戸谷信彦~PenPen草~道草も夢への近道

戸谷信彦のブログ~販促企画のプレゼンなど、様々な物・暮らし・夢を描く事を通してお伝えしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おいしいお蕎麦屋さんの話

2017年11月07日 | スケッチ

11月4日 

 

久しぶりに美味しいお蕎麦屋さんに行きました。

 

埼玉県の飯能にある 「あお」 と言うお店です。

 

店主が青が好きと言う理由だそうです。この外観からわかりますよね。

 

古い住宅を改装して、自分でデザインしたそうです。

 

この日はたまたま連休の中日なので空いていました。

 

 普段は行列のお店です。しかも、数量限定だとか。

 

店内の雰囲気もとてもよく、インテリアもとても居心地がよかったです。

 

 

そして、蕎麦はこんな感じです。

 

あまりにもおいしいので、ざるそばをお替りしてしまいました。

 

食べすぎですね・・・。

Comment

コンテナ パン屋さん

2017年09月27日 | 日記

9月23日

 

私は岐阜県の犬山駅からクルマで30分くらいのところにある

 

「まるパンばーば」と言うお店に行きました。

 

いつ行っても売り切れのお店なので、今回は早目の時間にチャレンジ。

 

外観は、流行りのコンテナを改築したおしゃれなお店です。

 

 

サイクリストも良くくるのか、おしゃれな自転車置き場もありました。

 

 

私もロードバイクにのるので、時間は輪行でもしてみたいなと思いました。

 

 

「今日こそは買って帰りたいと勇気を振り絞っていざ店内へ!」

 

 

おー。何と4つだけ残っていました。

 

もちろん全部買いました。

 

その数分後にお客様が来てがっかり・・・

 

心の中では、一つくらい残そうかと思いましたが、

 

地元の人らしかったので、心を鬼にして無視しました。

 

そして、いつもの完売の看板・・・・

 

なんで、これだけ人気なのにもっと作らないのか?と聞いたら

 

ものすごく手間がかかるので、これが限界なんですって。

 

うーん。もったいない。

 

 

また、私が食べたくなっても、なかなか、岐阜まではこれないなと

 

想いながら、家に帰るまでは待ちきれずに帰りの電車でひとつたべました。

 

やっぱり美味しい・・・

 

Comment

コンテナショップを見に代々木VILLAGEへ

2017年06月22日 | ぶらり道草日記

6月20日

代々木にある代々木ヴィレッジに行って来ました。

http://www.yoyogi-village.jp/

今、私はある会社の人とコンテナ事業を進めています。

その参考になればと思いこの場所を訪れました。

エントランスです。なんだかワクワクするような入口ですね。

そして、入ってすぐにパン屋さん。

湘南にある自家製酵母と石窯ピザのベーカリー「POURQUOI?(プルクワ)」とkurkkuの共同プロジェクトだそうです。


バリスタが入れるコーヒーを味わえるコーヒーショップ。

それ以外にも、カレー屋さんやバル、生活雑貨のお店などがありました。

今度はゆっくり雰囲気を楽しみに訪れたいと思います。

Comment

私の休日。

2017年05月09日 | 日記

ゴールデンウィーク初日

 

昨年の暮れに購入したロードバイクで、初のライドにでかけました。

 

購入して約4か月間、乗れる時間と天気のタイミングが合わずに乗れていなかったのですが、

 

天気も良かったので、お決まりの1時間コースを走りました。

 

こちらが(小さな橋の上の写真)私の愛車です。

 

以前はクロスバイクだったのですが、思いきってロードバイクにしました。

 

やはり、クロスバイクとは違った乗り物という感じです。

 

折り返し地点の橋です。(新上武大橋の写真)

 

 

ここまでで、約30分。

 

そして、帰り道。

 

河川敷のゴルフ場を横目に走るのも楽しい時間です。

 

久しぶりの自転車は楽しいと思いつつも、体力の衰えを感じた1時間でした。

 

Comment

仲間の個展に行ってきました。

2017年03月03日 | スケッチ

2017.2月26日 日曜日

以前からずっと一緒に絵を描いていた仲間(野沢さん)の個展に行ってきました。

 

野沢さんとはかれこれ30年くらいの付き合いになりますが、私が起業してからは、

あまり会えていませんでした。

桐生市のギャラリーに足を運ぶと・・・そこにはたくさんの来場者が。

 

 

ここ数日で300人以上の方が、観に来てくれたそうです。

昔から、独特のタッチでしたが、更に磨きをかかって、

私の想像をはるかに上回る素敵な作品ばかりでした。

 

こんな素晴らしい絵を群馬だけでなく他でも開催したらいいのに、

と思いながら個展会場を後にしました。

野沢画伯!あとで食事でも行きましょうね!

Comment (1)

念願の和歌山ラーメン、実食!

