招き猫

素晴らしいものは世の中にたくさん存在しています。それに気づくか気づかないかは、本人の気持ち次第です。

Smashing Pumpkins

2005-10-24 02:26:03 | 音楽

Smashing Pumpkinsことスマパンというバンドをご存じですか?
有名なバンドなので知っている方も多いと思いますが、
私がハマったのは1年前(遅っ

最初に手にしたCDは「Rotten Apples」という2枚組のベスト。
第一印象は(Vo)ビリー・コーガンの声が独特で、う~ん(・へ・;)
という印象でした。
ビリーの声は好き嫌いが両極に分かれるとは思うけど、
私は聴いてるうちに好きになりました。

今回は管理人の名前の「trytrytry」の由来について書きます。

スマパンの「Machina」というアルバム(ベストにも入ってます)の中の
「Try Try Try」という曲が好きでつけました。
この曲はすごく爽やかで、聴いていてとても気持ちがいいです。
今では癒しの曲として、毎日のように聴いています。
先日、スマパンの「Greatest Hits」というDVDに「Try~」が収録
されているということを知ってさっそく購入してみました。

スマパンはビデオに力を入れてきたバンドということで、
ワクワクしながら見ました・・・






ガ━━━━━(;゜д゜)━━━━━━ン






グロイです。。。




見なきゃよかった orz

内容は酒やドラッグに溺れているカップルがドラッグ欲しさに売春をして
お金を稼ぐ。しかも女性は妊娠中(゜.゜;
そうしてできたお金でドラッグをトイレで使用し、その後女性が倒れて
流産してしまうという・・・
なんとも後味が悪いというかショッキングな内容です。

当時MTVで放送されていたのかなぁ??
ドラッグ使用シーンの他にも嘔吐・ポルノ・発砲シーンなどカットしないと
ちょっと放送できないよなぁという内容です。

爽やかなビデオクリップを想像していただけにギャップが激しかったです。
ただ、曲自体は大好きで、スマパンの中で一番好きな曲です。

これからもお気に入りの曲を紹介していきますのでヨロシク~(^▽^)♪


Try Try Try ~Live~


◆HMV…6曲目「Try Try Try」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=527349

◆スマパンのHistory
http://jamesiha.chu.jp/iha.html




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨルダン)
2005-10-24 23:38:43
「Rotten Apples」、このバンドで唯一持ってるよ。

確か、日本人居なかったっけ?
返信する
ジェイムス・イハ (try(管理人))
2005-10-25 00:44:41
ギターのジェイムス・イハが日本人みたいな顔してるけど、シカゴ出身なんだって。

日本語はわからないらしいよ。

俺も最初はずっと日本人だとばかり思ってた。
返信する
trytrytry pv (getup)
2009-02-04 07:20:22
trytrytryのPV、私は涙流して見ました。
若者の置かれている現実とアメリカ上流家庭の嘘っぽくて退廃したイメージとの対比が見事に描かれているのと、何より「現実」のほうのリアリティがこれほど生々しく描かれているPVは他にないかもしれないくらい良い出来だと思います。
冒頭の「i love you forever」という女の子のセリフが、また泣かせます。その後に続くシーンの残酷さによってクリエーターが訴えたいことも、この冒頭のセリフが巧く効いて、全体を支えています。
この「現実」の過酷さにスマパンの「try to hold on」という歌詞がオーバーラップされていく。
私は、これを洋楽PVの傑作に押します。
返信する
Unknown (try)
2009-02-11 17:58:01
getupん、初めまして^^

返信が遅くなりましてすみません。
このPVは現在のアメリカの社会問題が映し出されているように感じます。

女の人の家族の映像は理想としていた家庭なんだけど、
現実は理想とは異なり崩れていくみたいな。。
でもどんなかたちの愛であれ、
スマパンが愛の大切さを教えてくれた、そんな作品ですね。
自分もこの曲、そしてPVは傑作だと思います。
返信する