4月21日(木)のつぶやき その2

2016年04月22日 05時05分15秒 | gooスマプリご意見番

つか軽ワンボックスバン(ワゴン)と軽トラックを両者ともスズキからもらってきた時点で日産三菱の共同生産自体がものすごく空虚になってないか。本格的に軽のシェア獲りに行くならそいつらも共同生産すべきだし(三菱にはミニキャブの蓄積がある)、ハスラー絶対殺すマンだって企画くらいはしないと。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 2 RT

でも一つだけ気になるのは旧型ek、ミニキャブはそのままOEMされて日産販売だけど、新型殆ど三菱要素有るの?ってレベルにしか感じなかった。

現行ekは共同開発だし、多少なりとも日産にも非は有るのにこの三菱集中攻撃には草しか生えない。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 2 RT

日産唯一の軽となったNT・NVクリッパー(スズキEVERY、キャリー)

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

デイズ無くなったら日産で売れる軽はクリッパーしか残ってない…
(モコは販売終了したはず)
pic.twitter.com/sd7GBbfI8D

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 2 RT

“春ドラマヒット予想…竹野内豊「グッドパートナー」|連ドラについてじっくり語るブログ” htn.to/vjCjdj


【日産と三菱 85万台リコール】(続き)マツダが販売するファミリアバン、三菱が販売するデリカバン、デリカD:3、ランサーカーゴの12車種で、製造期間は、車種によって異なりますが、平成21年4月から先月までです。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 17 RT

三菱のラインアップ

パジェロ、アウトランダー、RVR、ミラージュ、デリカD:5→自社開発生産
プラウディア、ディグニティ、デリカD:3→日産からOEM
デリカD:2、タウンボックス→スズキからOEM
ekワゴン、ekスペース→日産と共同開発
商用車4台→日産とスズキからOEM

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

デリカD:2・タウンボックス・ミニキャブ→スズキ製
デリカ・デリカD:3・ディグニティ・プラウディア・ランサーカーゴ→日産製

これらはセーフだろうけどさあどうなる

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

・ランサーカーゴ (日産ADのOEM)
・ミニキャブトラック (スズキキャリイのOEM)
・ミニキャブバン (スズキエブリイのOEM)
・デリカバン (日産NV200バネットのOEM)
※新型車発売未定
三菱って今、自社製造車ほとんどないのか

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

この燃費不正で、日産との関係に亀裂ができるのは間違いない。
プラウディア&ディグニティ、ランサーカーゴ、デリカD:3、このあたりは生産終了に追い込まれそう。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

確かにマツダに仕事に行ったときはランサーカーゴで入れた。MMC行ったときはランサーカーゴだったから問題なかっただけか

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

俺の前走ってた車がADバンで、ミツビシのエンブレム付いてておかしいなと思って調べたら、ランサーカーゴとかいう知らない車だった pic.twitter.com/UjSsCapprn

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

#頑張れ三菱

右のをデリカバンに改造する猛者はいないかしら pic.twitter.com/tkSUDwcYPO

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 2 RT

他社製造の三菱エンブレム車(OEM供給)を買おう
デリカD2 →スズキソリオ
デリカバン →マツダボンゴ
タウンボックス→スズキエブリィ

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

しかし三菱自動車の軽自動車ってラインアップを減らした結果、今回問題のeKを除いたら、タウンボックスとミニキャブトラック、ミニキャブバンの3車種しかない・・・。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

前の車は三菱ミニキャブバン、リコールの案内が来たのでディーラーに持っていくと「日曜は整備部門はやっていません」「平日・土曜は17時までです」「平日の営業時間内に持って来い」ときた!
毎日稼動している車なので結局はリコール対策しないまま
三菱車は絶対に買わないと心に決めた

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

@SH0SEN ミニキャブバンもありますよね?

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/L8JFNMRp_xo?a Pablo Cruise - Zero to Sixty in Five

?a



4月21日(木)のつぶやき その1

2016年04月22日 05時05分14秒 | gooスマプリご意見番

#おはよう朝日です あほう? #岩本アナ 三菱に恨みでもあるの?マイカー「ekワゴン」なの?憎しみ込め過ぎ! 「スズキ アルト」と「マツダ キャロル」って全く同じ車やん、OEM車!37km/L当たり前、比較するなら「ダイハツ ミラ」でしょ! #燃費偽装 #三菱 #販社 #可哀想

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 2 RT

マツダが軽のOEM供給元をスズキにしてるのは結構得策な感じ

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

でもね、AZワゴンって実はSUZUKIのワゴンRをMAZDAで販売してるだけのOEM車両なんだよ…?(突き刺さる発言)

