そよ風...Diary

徒然な日々

Thanksgiving party

2008年11月25日 | Weblog
先日、ESL でパーティーがありました。とは言っても私のクラスだけ!

実は、数週間前に担任の先生が教室内で、お金を拾ったの。こっちでは大した金額!でね、その日の授業に出てきた人、一人一人に ”お金が紛失してないか?” を聞いて回ったんだけど、結局!紛失届けが出ず...つかっちゃぉ~Partyになった訳。

サンクスギビングも近い事もあって、表向きは Thanksgiving party 何だけど、拾ったお金で、中華料理を take out 。それも、クラスメイトのご主人がお店をやってるので、割引価格で購入。拾ったお金+割引価格以上の物を持ってきてくれた。

そして、ポーランド・ラオス・中国・日本...と各国の料理が並び、仕事帰りの男の人達は飲み物を用意してくれ、満腹だったわぁ~

パーティーだけで終わればよかったんだけど、前半パーティー・後半は授業をやって...満腹の時って、眠くなりません?いつもならワイワイガヤガヤのクラス。シィ~ン!としちゃって、みんな寝る寸前(笑)

次の計画は、New year 遠足!こんな話は盛り上がるんだけどねぇ~笑。

ご馳走様でした。

つくし

怠け者再び

2008年11月20日 | Weblog
そう言えば、NHKで「七瀬ふたたび」やってますよね?録画したビデオを借りた時はビックリしました。若かりし頃、眉村卓をはじめSF本を読み漁っていた。懐かしさと、こんな内容だったか?と記憶を辿りながら見たけど、こちらでも古い作品のリメイク版が多く、本を書く人が居なくなったのかな?でも、本屋さんには「新刊」が並んでるんだけどなぁ?まぁ、似たり寄ったりの内容だからかなぁ?

はい!怠け者x2復活しました。

今年は寒くなるのが早いのか?週に数回雪の日があります。朝方は氷点下。日中0℃なんてこともしばしば...。そんななか、Konatsuさんの置き土産の炬燵を出しました。

炬燵は魔物ですわ!一旦入ると動きを封じ込められてしまう 封じ込められても、やってくるのは安らかな眠り 心地良いですわぁ~

そして、炬燵にどっぷりの怠け者x2に、慌てん坊?では無く、心優しいサンタさんから、チョット早いクリスマスプレゼント

「花より男子」のビデオ

が届きました。

いやぁ~ また動けなくなるわ!

PS. 心優しいサンタさん!本当にありがとうね。
  Konatsuさん!炬燵...Happyよぉ~

つくし

楽しみだわぁー

2008年11月17日 | Weblog
寒くなってきましたね。15℃ぐらいなら ”暖かい” から窓全開にして、部屋の空気を入れ替える。0℃でもまだ暖かい方...。あの空気に針が混ざったような、凍て付く寒さで無い限り我慢できる。

けどねぇ~、ママにしてみたら凍て付いてるらしい。家の中は既に暖房を入れている。日本に比べたら、寒くなるのが早いかなぁ?

そこで、2週間ほど前に毛糸のソックスを編んであげました。とっても気に入ってくれて、愛用してくれてます。

週間予報で 「雪」 の予報が出ていた今日 『毛糸の帽子が欲しいわぁ~』 って。私の編む物なので、ゲージも何も適当でしょ。それでも OK のママ。土曜日に編み始め、夜出来上がったのですが笑っちゃうほどデカイ!...編みなおし!

でね、気持ちを改め編み直し、ママのサイズにピッタリのが仕上がりました。

そして、今日は予報通り ”雪” 雪だるまを作るほどではないですが、snow ball は作れる!

起きた時、外の雪景色にママは、どんな反応するでしょうかね...ふっふ

つくし

何?

2008年11月06日 | Weblog
急激に寒くなったと思いきや、今週は暖かかったぁ~!T-シャツで外に出れるぐらい!この温度変化で風邪ひくんだろうね。皆さん気をつけてください...。

今朝...

ママ 「12時ぐらいにラーメン買いに行くよ」

私 「遠いお店(日本食材店)に行きたいの?」

ママ 「直ぐそこでいいわよ」

”直ぐそこ” のお店にラーメン売ってますが、チキン味しかない。しょうゆ味を買うのであれば ”遠いお店” に行かないと無い。即席ラーメンでも、やっぱりしょうゆ味が食べたいじゃない!?ママは チキン味でもいい と言っていたんだけど、予定通り12時に、買い物へ出発

我が家の場合、即席ラーメンは箱買い

そしたら、しょうゆ味が無くって味噌味かBeef味かチキン味。この中で選ぶとしたら味噌味でしょう。で、味噌の箱を抱えていたら...

ママ 「味噌味は嫌だなぁ~しょうゆ味がいいわ」

私 「ママの分だけバラで買って!」

そして、帰ってきて念願の即席ラーメンを作って食べようとした時...

ママ 「しなちくある?」

私 「ママぁーわがまま言わないの

”しなちく” って、突然言い出した時はどうしようかと思ったよ。全く何言い出すか...笑。嫁も負けませんから、義母も頑張らないといけない家!気張って来い...ですかね。

まぁー突然言い出す事は多いママですが、今日の場合!末息子と朝っぱらから 「ラーメン食べたいね」 と話していたらしい。ママの中ではと約束したので、買いに行かなきゃならない!

末息子と言わず、他の子供達も鼻が利くというのか?ごみによく目が行くというのか?即席ラーメンの存在に逸早く気づくすばらしい本能を持ってるようで... 

今日のおやつは即席ラーメン

夕食前にガッツリ食べてたよ

つくし