酒井 みちよ です。

日本共産党前守口市会議員 酒井 美知代 です。

大日エレベーター 最新進捗情報

2018年11月26日 | 日記





 八雲東側の工事現場で、9月初め頃からゴボゴボというポンプで水をくみ上げる音が聞こえていたので、「大丈夫かな?」と不安を感じていたのですが、10月下旬にはやっとその音が聞こえなくなったので、エレベーターの進捗状況が気になり、10月末に大阪国道事務所に聞きました。

 維持事務所の大日担当の方から、次のような返答がありました。

 「年度内には共用開始します。もともと、工期は年度内3月末でしたが、今年年内に共用できればと頑張っていたのです。が、障害物が次々とあり思いのほか進まなくて遅れています。
 大日側は順調にいけば2月末か3月頭に(共用できますが)、八雲東側が苦戦しています。
 地下水位は路面より1m下、しかし工事は地下5mまで掘る。止水対策が充分できていなくて欠損ヶ所がありましたが、ほぼ解消しつつあります。
 エレベーター部分のコンクリートを打つための、土留めの壁の矢板がやっと打ちあがったところです。
 障害物に苦戦しました。」
「どんな障害物ですか。」と聞くと、「下水道管・水道管・NTT管などの他に、仮設物の矢板やH鋼が撤去できてなくて埋め残しの残がい物です。地下鉄の残りの空間を食うように台帳にのっていない予測不能な残がい物が出てきて、その除去のためにこれまでにない工法も使いながら進めているところです。
 3月末には共用できるよう、頑張っている。もし万が一、間に合わないようなことがあれば、必ず酒井議員に連絡します。」という、心強い返事をしてもらいました。

 まだ、工事中の看板の『12月31日まで』は、更新されていません。が、工事完了は延期されます。でも、4月からはエレベーター使用が可能のようです。待ち遠しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。