迷宮組曲

日記や趣味、出来事の感想などを書くページ。ストレス解消のための自由気ままな自己中のブログ。

挨拶回りが続いております。

2013年09月06日 16時49分37秒 | 日記
依然として仕事に復活するための挨拶回りが続いております。

本日は、日頃お世話になっている司法書士のI先生の事務所に退院の挨拶に寄らせてもらいました。

自分の病気の話や報告、その他不動産物件の話で4時間ほどのお邪魔でした。

I先生とは相性が良いためか話が弾み、自分でもよくこんなにしゃべるなとびっくりするくらいべらべらと話してきました。

で、準備ができたら現在休ませている有限会社を株式に変更登記して、定款も変更することに。。。

予算は約10万円くらいかな?

代表者印も作り替えなければならないので、予備費も含めて約20万円ほど用意すればおつりが出てきそうです。

少しずつ作業が進んではいますが、勿論自分の努力も必要。

今の病気が発覚する前とは考え方を変え、シビアに運営することにしています。

いわゆる「お人好し」は取りやめです。

ビジネスなので、お金を目当てに寄ってくる人間は徹底的にはねつけることにしました。

当然ですよね。

このブログも今後は資産の形成とか運用とかの考え方や行動方法、それと注意点などの内容に変えていこうかと考えています。

少しずつテーマが決まってきました。

今までは散漫な内容でしたが、やっとテーマを一本化できそうです。

写真もできるだけ掲載していこうと考えています。

収入が減っている人たちが増えている世の中ですが、何かの形で皆さんのお役に立てたなら嬉しいです。はい。











やっとお参りしてきました。

2013年09月05日 18時03分03秒 | 日記
夜半から続いていた豪雨も止み、今日は打って変わって1ヶ月ぶりの晴天です。

こんなに陽を浴びたのは本当に久しぶりです。

本日は、朝一番で日頃お世話になっていた地主さんのMさん宅に今回の退院後初めての訪問をさせていただきました。

といっても、Mさんは入院直前に体調が悪くなり、救急車で病院に運ばれてしまったのですが、治療のかいもなくそのまま天国にいってしまいました。

今回、小生の入院と入れ替わりの格好になってしまい、今までMさん宅に行くことができなかったので、とても気になって落ち着かなかったのですが、本日お参りができてほんの少しですがホッとしました。

遺影の前に立つと、今まで何年にもわたって可愛がっていただいただけに本当に胸が詰まりました。

できれば、ほんの数分で良かったのですが、もう一度だけお話がしたかったです。

それが心残りかな・・・

そして、毎月命日の3日と月数回の訪問をすることになりました。

本当に人が亡くなるのは辛いことですね。

で、お仏壇の前で、息子さんのMさんと今までの思い出話しで話が弾み、もうきりがないくらいにいろいろと思い出話しに花を咲かせてきました。

最後には、今ある不動産に関する資産の運用とか整理とかの話になり、一切を小生に任せていただくことに。。。

なんでも、病院に搬送直後にMさんが息子さんに話した事らしいです。

事情を詳しく聞いた小生は、今までMさんから言われていたことと合致するので、二つ返事で引き受けることにしました。

なにせ、数十億円になる資産なので、失敗は許されません。

気をしっかりと引き締めて、生前Mさんの希望通りになるように進めていく覚悟を決めました。

期待を裏切らないとうにね。。。

頑張らなくては・・・










法廷講習予約の終了

2013年09月04日 19時26分42秒 | 日記
本日も相変わらずの雨でしたね。

午前中に宅地建物取引主任者の法廷講習の予約完了しました。

本来なら今年の3月に更新手続きをしなければならなかったのですが、心臓バイパス手術や膠原病のステロイド薬の投与での入院やらで法廷講習を受けることができずにおりました。

まあ、次の講習日に予約ができてホッとしましたよ。

でも、もっとも堪えたのは費用でした。

前回の法廷講習の時の2倍以上かな?

収入証紙代も含めて1万4千500円也。

収入のが止まっている小生にとってかなりの負担です。

でもね・・・

この資格がないと、それはそれでまた収入の道が途絶えてしまうので、仕方がないですよね。

帰宅後は、事業計画書の作成。。。

より具体的に考えて行動しないと上手くいかないので慎重でした。

身体の自由が利かなくなってきている小生にとっては、かなり無理しないとならない覚悟です。

とにかく、行動が伴わなければ何も実現できないので、もう成果主義の言い訳無用です。

頑張らなければ。。。

秋めいてきておりますねえ。

2013年08月31日 17時24分46秒 | 日記
ごく最近、雨の日が続いています。

退院直後から天気が変わり、雨の日が続いています。

この季節、毎年の事ではありますが、一雨ごとに気温が下がり秋がどんどん迫って来ます。

当然、本日も夜半から雨が降り続いております。

ついこの前まで猛暑が続いていたなんて信じられないくらいです。

一日の最高気温が20度から23度くらい・・・

テレビや新聞の広告もすっかり冬モード。

車のタイヤも冬タイヤの広告。。。

勿論、ストーブの広告も。。。

今年の冬も寒くなるのかな?

