ガーデニングとつぶやき

日常のつぶやきや大好きな花をアップ中。

秋植え球根達   ~スパラキシス~

2008年09月08日 | ガーデニング
秋植え球根・・・うちの場合
<毎年咲いてくれる花>
ハナニラ(イエイオン)…にらの葉っぱに似た感じですが花は星みたいでかわいい~
              うすむらさき~白   ちょっとひかげでもOK!

ラッパ水仙…いろんな種類があるけどどれも忠実に早春に咲いて気持ちを元気づけてくれます

ムスカリ…この頃から葉っぱが無造作に伸びてくるのですが、がまんがまん4月頃にょきにょきととうもろこし様に土の中から出てくるさまはかわいらしいです。うちは花壇の縁取りにしています。

クロッカス…2月から3月ちょっと暖かいなあという日にぽこって咲いてくれます
      やはり黄色が一番きれい

フリージア…とりあえず毎年咲いてくれるけどやはり植え替えるほうがきれいな大きな花を咲かせてくれます。地植えだと結構いい具合に咲いてくれますよ毎年。どんな花って?くっくでゅるでゅるでゅーさんのプロフィール顔写真を参考に!

<毎年買い替える球根>
チューリップ…内緒だけどコ○プ通販の球根が一番開花率がいいと信じています
       実際に植えるのは11月中旬過ぎだけど買うのはいい球根は先になくなるので早めに買い求めてくださいね
 
<今年チャレンジする球根>

アネモネ…すぐに植えると腐っちゃうので1週間ぬれ新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存し、地植えするといいそうです  

他にもヒヤシンスやイキシア、、いろんな花がありますが、、、あぁ春が待ち遠しいな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャア長ったら (青空亭ガポちゃん)
2008-09-08 22:10:26
プロフィール写真も美しいんだから~

流石は看護師は世を忍ぶ仮の姿、その実体は花屋壺焼きシャア長!!
もちろん新球根の中には新製品の材料も混じってますよね?
返信する
Unknown (チャールストン)
2008-09-08 23:07:05
球根類は、必ず花を付けてつれるのでうれしいですよね。春はワクワクの季節ですね。植えっぱなしの球根もうれしいです。春にはほかにアリウム、イキシア、ラナンキュラス、スノードロップ、ダッチアイリス、グロリオサ、ダリアなどが咲いてくれます。アリウムなんか増えすぎて、抜去です。世話をろくにしないので他種類がぐっちゃぐちゃに咲きます(爆)
 うふふ・・・堂野窪の山の中で採れたんですよ。
 
返信する
わかりやすいですね (ココア)
2008-09-08 23:25:38
ていねいな説明、ありがとうございます。
はるかママさんも喜ぶかも~☆
伸びすぎたムスカリの葉っぱを三つ編みにしてるのはわたしだけかな??
クロッカスの花には休みの日しか会えないので、咲いたことに気づかないときもあります。
春花壇の計画を立てるのって、ワクワクしますよね。
チャールストンさんのお庭も拝見したいです。
返信する
わあっ(^-^)♪ (はるかママ)
2008-09-09 15:54:43
すごく詳しく書いて下さって嬉しいです(^-^)ありがとうございますm(__)m

早速ホームセンターで携帯片手にチェックしまーす(^-^)

春に向けて植えるぞ~(^-^)
返信する
青空亭ガポちゃん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-09 17:25:41
ふふふ、、美しいでしょ仮の姿だから(爆)
フレグランスしなきゃあね、、
日中はまだまだ暑いからまだ植えられませんが、、、
来春は種ものにも挑戦しましょう!
今度はルピナスを種から挑戦してみます!

返信する
チャールストンさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-09 17:28:10
私もアリウムを植えてみたいなあって思っています
今年アガパンサスがうまく花をつけてくれなかったので来春は再挑戦です!
DOHNOKUBO産の球根だったらなんか強そう、、、(爆)
返信する
ココアさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-09 17:31:51
えぇ、、、み、みつあみですか、、、今度ぜひアップしてください。
クロッカスもチューリップもいつもつぼみですね、、、天気が恵まれた休日にあれ、あなたいつから咲いてたの、、、ってな具合。今年はなんか、上品な壺、、いえいえ鉢を買ってブルーベリーを植えてみたいんだあ~!!
返信する
はるかママさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-09 17:35:28
こんにちは~元気出ましたか!!私も今日やっと外部に出す原稿が出来上がりちょっとした達成感です。
次々にいろんなことが押し寄せてくる秋になっちゃいましたが、まあ…がんばります!運動会が終わったらいよいよ春に向けての花の手入れの開始となります!
返信する