つ・あのぱくぱくぐるぐる日記

平日は近所(小山市近郊)の美味しい飯屋を探し回り、休日は川でぐるぐる(?)漕いでいる日記です。

マクロビなご飯

2006-09-26 23:33:02 | Weblog
わたしが今気に入っているもの『マクロビオティック』な食事

数ヶ月前に友人にマクロビのお店に連れて行ってもらいそこでの食事があまりに美味しかった。
それから、頻繁に通い、自分でも色々本を買ったりしてマクロビな食事を作るようになった。

まず。玄米ご飯。もともと玄米は好きだったけど、炊くのがめんどくさいという理由でしばらく食べていなかった。この玄米に今は雑穀(ひえとかあわとか)を加えて炊いて、ゴマをかけて食べる。これが結構うまい。

それと、『豆類』。大豆をはじめ、レンズ豆とかひよこ豆とか。豆はもともと好きだから全然苦じゃない。

わたしの場合は何ちゃってマクロビ料理なので、それほど厳格にはせず、アルコールは飲んだりしているし、半分以上は外食している。ただ、ウチ飯はなるべく、マクロビ的なものを食べようと思っている。

今日のメニューは玄米ご飯。ひじきと大豆の煮物。かぼちゃの煮物。テンペ焼き+大根おろし添え。+赤わいん。

写真の下の大きめのお皿にあるのが『テンペ』。マクロビのレシピに結構出てくるので、ものは試しとかってみた。大豆の発酵食品。でも納豆とは全然違う。インドネシアの食品らしい。
私的には『わざわざ買って食べるほど美味しいものではないかも・・・』という感想。不味くも特別美味くもない




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peccia)
2006-09-27 00:46:35
雑穀のはいったごはん好きです☆

お店でテンペのフライを食べました。おとうふのディップにつけて食べたんですけど。微妙でした~
返信する
Unknown (ryonryon)
2006-09-27 02:41:36
うちでこんなに豆な食事・・・しないからマジ尊敬しますm(_ _)m
返信する
Unknown (つ・あ)
2006-09-27 13:49:11
pecciaさん>

そうそう、お豆腐のディップもマクロビのレシピによく出てくるけど、あれはどうなんだろう?pecciaさんのマイミクの7月ごろにあった『マグロのカルパチョ』だっけ?マスタードとケイパーとかが入るやつ。あれあたしも作ってかなりのお気に入り定番になったよ。わたしはあれにすりおろしにんにくを加えたのが好き。また美味しいの教えてね。



ryonryonさん>

プロに言うのはなんだけど、今度うちにご飯ために来てね!
返信する
Unknown (ryonryon)
2006-09-27 15:34:58
喜んで♪まじごちになります(笑)
返信する
Unknown (ちゃぼ。)
2006-09-28 00:19:44
失礼ながらとても美味しそうです。

びっくりしました。
返信する
Unknown (つ・あ)
2006-09-28 23:23:31
りょんさん

後で日程打ち合わせしましょう。



ちゃぼ氏>

美味そうでしょう!見た目は
返信する
Unknown (Mashi)
2006-09-29 21:10:41
いいですよね!

私も一時はまっていましたが、

結構続けるのは大変ですよね?
返信する
Unknown (つ・あ)
2006-10-01 22:33:14
Mashiさん>

Mashiさん、ブログをみたり、お話を(人から)聞いたりする限りかなり料理が上手そう!今度レシピをミクシーにアップしてくださいまし。マクロビは厳格にはとてもできないです。マクロビちっく×20%くらいという低いレベルです(泣)
返信する