でも、薬のおかげで何とか身体が正常?に近い状態になっているので、前回よりも楽に感じるのではと想像しています。

さあて、家のことも財布の中も暖かく過ごせるように頑張っておかなくちゃね。。。

久々の更新です。

2013年08月30日 15時53分27秒 | 日記
一昨日、念願の退院を果たし、今日実に久しぶりにブログを更新しました。

当初、入院中は携帯電話から更新していましたが、何せ携帯電話で記事を書くというのはかなりしんどかったですね。

指が痛くなりました。

今回の入院の目的は、シェーグレン症候群による身体の神経麻痺へのステロイド薬の投与でした。

といっても現在のところ治療法はないのですが、それこそ一路の望み?で薬の投与を受けておりました。

まあ、このステロイド薬、合併症や副作用が酷く、やっかいな薬であります。

何しろ免疫力がなくなるので、主治医のM先生からは毎日の入浴、それも朝一番で誰も入っていないときに入浴する。

そのために毎朝9時に小生のために病院が時間をとってくれていました。

あと、マスクは常時着用すること。週に2回の採血とRIの撮影。副作用による空腹感との戦い。気持ちが高揚するので、ベッドのカーテンは殆ど閉めっぱなし。

骨粗鬆病を防ぐために、カルシウムの補給と骨密度の検査。

などなど、数え上げたらきりがありません。

はっきり言って5月に受けた心臓バイパス手術の方が楽に思えました。

入院生活の方も当たり前ですが、毎日が単調すぎて気楽を通り越していましたね。

毎朝6時に洗顔してその後に病室のすぐ側にあるラウンジに向かい、テレビを独占。

朝食までニュース番組を独占しておりました。

で、入院の治療の結果は、予想していたとおり治ることはありませんでした。。。

このステロイド薬、あまり使いすぎると心臓の病気にも影響するので、今回は一休みすることに決まりました。

次の入院は、心臓の治療で11月の半ばくらい。

それまでは2週間に1度の通院です。一息つけそう。

この間に、仕事の準備をしっかりしようと思います。






穏やかな日が続いております。

2013年06月26日 19時42分27秒 | 日記
本日の天気

相変わらずすがすがしい天気が続いています。

こんな日に家の中で静かにしているのは、結構辛いです。

昨年、救急車で病院に担ぎ込まれる前までは、これでも結構仕事に燃えておりました。

なので、1日中街の中を走り回って動くというアウトドア派だったのですが・・・

今は、1日中家の中にこもっている因果なインドア派・・・です。

まあ、今はあばら骨が針金で縛ってあるだけ、なんていう状態もあるのですが・・・

でもね、ここまで単調な生活だとブログのネタが明らかにふそくしてくるわけで・・・

それに経済的な問題も・・・ね。。。

次の再診日は、7月2日の循環器と膠原病。。。

ここは、動かない分お金もかからない・・・と、無理矢理考えて、今後の人生計画といいますか目標と行動計画といいますか、余生?の計画を必死で立てておりまして。。。

絵に描いた餅にならないように気をつけております。

おかげで、新聞などをじっくりと読む時間はあるので、政治のこととかオリンピックのことなどなど感想や言いたいことが出てくるのですが、その感情が自分の花が咲き乱れている脳みそではまとめることができず、ブログに書くことを控えております。

まあ、今いろいろな問題を抱えて頭がカオス状態になっていることもあるのですが・・・

落ち着いたら、早くパンのレシピや小説などなどいろいろな記事をUPしたいものです。

ちょっとまずいかも・・・

2013年06月24日 20時35分55秒 | 日記
本日は朝のうちは真っ黒な雲が広がっていたので天気が心配だったけど、お昼頃から天気が持ちなおしてくれて良い天気になりましたよ。

