バイオハザードまとめサイト分室(資料置き場)

TRPGスレ(キャラクター分担型の合作小説スレ)のバイオハザード関連のフログ。あらすじ、状況等の情報があります。

登場する重火器について(第5避難所>849様レスより引用)

2005-12-17 23:35:14 | 重火器について
今日も今日とて銃器解説。
古い銃がほとんどですね。

MG3       >800の解説にあるMG42機関銃をNATO加盟国共通弾薬である
(独逸兵)     308(7.62×52)NATO弾を撃てる改良にした物。
          設計は60年以上前だが、その優秀さ故に現役で活躍する機関銃。
          ちなみにベルトリンクはランボーが体に巻いているアレ。

HK33      小口径の223(5.56mm)を使用するアサルトライフル。装弾数30+1。
(独逸兵)     308NATO弾を使用するG3をスケールダウンしたかのようなデザインであり
          MP5短機関銃を大型化、バレルを延長したかのようなデザイン。
          独逸兵はカスタムメイドの20連マガジンを支給された模様。
          第2部では30連マガジンを使うG3が出て来たりとマガジンのカスタムは
          傘においては、日常的に行なわれているのかも。

ワルサーP38    かの有名な怪盗ルパンの孫の愛銃として有名な拳銃。装弾数8+1。
          9パラを使用。WWⅡ時に独逸軍が使用した拳銃でもあり
          そのメカニズムはベレッタ92Fに引き継がれた。
          ちなみにこの銃はマガジンキャッチがグリップの底辺に位置しており
          マガジンが抜け難いようになっている。言い換えればマガジンの交換がやり難い。

ブローニングHP  2でクレアが使用した拳銃。装弾数13+1。使用弾薬9パラ。
(川崎?)     HPとはハイパワーの略で、これは装弾数が開発当時はずば抜けて多かった
          名付けられた。ガバメントと同じコックト・アンド・ロック(※)方式での携帯が必要。
          ちなみに生産開始は1935年と古いが湾岸戦争でもベレッタ92Fを信頼出来ない
          アメリカ兵が使ったり、ちょっと前までイギリスの特殊部隊が採用してた。

※・・・コックト・アンド・ロックの意味は「ハンマーをコック(起して)、そしてロック(安全装置を掛ける)」って意味。
    撃つたびに安全装置を解除する必要がある。ダブルアクションと比べると引き金を引く距離が短いので
    素早く、正確に撃てる。

最新の画像もっと見る