わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

柚子ジャム作り

2021年12月06日 13時56分22秒 | 墨彩画

 

              柚子

 

   毎年柚子ジャムを作って知り合いに プレゼントしています

   柚子の実が黄色くなってきているので 

          そろそろジャムを作らないと・・・

   そう思いながら 柚子の木を見上げていました

  それというのも ジャムづくり 結構手間がかかるのです

  でも今日は 意を決して?! ジャムを作りました

 

 

 

 

 

 

   

 

          

 

 

 

 

   

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツヤヤ、さんへ   ミチ)
2021-12-06 20:52:07
柚子ジャムできたんですね

以前立派な柚子がなっていたときは柚子ジャム作っていたのですが

木が歳をとったのか実が今年は5こ〜

私もスモモとかブルーベリ、今年もジャム作りました

確かに手間がかかりますよね

でも鍋の中でジャム仕上がるのを見てると何だかやれやれとおもいながら

嬉しくなります
返信する
ミチさんへ (ツヤヤ)
2021-12-07 10:53:59
我が家の由子も今年は数が少なかったです
全部収穫しても 20個足らずでした
でも 差し上げた人たちに 喜ばれ笑顔を見てほっこりしました
返信する

コメントを投稿