東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

「四條畷市役所 マーケティング監のブログ」で紹介されました!

2020年05月25日 | ブログ

なんと!四條畷市役所マーケティング監のブログに掲載いただきました!

先日、メールによる、取材を受けました。感染防止を意識した社会生活を送るために、ダンボールパネルがお役にたてるかも!
を切り口に東洋紙工の取り組みをご紹介いただいています。

大阪府四條畷市ホームページ内「マーケティング監ブログ #035」

気恥ずかしいですが、どうぞ御覧くださいませ。
https://www.city.shijonawate.lg.jp/…/marketing-blog-035.html

過去ブログも興味深い内容がもりだくさんですよ!

 

 

 

コメント

保育施設向け、飛沫感染防止パネル

2020年05月12日 | ブログ

こども園様からの要望で、「保育施設向け飛沫完全防止ダンボールパネル」を作成しました。

緊急事態宣言が緩和され、保育希望者が増加することに備えて、
テーブルを4分割するパーティションを作成しました。

ポンッ!と置けて、サッ!と片付けできて、倒れてきてもケガの心配がなく、

お顔が見えて、フィルム交換が簡単で、処分も簡単に!

がご要望でした。

 

 

こどもさんが坐るとこんな感じです。

フィルムは交換しやすく、安価なポリ袋(45Lタイプ)を使用しています。

 

テーブルお遊びも、楽しくできるといいね!

 

 

 

 

 

 

コメント

ダンボールの衝立(緊急 制作品のおしらせ)続報

2020年04月24日 | ブログ

先日、面談用ついたてや受付用の衝立をつくってほしいと依頼があり、その後も改良を進めてきました。

ユニット型にできましたので、ご報告いたします。

新型コロナウイルス感染症が広がる中、少しでも咳、くしゃみ等の飛沫感染防止になるならとの想いです。

・サイズ:間口900mmx高さ700mmx厚み10mmとなっています。

 窓部分:間口640mmx高さ470mm

 脚部分:高さ640mmx奥行290mm

販売をスタートしました。

価格:

・パネル3枚入1,800円(税別)送料実費(北海道・沖縄県及び離島は別途ご相談)

・パネル12枚入6,000円(税別)送料実費(北海道・沖縄県及び離島は別途ご相談)

お支払い方法:銀行振り込み、またはゆうちょ銀行振り込みでお願いします。

特徴:ユニット型にしましたので、

・面談受付用ついたて(パネル1枚)・囲い用ついたて(パネル2枚でL型に)・囲い用ついたて(パネル3枚でコの字型)になります。

・レイアウトは自由で会議用仕切りにもご利用いただけます。

・パネルの下部は「止めちょぼ部」をカットすると、書類などが出入りできる程度の穴があきます。

・組み立ては溝にはめ込むだけです。(ボンド等接着剤不要・数分で組み立てられます)

材質は強度のある国内生産ダンボール板を使用しています。

・5月改良 LANや電源ケーブル用の穴が簡単に開けられるようにしました。

 

 

窓のフィルムは、安価なポリ袋を使用しています。(同梱)

貼り替えもセロテープでできるので利便性が高いと思います。

・ダンボール衝立の利点と弱点

利点:通常状態に戻ったとき、廃棄がかんたん(リサイクル古紙にすれば廃棄物ゼロに近い)

   焼却ゴミとなっても自然素材なので、公害の発生が限りなくすくない

   地球環境にやさしい製品です。

・お問合せ、ご注文はメール

toyoshiko@oregano.ocn.ne.jp

までお願いします。

 

 

 

コメント

新型コロナウイルス感染症防止のためパーティションを作れますか?

2020年04月22日 | ブログ

地元四條畷市の公的団体様より、新型コロナウイルス感染症が拡大してきたので、

面談用の飛沫防止パネル(受付ボード)を作れますか?

とご要望があったので、さっそく制作してみました。

写真はVer.3タイプです。

間口1000mm高さ70cmとなっています。

組立やすいこと、廃棄がかんたんなこと、書類の受け渡しができること

窓ができるだけ広いこと、ある程度の強度があること、

を可能な限り解決してみました。

 

職員の側から見たイメージ(写真の窓フィルムは印刷用ブランケットフィルム)

ただし、窓に貼る市販フィルムも品薄となっており、

コストの点から、透明ポリ袋をご提案しています。

・現在さらに、改良を行い、ユニット型にしたいと考えています。

ご希望の方は東洋紙工までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

コメント

ワンタッチ貼りマシンのベルト交換とメンテナンス

2020年04月15日 | ブログ

ワンタッチ底貼りマシンの搬送ベルトの交換とメンテナンスを実施しました。

 

搬送ベルト交換のようす

他に、チェーンの緩みや圧着ベルト装置、底のり噴出装置などのメンテナンスを行いました。

 

 

 

 

 

コメント

マルチスロッターの配線カバーを取り付けました

2020年04月09日 | ブログ

本年導入の新型マルチスロッターの配線が多いので

安全対策で配線カバーを取り付けてもらいました。

 

取り付け工事のようす

 

こんな感じになりました。
最終的には段差を防ぐスロープも取り付ける予定です。

 

 

 

 

 

 

コメント

感染症防止のため、除菌スプレー設置や手洗い励行ポスター掲示

2020年03月23日 | ブログ

新型コロナウイルスの感染症が広がってきたので

タイムカード置き場、洗面所、事務所にアルコール除菌スプレーを設置しました。

マスクも除菌液も品切れでなかなかてにはいりません。

 

