土屋勇人のニュースまとめ

土屋勇人が気になった話題をどんどん取り上げていきます。
ニュースというか、雑談によってしまうかもしれません。

土屋勇人と天文学

2022-04-10 15:17:24 | 日記

こんにちは土屋勇人です。

いやー天文学にはロマンがありますよね。天文学というのは宇宙のことを勉強する学問ですね。地球から何万キロ離れたところにナントカって星があるとか、地球は太陽の周りを回っているとか、そんなことを追究していくわけですね。

宇宙にはそれはそれはたくさんの星があるそうです。わたしが知っている星は、太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星くらいですね。結構知っているからびっくりしましたか?じつはこれは覚え方があるんですよ。水金地火木土天海冥って覚えます。何のひねりもない覚え方ですけど、リズムがいいので頭に残りやすいです。

これは太陽系の惑星の覚え方なんですが、実は最新の研究で冥王星だか海王星だかは惑星から除外されることになったんですよ。まぁ最新の研究っていってももう10年20年は経っているかもしれないです。冥王星か海王星かどっちか忘れましたが、どっちかは準惑星だかナントカっていう惑星に格下げされたそうです。

惑星からしたら勝手に人間に格付けされた上に格下げされるなんてたまったもんじゃないですよね。まぁ惑星はおおらかなのでそんなことはいちいち気にしてないかもしれないですね。