気温もかなり上がって暑かったくらいでした。

んで、お昼過ぎに親しいお客様のMさん宅に電話。。。

けど、昨日に続いて誰も出ません。

電話の呼び出しが続いている間に「もしかして入院?」なんて言葉が頭をよぎりました。

4年前から親しくしていただいている関係なので、不安が高まっていました。

何となく胸騒ぎがしたので夜7時過ぎに再度電話してみると、悪い予感はホントに当たるもので、自分が仮退院する前日に呼吸ができなくなり、救急車で病院に運ばれ未だに危篤状態が続いているとのこと。

今回、自分が入院する前には、現在計画している不動産の整理や事業を早く進めたいと話してくれて、退院したらすぐに取りかかって欲しいと言っていたのです。

居間考えると、不謹慎な発送ですが自分の倒れる時期を本能的に悟っていたかの様な感じがします。

家族の方の都合もありますが、早急に自宅の方に自分の病気の報告を兼ねてお邪魔させていただけることになりました。

一日も早く回復されることを祈るばかりです。


平和な一日ってこんなに良い日だったのですね(*^_^*)

2013年06月22日 20時11分39秒 | 日記
のち

昨日から続いていた雨も今日の午後で一段落しました。

去年入院するまでは、雨とか雪なんてものはもの凄く嫌いでした。

でも、病気をして今までの生活が不可能になったおかげで、気持ちをゆったりと生活できるようになったためか、その時々の季節を味わいながら生きることができるようになりましたねえ。

今までは、雨は憎たらしい奴、雪は仕事の邪魔をする悪魔、みたいに思っておりましたよ。

でも、気持ちをゆったりまったり構えて季節を味わう余裕ができてくると、雨音もなかなか心地よい音を聞かせてくれるではないですか。

雪の降る季節の寒さもなかなかおつなものであります(まあ、除雪など大変なこともありますが)。

春夏秋冬のにおいを嗅いでいると、ホントに生きてるなあって感じます。

子供の頃に嗅いだ懐かしい香りであります。

もし、普通に歩くことができれは、1日中散歩したいですね。愛犬のナナと一緒にね。

それも愛機のニコンを一緒に散歩したかったですね。

でも、今では筋力が殆どなくなってしまったので、ニコンを持つ力もなくなって・・・

そんなわけで、居間の出窓からひたすら外を眺めていた一日になってしまいましたよ。

ショパンとバッハを聴きながらね。。。

今晩は良い夢を見ることができますように・・・

不動産の話 第一話

2013年06月21日 16時06分18秒 | 日記
最近、闘病の話ばかりで、このブログもなんだか闘病日記みたいになってしまいました。

本来はこのようなブログにするつもりはなかったので、少々脱線した感じがしております。

今回、病気になるまで長いこと建築・不動産に携わってきた管理人の経験を基にこれからマイホームを建てたいと考えている方々に少しでもお役に立てたらとふと思うようになりました。

で、このような自体から脱皮すべき今後は不動産のお話を多少ですがしていきたいとふと思いました。

皆さんの中にはこれからマイホームを新築したり、中古住宅の購入を考えていたりする方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんなとき、皆さんはどのように考えられるでしょうか。。。

先ず始めに、モデルハウスを見に行ったり、各メーカーのパンフレットを手にしたりと思います。

要するに、ハウスメーカーを探し始めると思います。

今の時代、各社はライバル会社との差別化を図るため、お客様の気を引くデザインや建築方法、またマンションであれば建設地の立地条件や価格、それに住居環境など知りたいことが沢山出てくると思います。

それはそれで大切なことなのですが、もっとも大切なことをお忘れでないでしょうか。。。

自動車やパソコンなど購入するときに完成した商品であれば通常の購入方法で何の問題もありません。

ですが、マイホームなどは「注文があってから生産する商品」なのです。

何を言いたいのかということなのですが、こういう受注生産においては後からいくらでも「手を抜く」という事が可能なのです。

つまり、悪質な業者にあたってしまうと、とんでもない事になってしまうのであります。

特に建築などの分野では建物の金額のうち70%は完成してしまうと見えない部分の工事になっていると言うことを覚えていただきたいのです。

つまり、この70%の部分はいくらでも手を抜くということが可能であるのです。

その事実に気がつかず、新築の家に住み始めて数ヶ月、あるいは数年経ってから手抜き工事や欠陥品に気がついて、泣き寝入りしたり裁判沙汰になり、私の事務所に相談にこられる方を数多く見てきました。

