ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

伝票の輪

2009-10-24 | ためになる?コーナー
昔話ばかりですが、ある経営者のお店を訪れた時のこと。

経営者の講演を聞きに行ったのではありません。 売掛金の集金に行ったのです。
客として訪問したのではなかったから、その舞台裏を見れたのかもしれません。



お店の奥からドアを開けて2階へと案内されました。
明るいお店に反して、薄暗く狭い階段、いびつな形の6帖ほどの” 事務室 兼 社長室 ”。
部屋には ブラインドが閉まった窓に向けて 古い木製の机が二つ並んで置かれていました。
( 写真は当時のイメージの再現であり、実際ではありません。・・・もっと暗く狭い部屋でした。 )


そこで見たものは 時代遅れとも思える伝票刺しに突き刺した伝票、そして溜まった伝票を針金で何百枚も目刺しして束ねた輪でした。幾つもの輪が 机の上に置いてありました。

  

瞬間的に ”できる経営者だ ” と直感しました。
・・・形にとらわれない、利益を生まないことには 時間を掛けない、金も掛けない。
なるほど、経営のコツだ と その当時 思ったことを覚えています。


後年、その方は、長年やってきた事業に見切りをつけるや 惜しげもなくすっぱりと止めて 全くの異業種に参入したのでした。 しかも、短時間で すぐ軌道にのせました。 出来る人は なにをしてもできるものです。


ふと、思い出した昔話でした。



  
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。