※スマホの方は、画像をタップしてご覧下さい
福島での法事からの帰り際、黒磯に立ち寄り、14時過ぎから3時間ほど機関車交換を見学してきました…
ということで、黒磯到着…
訓練用でしょうか…EF65-1043が留置されてました…
その南側にもPFが2機…
EF65-2086…
数字、見づらいですね…
そしてこの日、一発目の貨物、3055レが15分遅れで到着…【15:03】
黒磯にロクヨン…新鮮です
EHが引き継ぎます…
ちょうどカマ次位が空コキでした…
連結です…右後方をロクヨンが入換で向かってきます…
南側の、直流機機溜まりに向かいます…
仲間の待つ機溜まりへ…
遅れていた3055レにEH500が連結完了…
白い塗装が取れかけてます…
宇都宮~黒磯間は211系が主流のようです…
使われることがほとんどなくなった貴賓用の扉と、211系…
そうこうしているうちに3050レが到着…【15:30】
すぐに解放…
ロクヨン登場…
隅田川(タ)まで牽引します…【15:36】
すると…
EH500-65牽引の3060レが到着…
3050レが15:41発、3060レが15:38着、EHとロクヨンが、3分間だけ並ぶダイヤとなってます…
3060レは30分ほど停車のため、カマ換えもゆっくりめ…
こちらも白い塗装が取れかけてます…
到着6分後、カマ解放…
ここから3060レは、EF210の牽引に…【15:50】
すると…
今度は3060レの隣に、EH500-55牽引の4088レが到着…【16:01】
3060レが発車し、4088レの編成が現れます…【16:10】
今度は、EF65の代走かと思われる、3075レが到着…【16:15】
2000番台になるのなら、撮っておく価値もあがりますね…
解放…
3075レのEH牽引機は、初期番台8号機…【16:22】
そして、任務を終えたEF65-1081が、中線を通り機溜まりへ…
発車を待つ3075レ…【16:24】
次は、栄光の1号機に牽かれやってきた、トヨタ自動車の部品輸送専用列車
「TOYOTA LONG PASS EXPRESS」の4052レ…【16:30】
相変わらずの編成美…
定時に到着です…
すぐに入換が始まります…
しかし、一社貸切の列車とは、大胆な試みですね…
大手企業だからこその成せる業でしょうか…
中線を通ります…
黒磯からはEF210が担当です…
慎重な連結作業…
連結完了…
バックミラーに写る“トヨタ号”
定刻通りに発車です…【16:46】
留置されていたEF65-2068が動き出しました…【16:53】
同じく留置中だった、EF65-2086を繋ぎ、機溜まりへ…
このあと来る予定の、帯広始発の3058レは来なかったので“黒磯カマ換え見学”は終了いたしました…
しかし、この16時前後の黒磯は、貨物ガマがたくさん来て、まったく飽きませんでした…
また福島に行った際は、出来たらこの行程での帰京を実行してみたいと思ってます^_^;
車窓より、EF66-36を撮影…【17:12】
那須塩原から新幹線を使い帰京となりました…ガラガラでした…
★2012年6月 宇都宮線 “黒磯 貨物機関車交換見学“Vol.②
は以上でございます<m(__)m>
福島での法事からの帰り際、黒磯に立ち寄り、14時過ぎから3時間ほど機関車交換を見学してきました…
ということで、黒磯到着…
訓練用でしょうか…EF65-1043が留置されてました…
その南側にもPFが2機…
EF65-2086…
数字、見づらいですね…
そしてこの日、一発目の貨物、3055レが15分遅れで到着…【15:03】
黒磯にロクヨン…新鮮です
EHが引き継ぎます…
ちょうどカマ次位が空コキでした…
連結です…右後方をロクヨンが入換で向かってきます…
南側の、直流機機溜まりに向かいます…
仲間の待つ機溜まりへ…
遅れていた3055レにEH500が連結完了…
白い塗装が取れかけてます…
宇都宮~黒磯間は211系が主流のようです…
使われることがほとんどなくなった貴賓用の扉と、211系…
そうこうしているうちに3050レが到着…【15:30】
すぐに解放…
ロクヨン登場…
隅田川(タ)まで牽引します…【15:36】
すると…
EH500-65牽引の3060レが到着…
3050レが15:41発、3060レが15:38着、EHとロクヨンが、3分間だけ並ぶダイヤとなってます…
3060レは30分ほど停車のため、カマ換えもゆっくりめ…
こちらも白い塗装が取れかけてます…
到着6分後、カマ解放…
ここから3060レは、EF210の牽引に…【15:50】
すると…
今度は3060レの隣に、EH500-55牽引の4088レが到着…【16:01】
3060レが発車し、4088レの編成が現れます…【16:10】
今度は、EF65の代走かと思われる、3075レが到着…【16:15】
2000番台になるのなら、撮っておく価値もあがりますね…
解放…
3075レのEH牽引機は、初期番台8号機…【16:22】
そして、任務を終えたEF65-1081が、中線を通り機溜まりへ…
発車を待つ3075レ…【16:24】
次は、栄光の1号機に牽かれやってきた、トヨタ自動車の部品輸送専用列車
「TOYOTA LONG PASS EXPRESS」の4052レ…【16:30】
相変わらずの編成美…
定時に到着です…
すぐに入換が始まります…
しかし、一社貸切の列車とは、大胆な試みですね…
大手企業だからこその成せる業でしょうか…
中線を通ります…
黒磯からはEF210が担当です…
慎重な連結作業…
連結完了…
バックミラーに写る“トヨタ号”
定刻通りに発車です…【16:46】
留置されていたEF65-2068が動き出しました…【16:53】
同じく留置中だった、EF65-2086を繋ぎ、機溜まりへ…
このあと来る予定の、帯広始発の3058レは来なかったので“黒磯カマ換え見学”は終了いたしました…
しかし、この16時前後の黒磯は、貨物ガマがたくさん来て、まったく飽きませんでした…
また福島に行った際は、出来たらこの行程での帰京を実行してみたいと思ってます^_^;
車窓より、EF66-36を撮影…【17:12】
那須塩原から新幹線を使い帰京となりました…ガラガラでした…
★2012年6月 宇都宮線 “黒磯 貨物機関車交換見学“Vol.②
は以上でございます<m(__)m>