購入額が数千万円にもなる高価な買い物です。

普通のサラリーマンの方は、20年・30年と長い間のローンもかかえています。

マイホームの購入は、そんな大きな買い物です。

絶対に失敗することは避けたいものですね。

で、その際気をつけるのは、ただメーカーの信用力だけに気を配るだけでは安心できません。

全国的に有名なハウスメーカーだからとか上場企業だからなんて信用してはいけません。

たとえ、有名なハウスメーカでも実際に建物を建築するのは、地元の工務店なのです。

ハウスメーカーで工事をすることはありません。

では、実際にどこから入っていけば良いのでしょうか。

それには先ず、「信頼のおける営業マン探し」から始めることです。

このように言うと、どうやって信頼のおける営業マンをさがせるんだ、なんて思うでしょう。

でも、ここで落ち着いていただきたいのです。

何しろ、庶民にとっては高価すぎるくらいの買い物です。

急いで決める必要は全くありません。

悪質な業者につかまってしまったら最悪の事態になってしまうのですから。

本当に質の良い営業マンはお客様の気持ちを第一に考えるものです。

営業マンも人間です。

私も、お客様に契約をいただいて収入が増える事より、引き渡しが終わり入居いただいて数ヶ月後あるいは1年・2年後に君は本当によくやってくれたとお褒めの言葉をいただくことが何より嬉しいものなのです。

このようになると、ともにWIN・WINの関係になり、お互いに良い思いをすることになります。

しかも、購入者にとっても失敗のない買い物をする結果になります。

そのためには、まず営業マンの人柄を観察することです。

面談する時間も増やし、自宅に招いて世間話をしたり、雑談をするのも良いでしょう。

もし、小さな子供さんや大切に暮らしているペットなどがいれば、その子やペットを安心してその営業マンの膝にのせてあげることができるか、という気持ちになれるかどうかも確かめましょう。

もし、大切な大切な子供さんやペットをその営業マンの側にいさせたくない気持ちが少しでもあれば、その営業マンに依頼するのは止めましょう。他の営業まんを探した方が賢明です。

あと、個人的は内容のことをその営業マンに相談でできる心境になっているか、という心の声に耳を傾けましょう。

たとえば、仕事のこと、病気のこと、子供の進学の事、親の介護のことなど、プライベートなことをその営業マンに相談できる心境になっているかということも観察しましょう。

もし、上記のような心境になっていなければ、その営業マンに心を許していないということです。

そのような関係であれば、この場合も他の営業マンを探した方が賢明です。

しつこいですが、何しろ高価な買い物です。

失敗しても、買い換えは先ず無理です。

ハウスメーカーの建物だけに気を取られないように気をつけましょう。

今後も、様々な注意しなければならないことを少しずつ書いていきたいと思います。

つたない文章で解りづらいと思うかも知れませんが、精一杯頑張りたいと思います。

今日は、この辺で。。。

なかなか連絡がきません(^^;)

2013年05月11日 19時31分14秒 | 日記
本日は朝からの雨

昨日とは打って変わって肌寒い一日でした。

今回の冬はホントに寒い冬でした

ところで、7日に入院の打ち合わせを兼ねて病院の循環器科に行ってきたのですが、今週は病院から入院の連絡がきませんでした。

現在、二つの難病、末期の橋本病と膠原病の末期のシェーグレン症候群、それに今回手術することになった心臓バイパス手術、3つも同時に病気になる人は本当に珍しいとお医者様に言われております

心臓の病気も血管がぼろぼろになっているとの事ですが、これもあまりにも長い間橋本病だとは自分もお医者さんも気がつかず放置したままの結果とのこと。

主治医の先生の一人であるI先生と出会わなかったら未だに病気であることが解らず、今頃はとっくにあの世に行ってるところ

こんなに病気になることは運が悪いと感じていたものの、I先生を始め5人の主治医の先生に命を助けられたと思うと、運が良かったのかなあと複雑な思いになっております。

慌てなくても、週明けには病院から入院の日と手術の予定日の連絡があると思う。

なので、この際、退院後の反撃(仕事の再会)の準備に取りかかった方がよさそう。

とは言っても、何せ自由に動くことができなくなったこの身体。

どうやって収入の道を切り開こうか、その解決策を探すのが始まりになりそう。

周りの人たちは、生活保護を受給する資格ができたんだから申請すべきだという。

市役所の職員もすぐに手続きをした方がいいという。

けど、ね。

自分としては、病気になって働くことができないから何もできません、とか、手足の自由が利かないから何もできませんなどと言い訳をしたくはないのです。

目の不自由な人が写真を撮っているし、耳の不自由な人が作曲をしている。

身体の不自由な人がスポーツで頑張っている、という事実がある。

弱音を吐いたら、そんな人たちに申し訳がない。し、生きている間はできるだけ自力で頑張りたいな。

だから、手術が終わったら、今まで通り普通に頑張りたいな。

急いでそのための準備をしなくては・・・