わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

優れた薬草(十薬)

2016年05月30日 10時00分29秒 | 水彩画

                ドクダミ 

              花言葉  野生  白い追憶

 

     生薬としていろんな効能があるようですが、

     真っ白でかわいく、美しく咲く花が好きです。

                



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤヤさんへ (マリババ)
2016-05-30 14:30:11
わぁ~可愛いドクダミ草、我が家にもあちこち咲いてます。
緑の中に白い花に黄色でしょ。
よく目立つし可愛いですね。
八重のドクダミも可愛いそうですよ。
去年、仲間から1輪頂き植えましたがまだ見当たりません。
返信する
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2016-05-30 20:10:21
我が家のドクダミ、頭をかかえています。増えて増えて・・・・。
3日に法事をするのですが、庭が占領されそうで、一本一本抜いています。

でも、ツヤヤさんのどくだみ、美しいですね。
我が家のドクダミも、愛でてやらないとかわいそうですね。
法事の準備でバタバタしています。
返信する
マリババさんへ (ツヤヤ)
2016-05-30 21:50:12
八重のドクダミがあるんですか
まだ見たことがありませんが、かわいいでしょうね。
ドクダミ茶もありますがどんな味なんでしょうね
乾燥させるとあの匂いはなくなるそうですが・・・
返信する
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2016-05-30 21:59:34
ドクダミはどんどん増えますからね
抜いても抜いても・・・

法事ですか
何かと大変ですよね
最近は簡素化されるおうちが多いみたいですが、たくさんお集まりになるのでしょうか

お疲れが出ませんように・・・
返信する
ドクダミ (setu)
2016-05-31 21:03:33
ドクダミの花、スキです。

すごく、ステキ!!

返信する
setuさんへ (ツヤヤ)
2016-06-01 21:20:13
コメントありがとうございます
どこででも目にする花ですが、私も好きです
白い花が美しいですよね

setuさんに素敵なんて言っていただいて、とっても嬉しいで~す

返信する

コメントを投稿