そよ風...Diary

徒然な日々

パペット

2010年02月26日 | Weblog
娘の宿題、人形(パペット)作り。どうも、水曜日に出された宿題らしい がっ 手紙も何も無い!娘から聞くだけでは、断片過ぎて理解できない。最終的に、パペットが出来ればいい。

学校での作業は ”首” だけ!そう、首だけ持って帰ってきた。その首には、毛糸の髪の毛が少量付いていて、顔には赤のフェルトで作られた、チークと唇。チークと言われなければ、赤い目に唇...。落武者の様

そして、A4 用紙にコピーされた、パペットの体の型紙。娘に型紙を写させ、生地を切り順調に作業を進めていたと思ったら、型紙が合わない!ドォーでもいい型紙なのか?全く合わない!適当な型紙を渡さないで欲しいよね。まぁ、最終的に パペット が出切れば良いので、適当に型を変更、何とか仕上げさせました。

ある物語を元に、登場人物をみんなでそれぞれ作り、人形劇をするんだって。それにしてもさ、水曜日から始めた作業、締め切りは金曜日。いくら間の木曜日がお休み(個人面談の為)でもねぇ。

持って帰ってきた首も、娘の担当の 「貧乏な女の子」 らしくなり、せっかくのお休みが、人形作り作業のお手伝いで終わってしまった。

家庭科の授業の無いここで、締め切りが短くとも、縫い物の宿題があるっていい事だわ。ミシンがあれば ダァー と終わってしまうところを、何度も針で指を刺し、刺しながらも丁寧に縫っていたしね。以前作ったぬいぐるみより、縫い目が綺麗だったもん。

少しは自身を持てたかなぁ~?

つくし

お休み続き

2010年02月18日 | Weblog
今年は雪が多い。週に一度は雪が降ってる。パラパラ位なら、なんてことない日常なんだけど、まぁ~あっという間に積もる雪、そして!凍る...

先週も2日間学校が休校になり、3日目は2時間遅れだったけど、やっと学校へ行ってくれ、あっという間に週末が来た。週が開けて今週は、月曜日早々 プレジデントディ で学校が休み。休みでよかったのか?午後からドワァーと雪が降り、火・水と休校。

天候のせいとは言え、泣きたくなっちゃう。お願いだから学校に行って欲しい。

子供達も、1日ぐらいなら楽しく過ごしてる。けどね、余り続くと朝のニュースで、学校がお休みと知ると、がっかりしてる。学校に行ってる方がいいらしい。私も、あなたたちが学校に行ってくれてる方がいい!

やっと今日から学校が普通通りとなり、静かな日になりそう。朝のこの時間、雪掻きをした路面はシッカリ凍ってるけど、日中は0℃を越すといっていた。山と積まれた雪も少しは溶けるかなぁ~

つくし

可愛い謎

2010年02月03日 | Weblog
年が明けたかと思ったら、あっという間に2月。はやいねぇ~。これまた何かと行事の多い2月。あれやこれやと、いっぱい手紙を持ってきてくれ、それぞれの締め切りで、頭の中がグチャグチャ状態の毎日。

ここ数日暖かくって、暖かいといっても0℃ぐらいなんだけど、子供達が外で遊ぶには十分な気温。最高気温が氷点下の日を思えばね、子供は ”風の子元気な子” で、近所でも外で遊ぶ子がまだいます。末息子もその中の一人。まぁ、気が向けば外に行く程度だけどね。

最近、近所の子と盛り上がってる話題がある。それは、近所にお化けが出るらしい!奴等、お化けを目撃したんだと!その体験談を話してくれる。

前、友達が住んでいた家が今は空いていて、ブラインドがされてるんだけど、ブラインドの隙間から目が覗いていた...とか。

外に置いてあったものが、裏にある林に投げてあった...とか。

風邪の仕業じゃないかとかいったんだけど、奴等!聞く耳持たず。お化けに仕掛けまでしていた。でもね、そんな事を詩ながら、内心怖いのよ。

でぇ、何処からの言い伝えだか知らないけど...

お化け予防 その1. お化けはコンクリートと棒に弱い。

      その2. 家の中にいればお化けは入って来れない。

これが奴等の定義。じゃぁ?奴等が見たという、ブラインドから覗いてる目は、お化けじゃないって事じゃない?まぁ、小学校低学年にそんな夢を壊す事を行っても仕方が無いので、ジィーと聞いてましたが。

夕方、末息子の相棒事、近所のとっても可愛い子が、スターウォーズに出てくるような剣を持ってきて 「夜、怖いといけないからあげるね」 って!マジ、奴等真剣!

可愛いよねぇ~!いつまで続くでしょうかね。

つくし