戸谷信彦~PenPen草~道草も夢への近道

戸谷信彦のブログ~販促企画のプレゼンなど、様々な物・暮らし・夢を描く事を通してお伝えしていきます。

平面図の着色について

2011年10月11日 | ちょっとテクニック

本日はコピックと言うマーカーで平面図に着色をしてみました。

先ずは、ペンで間取りのふちどりをします。

この作業はとても退屈で、淡々とおこないます。



次にW5の色で壁面を塗ります。多少はみ出ても気にしません。



次にE31で床を塗ります。後で床目地を色鉛筆で書き込むのを考えながら着色するのがコツです。



次にテーブルやベッド、トイレなどの着色をします。あまり、濃い色を使わないのがコツです。


ここまでできたら、色鉛筆の登場です。市販のこげ茶で大丈夫です。
色鉛筆で細い線を入れたり、W4で影をつけるとグッと上手に見えるようになります。



アプローチのタイル目地を書きます。書いたあとに所々ムラをつけます。


床の目地も書き込みます



次にW4で影を加えます。一定の方向に簡単に書き込む程度で十分です。



次に、庭の書き込みをします。
今回は全体のバランスを見て、車は赤にしました。
芝や樹木にも影を書き込みます。駐車場にもムラをつけます。



最後に部屋の名前を書きます。なるべく同じような書体で書きます。
※書体によっては雰囲気が壊れますので、よく練習をしましょう。



これで、完成です。今回はチラシ用に作成しました。


おまけ・・・
鉛筆のみで書きました。