2016年12月19日 | グルメ

12月16日

月に一度に和歌山に訪ねていますが、

今まで一度も和歌山ラーメンを食べる機会がなかったのですが、

今回はたまたまお昼に時間が出来たので、美味しいと評判の和歌山ラーメンのお店に

連れて行ってもらいました。11時30分頃に行ったのですが、お客様は半分くらい。

一番人気のラーメンを頼みました(もちろん固麺)


店内を見回すと、若い女性もみんなご飯も頼んでいたので、思わず私も頼みました。


しらす丼です。


ラーメンは豚骨醤油味。


東京で食べた和歌山ラーメンとは全然違い、とても美味しかったです。

そして、少し足りない人は、この「はや寿司(さんまのお寿司らしいです)」を食べるそうです。


まだまだ、知らない食べ物がたくさんあるんですね~。

Sさん。また連れて行ってくださいね。

 

Comment

またまた、静岡グルメの紹介です...

2016年12月08日 | グルメ

 

10月28日 新富士の工務店をたずねました

 

前回はハンバーグのさわやかに連れていってもらいました。

 

今回はもっとおいしい店があるということで

 

ケンミンショーや芸能人が良く行くお店「金時」に連れて行ってもらいました。

 

頼むのは定番のかつ皿セット???

 

かつはわかるのですが、皿はよく意味が分かりませんでしたが・・・

 

待つこと10分。

 

これで皿の意味がわかりました。

 

煮たかつの上にあまい卵が乗っています。

 

一口食べてみると、「絶妙なおいしさ!」です。

 

一応ダイエット中なので、ご飯を半分にしたのですが

 

結構、ボリュームがありました。

 

こころ温まる味でした。

 

食べ終わって12時20分ころでしたが、外には行列ができていました。

 

また、次回は違うお店に連れていってもらう予定です。

 

静岡訪問が楽しみです。

Comment

またまた、静岡グルメの紹介です...

2016年12月08日 | グルメ

 

10月28日 新富士の工務店をたずねました

 

前回はハンバーグのさわやかに連れていってもらいました。

 

今回はもっとおいしい店があるということで

 

ケンミンショーや芸能人が良く行くお店「金時」に連れて行ってもらいました。

 

頼むのは定番のかつ皿セット???

 

かつはわかるのですが、皿はよく意味が分かりませんでしたが・・・

 

待つこと10分。

 

これで皿の意味がわかりました。

 

煮たかつの上にあまい卵が乗っています。

 

一口食べてみると、「絶妙なおいしさ!」です。

 

一応ダイエット中なので、ご飯を半分にしたのですが

 

結構、ボリュームがありました。

 

こころ温まる味でした。

 

食べ終わって12時20分ころでしたが、外には行列ができていました。

 

また、次回は違うお店に連れていってもらう予定です。

 

静岡訪問が楽しみです。

Comment

念願のさわやかへ

2016年10月31日 | グルメ

10月24日

静岡県にしかないハンバーグ店 「さわやか」にやっと行くことができました。

13時すぎれば、さすがに行列はないだろうと

行ってみるとなんと8組くらいのお客様が待っています。20分~30分待つと言われましたが、

待つことにしました。

店内は、ジューシーな香りで満ち溢れています。

 

待つこと20分。

念願のげんこつハンバーク!

 スタッフが大きなナイフとフォークで切り分けてくれました。

 普段はあまりレアでは食べないのですが

この日はお勧めで半生状態でいただきました。

 

やはり、行列ができるだけの味・・・

肉汁があふれ出て、とてもおいしかった・・・

 

病みつきになりそうです。

 

でも、群馬出身の私はあれっ?何かに似ている?

そうです!爆弾ハンバーグのフライングガーデンにそっくり!

 店舗の作りもネーミングも・・・

 今度、フライングガーデンに行って食べ比べしてみようと考えています。

 行ったことない人には絶対にお勧めです!

 

Comment

夏ですね。

2016年07月11日 | 日記

7月5日

博多に行きました。

 駅前に人だかりが・・・何かと思いのぞいてみると、

その奥にあったのは、博多祇園山笠の飾りでした。

TVでは見たことありましたが、

 実物をみるのは初めてで、その大きさに驚きました。

 

毎年7月1日~15日までのお祭りらしいのですが、夜遅くて観る事ができず残念でした。

Comment

久しぶりの美味しいそばで幸せな時間を!

2016年06月29日 | スケッチ

6月25日 土曜日

 

埼玉県、飯能市の住宅会社様を訪問した際に

「おいしい蕎麦が食べたい」と言ったら

こんな蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

 

 飯能川の近くの 「櫟庵 (くぬぎあん)」という

 緑にかこまれた蕎麦屋さんです。

 

 

ぎりぎり12時まえだったのですぐに座れましたが

そのあとはあっという間に満席。

1時間くらい待っている人たちもいました。

 

私はそばが大好きなので、

本当にそばのおいしいお店だと

天ぷら等は頼みません。

 

このお店も、予想通り、超 美味しかった・・・

 

今回は大盛だったのですが、

次回は大盛を2つ食べたいくらいです。

 

Y社長。幸せな時間をありがとうございました!