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

他の三菱絡みのOEM車種の信頼性にも心配が、と思ってよくよく思い出してみたら、ほかに三菱から他に行ってるOEMは日産へのミニキャブくらいだったかしら。三菱は日産(バネット→D3)、スズキ(ソリオ→D2)やマツダ(ボンゴ→デリカバン)など多数OEM供給を受けてるけれども。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

← その理屈で行くと、自社製エンジンを諦めて他社からエンジン貰って軽自動車を作ってたマツダはどうなるんだか… しかも最終的にスズキのOEMに統一されちゃうし

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

@Seibupolice_ced 「マツダは大型トラック作ってないだろ」リプがありますが、小型トラックでOEM関係のいすゞ(エルフ→マツダタイタン)と三菱(ボンゴ→三菱デリカ)があるので、その気になればUDと日野を閉め出すことも出来るんです。ですが、マツダはそうしてません。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 4 RT

@supana0307 国内メーカーでもトヨタはスバルに、スズキはマツダに、三菱は日産に、ダイハツはトヨタに(子会社みたいなもんなんでこれはちょっと違うけど)と、OEM供給してるよー

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

【悲報】
日産モコの本家であるスズキのMRワゴンは先月末でカタログ落ちした模様w
モコも近いうちに消滅して日産の軽ラインナップはNV100クリッパーリオのみに?ヽ( ;゜;ж;゜;)ノブフォー? pic.twitter.com/4kfHtwpNRK

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 7 RT

#ラパン を4代目 #モコ で売るんだろう #マツダ にOEMしていない #スズキ 軽は現行ラパンと #アルトワークス &RSしかない 因みに #ダイハツ#スバル#トヨタ にOEMしていない軽は #タント#キャスト#コペン#ミラココア


@h_yuzu038
ナポリカツですか??
楽しみです。
昔は大畠屋のもりそばを食べに
よく車を走らせたものですが、
最近ご無沙汰です。
今でもやってるのかな?

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

花巻でのお昼は、大畠屋さんで
盛りそば2枚頂きました
やわらかい麺はどこか懐かしい感じで美味しかったです。 pic.twitter.com/FwBDz71N2l

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

消費税8パーになって以降どこの自動車メーカーも苦しいらしいから 日産スズキ連合復活もあるかも?


パジェロミニの現車を見にディーラー行ったとき、パジェロミニ以外の車種(ミニキャブとかデリカD:2とか)のカタログをくれた三菱のディーラーマンのことは忘れないよ。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

水島で製造されるのがデリカD2だけになってしまった

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

三菱の登録車
・外観テコ入れしてマーチよりはマシな感じになったミラージュ
・手頃なサイズのマイルドハイブリッドミニワゴン、デリカD:2(スズキ製)
・空前のクロスオーバーブームに見事に乗り損ねているRVR
・有用性が評価されるも高価なのがネックなアウトランダーPHEV

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 8 RT

軽のパンフレット、iMIEVとタウンボックスしかおいでない

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

・eKワゴン (日産自動車との共同開発)
・ディグニティ (日産シーマのOEM)
・プラウディア (日産フーガのOEM)
・デリカD3 (日産NV200バネットワゴンのOEM)
・デリカD2 (スズキソリオのOEM)
・タウンボックス (スズキエブリイワゴンのOEM)

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

三菱にはガッカリだなぁ。リコール隠し事件以降、これからはそんなことはないだろう、と思って信頼してたのになぁ。販売店の方たちが不憫だわ…。軽しか選択肢がない私としては三菱から離れる日も近いかも。ekなくなったら三菱の軽は消滅じゃん。タウンボックスを残しておけば…。

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

この不正騒動で、売れなくなるんだろうから、
三菱自動車の新車全車種、
一括0円まだ?
ディグニティ~タウンボックスまで、全車種??

スマホの廉価販売が厳しく監視されてる中、
次は自動車の廉価販売がでは?

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 3 RT

ワシの三菱軽自動車タウンボックスは、燃費データ不正操作をしてもしなくても燃費は、物凄く悪いよ!

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT

ここで台湾の三菱が販売している商用車を見てみましょう

自社開発した3.5トントラック LEADCA←読めん
ずっと改良を続けて今もなお台湾人に愛され続けるデリカトラック(バンもある)
ミニキャブの後継車1.3Lエンジン ヴェリカ pic.twitter.com/sRR6ZUVZ9d

指原文春工業@フォロー承認制さんがリツイート | 1 RT