜ。

 

もうひと缶「STRONG ZERO」を開けたら、そろそろ〆時。危ない、危ない、賞味期限も近いじゃない・・・Vpack「サクッとやわらかチキンナゲット」を4ヶチンしていただきます。ケチャップと中濃ソースのミックスして、なんちゃってBBQソースが完成です。

 

えっ、「モヤさま」がローマですと・・・!!!


鴨南蛮は冬に似合う

2014-10-05 15:13:27 | 自宅で昼ご飯

台風18号が九州に間もなく接近・・・当地には、大雨、雷、強風、波浪の4つの注意報が発令中。今日はね、もうお外に出ないで引きこもり。まずは、斜めに薄くスライスした魚肉ソーセージとかいわれ大根で、「かいわれ魚ソサラダ(仮)」を作ります。あたた、マヨネーズを絞り過ぎたか、ぬっちょぬちょ。

 

涼しいので今日はこれにしましょうか・・・スーパーの半額セールで買っておいた、日清食品冷凍の「どん兵衛鴨南蛮そば」(334kcal)をいただきます。蕎麦と鴨・ねぎの袋はお皿に載せてレンチン6分、液体スープはきっちり220mlの熱湯で割らなきゃいけないので、適当でズボラ本位制の “TSUKA'S キッチン” ではちょいと手間。解凍し温まった麺と具をそろりとどんぶりに滑り込ませれば出来上がり。

 

湯気でレンズがちょっと曇っちゃった。冷たいままの液体スープを絞ったものだから、固まった鴨の脂をすべて出し切れなかった鴨・・・じゃなくて、かも。汁の表面に鴨の脂がもっとぎらぎら浮いていると、モアハッピーよん。

 

写真を撮っていたら、ちょっと柔目に。まあ、いくらかボソッとした蕎麦を手繰り・・・

 

豪華4枚入り、炙った焦げ目も香ばしい鴨肉をつまみ・・・

 

ねぎもきちんと焦げ目付き。よござんす、よござんす。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。そろそろ、冬の食べ物も走りが出て来る頃ですな。


北風で助かった

2014-10-05 09:07:19 | 朝食(その他)

気付いたら、横殴りの強い雨。ひゃー、でも助かった・・・北寄りの風だったので、いまのところ拙宅おんぼろガタピシサッシへの吹き込みもなし。今後の風予測を確認すると、明朝に強い南寄りの風に変わる模様。夕方までに雨水の吹き込み防止策を取っておけば大丈夫でしょう、きっと。

 

今朝はガッツリ、卵かけご飯をいただきます。丸美屋「すきやき」ふりかけとかいわれ大根を彩りに。

 

昨日は終日ローカルエリア。ご近所へ用足しやら、コンビニとスーパーへ買い出しに。蒸し暑い最中、それなりに歩いて、歩数計は8,407歩までカウントです。

 

 

(追伸)

カラオケスナック「マリーンクラブ」の隣りの空き店舗、今度は「とらこ」なる喫茶店が10月7日(火)オープンですって。まずはランチでも食べに行ってみようかな・・・

コメント (2)

暑かったので、MOJITO(モヒート)

2014-10-04 18:31:40 | 自宅で晩ご飯

夕刻になって、コンビニやスーパーへ買い物に出掛けても、いやはや、やっぱり額に汗しちゃう。頑張るとか、苦労するとか、そんな意味ではなくて、ただ単に蒸し暑いだけ・・・

こんな日は、“MOJITO(モヒート)” 気分。BACARDIの「MOJITO(モヒート)」、275ml入りのボトルを買ってきましたので、グラスにたっぷり氷を入れてぐびぐびと。

 

イタリアンサラダ用のカット野菜を使い切りたかったので、嘉平屋の「はんぺん」を四角くカットして「はんぺんサラダ」を作ってみる。そのままマヨネーズでいただきましたが、やっぱりバターで炙ってからつまむ方がうまいと思うな。

 

「MOJITO」がすぐに空いちゃったので、SUNTORY「STRONG ZERO ダブルレモン」に切り替えます。

 

1本(半腹)残っていた、辛子明太子も片付けて、と。

 

これもね、絹ごし豆腐も粛々と、冷ややっこにしてね、食べちゃうんだ。

 

さて、本日のメイン・・・「日本産太平洋水域まぐろ切り落とし」をつまんで〆ましょう。

 

今宵は “めちゃイケ”「ハゲザイル」、飲みに出掛けず、おうちに引きこもります。