みんな大きくなあれ♪

4人の子供たちの成長とママのドタバタ日常生活ヾ(^_^;

うるわしき朝も~♪

2008年02月05日 15時35分05秒 | 幼稚園・園児のこと
うるわしき 朝も
しずかなる 夜も
食べ物 着物を くださる神様

わがままを 捨てて
ひとびとを 愛し
その日の つとめを なさしめたまえや


これはまなくんとつぐちゃんの通っている幼稚園で、毎朝歌っている歌です
つぐちゃんは歌が大好きなようで、幼稚園で覚えた歌を帰宅後もよく歌っています。
習ったばかりの日は歌詞がかなりあいまいなのですが、
2~3日たつとすごくはっきりと歌えるようになるんです
最近よく歌っているのは節分の歌で、
「鬼は外~、福は内~、パラッパラッ…豆の音~♪」っていうのと
「白やぎさんからお手紙ついた、黒やぎさんたら読まずに食べた~♪」
それから『ゆげの朝』というお歌
私が忘れていた歌詞をちゃんと思い出せるくらいはっきり歌うんです。
上の子たちの時になかったことなので、スゴイな~と思っているのですが、
歌詞の意味がよくわかっていないのは言うまでもありません
この「うるわしき朝も♪」の2番の歌詞なんて、
つぐちゃんが歌うとみんな笑い出します。
なんてったって「わがままを捨てて」ですからね~
「その歌、そのままつぐちゃんに返したいよ」(←兄姉からの苦情…。)
末っ子ならではのわがまま、直さなくっちゃいけないと思うけど、
どうしてもキーキー言われると、つぐちゃん優先にしちゃうんだよね。
ちょっと反省…のママなのでした

スキーツアー4日前♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子育てブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすパパ)
2008-02-06 12:41:37
幼稚園で教えてくれる歌って、昔も今もあまり変わらないですよね~♪
しかも、道徳とか礼儀とか昔ながらの日本のよい伝統を伝えてくれたりして、ありがたいなぁ~と思ったことがあります。

それと、こどもたち、歌詞の意味がわからずとんでもない覚え間違いしてくることってありません?

赤い靴~♪、履いてた~♪、女の子~♪
ひーじいさんに連れられていーちゃーた~♪

私、結構大きくなるまで『ひいじいさん』だと思ってました(爆)

ぽち。
やすパパさんへ (つぐちゃんママ)
2008-02-07 13:33:08
うちの子の通う幼稚園は創立30年くらいになるそうなので、
そろそろ「お母さんもこの幼稚園だったのよ!」っていう
人が出てくる頃でしょうね。
私は幼稚園時代埼玉にいたので、それはできませんが、
兄弟4人は同じ幼稚園に入れました。
この先引越しとかもあると思うけど、
共通の思い出にしてくれたらいいなと思ってます。
それにしても…
「ひーじーさん」は笑っていいんだか… σ(^◇^;)。。。...
懐かしい~!! (ゆうせいママ)
2008-02-08 17:33:23
我が子も、幼稚園で歌っていました~!! 懐かしい~(人´∀`*)

あはは、“わ~がままをす~て~てぇ~”と歌ってやりたくなること、うちも多々ありますよ!(笑)
来ちゃったぁ (れいぴょん)
2008-02-11 19:28:15
また、来ちゃいましたぁ
すごいですねwその幼稚園で習う歌は
今の幼稚園はみんなそうなのでしょうか
この歌は、他の子供達にも聞かせてあげたい歌ですよね~。(笑
あと、その歌、そのままつぐちゃんに返したいよに共感私もこの歌、長男にぜひ聞かせてやりたい!って思いますw
じゃあ、また来ますw(笑っ)
楽しい内容のブログ更新待っておりま~す
Unknown (つぐちゃんママ)
2008-02-12 11:46:49
>ゆうせいママさんへ

こんにちは!
この歌うたってたんですか!?
なんか嬉しいです♪
つぐちゃんはよくお風呂で歌うんですよσ(^-^;)


>れいぴょんさんへ

コメントありがとうございます m(_ _)m
なんかクリスチャン!?って感じの歌ですよね。
別にそういう幼稚園じゃないんですけど…。
意味はわからなくても美しい日本語ってことで… σ(^◇^;)。。。...
Unknown (吉永ミエ子)
2018-12-04 17:35:03
68年前カトリック幼稚園に通っている時に歌っていました。本当に懐かしいですね...今でも歌っているとは思いませんでした。嬉しいです。

コメントを投稿