洗面所のハンドソープとアルコール除菌スプレー

 

事務所にもアルコール消毒液を設置しました。

 

厚生労働省のポスター掲示もいたしました。

一日も早く日常に戻れますように。

 

 

 

 

コメント

第12回「なわて環境フォーラム」に出展

2020年02月16日 | ブログ

第12回「なわて環境フォーラム」が開催されました。
弊社はリユースとリサイクルをテーマに「ペン立てを作ろう!」ワークショップを開催しました。

アンパンマンの上映会もあります。

子ども用品交換会・フードドライブ・食器市・小型家電回収・ゴミ収集実演などご家族で参加できるイベントです。


当社のブースは「くっすん(四條畷のマスコットキャラクター)」がお出迎え。

 

お隣の「エコなわ」さんは、「ダンボールコンポスト」の展示もされています。


 

当社のパネルはエコ・リサイクルをテーマにしています。

 

 

使用済みの紙管とダンボールを使った「ペン立て」の制作です。

新型コロナウイルスの影響で、マスク着用の参加者さんが多いです。

 

かわいく飾り付けして、マイペン立てを作ります。

 

会場の様子はこんな感じです。

 

ステキな「マイペン立て」が完成しました1

 

 

 

 

 

 

コメント

複合印刷機の給紙部修理

2020年02月13日 | ブログ

ダンボール用複合印刷機の給紙部に不調が出たので修理することになりました。

 

給紙部のブロアーファンから異音がするようになったので、原因個所を知らばました。

センターのファンに不調があることがわかりました。

 

同時に給紙ゲート部のセンサーも断線しているようです。

 

印刷機ユニットを離して修理することになりました。

 

機械メーカーから機械と電気の技術者に来てもらって修理完了しました。

 

 

 

 

 

コメント

四條畷市商工会 会員交流ボウリング大会

2020年02月07日 | ブログ

四條畷市商工会主催の会員交流ボウリング大会が開催されました。

 

100名近い参加者でした。

当社は3名が参加しましたが、残念ながら景品は取れませんでした。

トップクラスはレベルが高いですね!

 

 

 

コメント

謹賀新年

2020年01月07日 | ブログ

新年 あけまして

おめでとうございます

本年もよろしくおねがい申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ビジネスチャンス発掘フェア2019 ご来場御礼

2019年11月28日 | ブログ

2019年11月27・28日

「ビジネスチャンス発掘フェア2019」(マイドームおおさか)が開催されました。

多数のご来場ありがとうございました。

内装・外装ダンボール箱はもちろん、緩衝材、トムソン(型抜き)ケースなどワンストップで生産いたします。

CAD連動のカットマシンにて試作開発からご相談に応じます。

ダンボールのイベント用品やグッズのお問合せもお気軽にご相談ください。

 

 

マイドームおおさか入場門、エスカレータで3F総合受付へ。

 

開場に入ると、出店者の総合案内カタログが設置されています。

奥の見取り図看板は、3F出店者ブースレイアウトです。

今回も100社・団体を超える出展がありました。

 

弊社のブロック型緩衝材。

かんたんに組立でき。強度も抜群です!

 

 

今年の企画商品、「古墳キット(前方後円墳を作ろう!)」です。

世界遺産登録にちなんで、ワークショップやノベルティにいかがでしょうか?

 

 

パッケージ以外にも、工作キットやイベント用品(ダンボールめいろ・巨大紙相撲セット)などもございます。

4ツ切画用紙入れはホームページにて通販も承っております。

 

パッケージからイベント用品まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

おしらせ「ビジネスチャンス発掘フェア2019」出展します

2019年11月12日 | ブログ

来る11月27日(水)28日(木)

「ビジネスチャンス発掘フェア2019」(マイドームおおさかにて)に出展いたします。

ブースNo.3F-32

多数のご来場おまちしています。

 

 

 

 

 

 

コメント

「みちくさ市」が開催されました。

2019年11月10日 | ブログ

第10回みちくさ市が開催されました。(四條畷市・川崎池公園にて)

たくさんの、出展がありました。地元のお野菜、季節のお花、こだわりのフード、ライブステージ、そしてワークショップも開催されました。

当社は、ダンボール工作「くっすん貯金箱」と「前方後円墳キット」のワークショップを開催しました。

 

こんなブースです!

 

ダンボールで作ろう!前方後円墳はこんな感じ!

オリジナルの古墳が作れます。世界遺産ができるかも!

 

みちくさ市、スタートしました。

 

さっそく、「くっすん貯金箱」(くっすんは四條畷市のマスコットキャラクターです)を作ってくれました。

 

いらっしゃいませ「くっすん」

 

とってもかわいい「くっすん」

 

こわ~い、こわ~い、「ITみたいな くっすん」(たすけて~~)

 

午後からは、ダンボール前方後円墳もたくさん体験してもらいました。

丁寧にダンボールを貼り合わせしています。

 

こちらは、どんな古墳にするか考え中!

 

複雑で、POPな古墳が完成しました。(パチパチパチ!)

 

古墳まわりの池?を表現しています。細かくてていねいな制作ですね。

 

ジャーン1ダイナミックな古墳ができました。

 

ステージでは四条畷市長のマンドリン演奏も披露されました。

 「みちくさ市 ライブセッション」2019-11-10(四條畷市にて)

 

 

 

コメント

地元小学校のふれあいまつり

2019年11月09日 | ブログ

地元小学校のふれあいまつりに参加しました。

当社は「ダンボール 紙相撲大会」のお手伝いをしました。

 

 

コメント