わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

ピンクのバラ (墨彩画)

2015年06月09日 10時53分27秒 | 墨彩画

                  ピンクのバラ (墨彩画)

        この絵も少し前に描いたものですが、

                墨彩画は下書きをしないので、

                           一発勝負です(大げさ?)

        私にとっては気合いがいるのです

        途中で失敗して、最後まで書くのが嫌になったり、

                                 あきらめたり・・・

        描き終わるまで気が抜けないのです(やっぱり大袈裟!)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2015-06-09 15:39:02
墨彩画は、下絵なしですか。
すごい緊張感で、描かれるのですね。
ある方が、「息をせずに描いていることがあります」とおっしゃっていました。

そんな緊張感を、このバラの絵のようにやわらかな花の感じに変えてしまう。まるでマジック!

絵を描かれる方は、すごい!
ますます、頑張ってくださいね。

返信する
Unknown (とっこ)
2015-06-09 21:22:31
こんばんは。
下書き無しだなんて半端でないエネルギーが必要でしょうね。
墨彩画を何枚も拝見させて頂きましたが
凄いな~~としか感動を表現する言葉が出ません。
一番美しく咲いている時を描かれたのだと
この生き生きしている薔薇を拝見しながら感じています。
返信する
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2015-06-10 11:16:13
息をするのを忘れたんでしょうか
私は、時間やすべてを忘れていることがありますね。
花を描くときは花に心を奪われているんでしょうね。
返信する
とっこさんへ (ツヤヤ)
2015-06-10 11:26:53
そうなんです。描き始めるとき、さあ、描くぞと気合を入れないと、ひと筆描いて、もう失敗ということもよくあるんです。
集中力も感性も必要なんですよね
なかなか難しくて苦労しています
返信する

コメントを投稿