招き猫

素晴らしいものは世の中にたくさん存在しています。それに気づくか気づかないかは、本人の気持ち次第です。

愛宕神社

2005-12-20 02:06:47 | Weblog
先日銀座線に乗っていたときのこと。
なんでかわからないのですが、無性に愛宕神社に行きたくなりました。

愛宕神社というのは以前勤めていた会社のそばにあって、
よくお昼休みにここの名物の階段を上ったり
そこでお弁当を食べたりした思い出の場所です。

行けば何か答えがみつかるかなぁと思い、予定にはなかったのですが
虎ノ門で途中下車しました。


いざ着いて、大鳥居の向こうにある「出世の階段」と呼ばれている
階段を目の前にすると改めてその存在感に圧倒されます ( ̄□ ̄*)


この階段は上りも下りも怖いです・・・
段差もけっこうあり、階段の石がちょっと滑るので足がすくみます。
上っているときに後ろは振り向かないほうがいいですよ Y(>_<、)Y

ということでせっかく来たのだからちゃんとお参りしました (* ̄- ̄)人
願い事は、まぁ・・・そのあれ…ですよ


あとここには「招き石」という石があります。
この石をなでると「福」が身につくそうです。
久々に来たのでたくさんなでてきました。


うーん。。しかし引きつけられるように行ってはみたものの、
結局なんで行きたくなったのかはわからず・・・


そういえばこの神社の隣が、NHKの放送博物館があって
そこでよくお弁当を食べていたのですが、ここには猫がたくさんいて
お弁当を持っている人は猫に取り囲まれます。

今回は食べ物を持って行くのを忘れましたが、1匹だけ来てくれました。


この猫ちゃんが私のことを呼んでいたのかも??

まぁ猫と交流できたので満足でした


__________________________________________________________________________________________________
今回載せた写真は「F11」で撮影しましたが、どうもこのカメラは
屋外だと白とびする傾向が強いです。
晴天の屋外だと露出アンダーぐらいがちょうどいいかも!?

しかし室内ではコンデジの中では最高クラス。
ISO800までなら十分キレイです。
屋外用に別のカメラと使い分けするのがベストかもしれません。
__________________________________________________________________________________________________




◆愛宕神社(東京都港区)
http://www.atago-jinja.com/


猫ちゃんの写真がupされていなかったので載せます。
どうも最近写真をupするのがうまくいきません。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨルダン)
2005-12-21 00:10:58
有楽町のビックに行く時、よく愛宕通りをつかうんだけど、神社があったんだね。

次回は寄ってみるね。
返信する
Unknown (try)
2005-12-21 01:54:32
階段すごいから気をつけてネ☆

猫ちゃんのエサも忘れずに
返信する
Unknown (dalianhao)
2005-12-22 20:19:49
懐かしいネー。よくお昼のお弁当食べてたのをおもいだしました。NHKの人か警備員さんが猫にエサと水を用意してたよね。コイにもエサあげてたっけ。
返信する
Unknown (try)
2005-12-25 16:19:42
ここの猫は人なつっこいから大好き。

そうそう鯉もちゃんといましたよ。

人が来ると相変わらずエサを待ち構えていたかのように寄ってきます。
返信する