trcpsのニャンビリLIFE in 茅野市

美しい自然とネコたちに囲まれた信州Life。

ヴィノ・ノヴェッロ2017

2017-11-12 | Daily WINE
最近ボジョレーよりも楽しみなイタリアの新種ヴィノ・ノヴェッロ。
ヴェレノージ・ノヴェッロ 2017 & ファルネーゼ / ファンティーニ・ノヴェッロ 2017
     
左がヴェレノージ・ノヴェッロ。産地はマルケ州、品種はラクリマ種をメインに、モンテプルチアーノ。
右がファルネーゼ/ファンティーニ・ノヴェッロ。産地はアブルッツオ州、品種はサンジョベーゼをメインにモンテプルチアーノ少々。

ボージョレ・ヌーヴォーがフランスのボージョレ地区のガメイだけから造られるのに対し、「ヴィノ・ノヴェッロ」はイタリア全州で産地/地域に根ざした葡萄で生産されているため、非常にバリエーション豊かで土地ごとの個性ある味わいが楽しめます。
解禁日が10月30日とボジョレーより早いのも魅力。秋の楽しみの一つです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-11-16 15:12:55
ワイン、
いいですねぇ。

体調の関係で
お酒の類いを一切止めて
もう35年になりますが・・・

ワイン、
好きでしたよ。

主に、
ドイツワインを嗜んでおりましたが・・・

貧乏学生時代には
1000円弱のMadonnaを。

ドイツワインは
悪酔いしませんでしたねぇ。

ワインには
詳しくはありません。

フランスワインもイタリアワインも知らず・・・
です。

岩手では2~3か所、
自治体でワインに取り組んで
いるところもございます。

機会がありましたら、
岩手のワインも是非ご賞味下さいませ。

ワインの記事に接して
コメントしてみました。

寒くなります、
ご自愛下さい。
返信する
ありがとうございます! (TR)
2017-11-16 17:49:55
岩手のワイン、とても興味深いです。今度味わってみます。ワインはわたしも全然詳しくはないのですが(汗)本当に魅力的な飲み物です。
tempo1078さんはいつも精力的に様々なところにお出かけされていますね!毎日ブログを楽しく拝見させていただいています。
返信する

コメントを投稿