つか軽ワンボックスバン(ワゴン)と軽トラックを両者ともスズキからもらってきた時点で日産三菱の共同生産自体がものすごく空虚になってないか。本格的に軽のシェア獲りに行くならそいつらも共同生産すべきだし(三菱にはミニキャブの蓄積がある)、ハスラー絶対殺すマンだって企画くらいはしないと。
でも一つだけ気になるのは旧型ek、ミニキャブはそのままOEMされて日産販売だけど、新型殆ど三菱要素有るの?ってレベルにしか感じなかった。
現行ekは共同開発だし、多少なりとも日産にも非は有るのにこの三菱集中攻撃には草しか生えない。
デイズ無くなったら日産で売れる軽はクリッパーしか残ってない…
(モコは販売終了したはず)
pic.twitter.com/sd7GBbfI8D
“春ドラマヒット予想…竹野内豊「グッドパートナー」|連ドラについてじっくり語るブログ” htn.to/vjCjdj
【日産と三菱 85万台リコール】(続き)マツダが販売するファミリアバン、三菱が販売するデリカバン、デリカD:3、ランサーカーゴの12車種で、製造期間は、車種によって異なりますが、平成21年4月から先月までです。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
三菱のラインアップ
パジェロ、アウトランダー、RVR、ミラージュ、デリカD:5→自社開発生産
プラウディア、ディグニティ、デリカD:3→日産からOEM
デリカD:2、タウンボックス→スズキからOEM
ekワゴン、ekスペース→日産と共同開発
商用車4台→日産とスズキからOEM
デリカD:2・タウンボックス・ミニキャブ→スズキ製
デリカ・デリカD:3・ディグニティ・プラウディア・ランサーカーゴ→日産製
これらはセーフだろうけどさあどうなる
・ランサーカーゴ (日産ADのOEM)
・ミニキャブトラック (スズキキャリイのOEM)
・ミニキャブバン (スズキエブリイのOEM)
・デリカバン (日産NV200バネットのOEM)
※新型車発売未定
三菱って今、自社製造車ほとんどないのか
この燃費不正で、日産との関係に亀裂ができるのは間違いない。
プラウディア&ディグニティ、ランサーカーゴ、デリカD:3、このあたりは生産終了に追い込まれそう。
俺の前走ってた車がADバンで、ミツビシのエンブレム付いてておかしいなと思って調べたら、ランサーカーゴとかいう知らない車だった pic.twitter.com/UjSsCapprn
@25katana デリカバンは現在日産NV200バネットOEMです。
しかし三菱自動車の軽自動車ってラインアップを減らした結果、今回問題のeKを除いたら、タウンボックスとミニキャブトラック、ミニキャブバンの3車種しかない・・・。
前の車は三菱ミニキャブバン、リコールの案内が来たのでディーラーに持っていくと「日曜は整備部門はやっていません」「平日・土曜は17時までです」「平日の営業時間内に持って来い」ときた!
毎日稼動している車なので結局はリコール対策しないまま
三菱車は絶対に買わないと心に決めた
次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/0T4DmAYdxzI?a 1977 FREE RIDE pablo cruise
次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/L8JFNMRp_xo?a Pablo Cruise - Zero to Sixty in Five
次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/BcQqV9A5awY?a