フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

野生のクレソン

2022年05月10日 | 日記
近所に、人工で作られた遊歩道があって
そこそこ雑草が生えまくってるんだけど
動植物に詳しい友人が昔、これはクレソンだねって教えてくれた

その時はふ~んだったけど
最近急に思い出して、採りに行ってみた
よく、ハンバーグの付け合せにくっついてるのと
葉っぱの形が違う…
とりあえず少し摘んで帰った

ちょうど花の季節みたいで、白い4枚の花びらがたくさんついてる
ホントにこれ、クレソンか?って思ったけど
調べたらまあ、花は合ってそう

野生のは寄生虫だの虫だのがいて、生食は危険とか
書いてあったりして、う~ん、って思ったけど
とりあえず軽く湯がいて食べる

あっさりして癖のない味だった
茹でると真緑になってさ
栄養豊富らしいし、野菜の補給にいいかも

周りには結構、食える植物が生えてるんだよね
その動植物に詳しい人には、むかごとかノビルとかつくしとか
いろんな物を教えてもらった

そういや、つくしの葉っぱ、スギナも
お茶として飲むと体に良いとか書いてあったな
ドクダミも、家にわんさか生えてるし
そのうち試してみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランポリン買ったけどやっ... | トップ | はやく起きた朝は…に松居直美... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事