Comment

北九州に続いて・・・

2016年06月16日 | グルメ

6月9日 

地元のおいしい食べ物シリーズです。

 埼玉県の飯能市にある 武蔵野うどんの「がむしゃら」さんです。

いつも満員で入れないとのことなので、この日は13時30分に行ってみました。

運よく カウンター席が一人分あいていました。

1番人気の「肉汁うどん」を頼みました。

 私の注文のタイミングとうどんを茹でるタイミングが合わなかったのか、待つこと、10分。。。 

 

待ちに待ったうどんがやってきました。

 

見た目的にも味的にも私のお気に入りでした。

 このお店は天丼も美味しいので有名だとか・・・

 次はてんぷらを頼もうと思います!

Comment

久しぶりのブログです!

2016年06月09日 | 日記

昨日から九州にきています 。

昨夜は大切な人達との食事会でこんなオシャレなお店に行きました。

 

店内にいる方も素敵な人達ばかり。

 

 

そして、今日は、北九州で打ち合わせ。

テレビにも良く登場するという「折尾の焼きそば」。

早速、ランキング1位の焼きそばを注文!

 

待つこと8分・・・

じゃーん!

 

結構なボリュームでしたが、納得の味!

ちゃんぽんの麺を使ってました。

北九州に来たらまた食べたいと思う味でした。

でも、夜までお腹が空きそうもありません・・・。

Comment

イタリアに行って来ました!

2016年05月25日 | 日記

 実は5月13日~20日まで、住宅会社の社長さん達と イタリアに行ってまいりました。

 旅のスケジュールは、ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ です。

 10年ぶりくらいのイタリアなのでとても楽しみでしたが、

 やはり、12時間の機内は少し堪えました。。。

 

◆13日 ミラノに無事到着

  チェックインを済ませて、近くの生ハムの 

  美味しい地元レストランで早速、乾杯!

 その晩はみんな疲れていたので、解散後ホテルへ戻り休みました。

 

◆14日 ミラノ

 翌朝、早く起きてホテルの周辺を散歩。

 この日はあの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観に出かけました。

 映画「ダヴィンチコード」でかなり有名になり、なかなかチケットが取れないらしいのですが、

 今回は地元のガイドさんがゲットしてくれたので、無事入ることができました。

 実はあまり知られていないのですが、最後の晩餐(木曜日)

 

の翌日(金曜日)の様子を描かれた絵も一緒に 展示されています。

私はダヴィンチが好きなので、スケッチが載った 本を2冊購入しました。

  

  続いて、スカラ座を見学し、ドゥオモへ

  前回もその存在感に圧倒され、感動しましたが、  やはり今回も言葉を失うほど立派な建物でした。

  ドゥオモの上まで登って、のどが渇いたので  ガイドさんオススメのピスタチオナッツの ジェラートをいただきました。

 

◆15日 バスで4時間かけてヴェネツィアへ

 「水の都」と呼ばれるヴェネツィア。

 10年くらい前に訪れた時に、あまりにもきれいな街並みだったので 今回の旅行で一番の楽しみでした。

 もちろんゴンドラにも乗りましたよ。

色々なところでスケッチを描く  私にとっては、スケッチポイントがたくさんあるので、

1週間くらい  いたいと思いました(笑)

  

◆16日 フィレンツェ へ

  フィレンツェは、今回はじめて訪れる場所でした。

  ヴェッキオ橋は、イタリア語で「古い橋」を意味する名の

  ついた橋は、名前のとおり、1345年、約670年前に

  建設された、フィレンツェ最古の橋だそうです。

  橋の上に宝飾店が立ち並ぶことでも有名で、

  趣のある橋には、たくさんの観光客が訪れていました。

 

 ◆17日 ローマへ

  よくテレビでも紹介される「サンピエトロ大寺院」 へ向かいます。 

  

   テロの影響で入場チェックが厳しく、1時間以上かかりやっと中へ。

  

  キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさを誇る

  建物です。中はとてもきらびやかでとても素晴らしい寺院でした。

   その夜は、酔った勢いで、 「トレヴィの泉」へ行きました。 

   ローマは坂道が多くヘトヘトになりましたが、ライトアップされていて、とてもきれいでした。

  

◆18日 最終日 ローマで終日自由

  自由行動ということで街を散策。

  何やら子供たちの集団と出会いました。遠足でしょうか?

 

  カラフルな洋服やリュックで子供たちもおしゃれです。

  スペイン階段にも行ってみました。

 

  残念ながら、補修工事中で入れませんでした。

  旅の最後に「どうしても、ムール貝が食べたい!」という

  社長さんと一緒にイタリアンレストランへ。

  

  今まで食べたムール貝は何だったのかというくらいの美味しさでした。

  

   かなりの強行スケジュールの8日間の旅は無事終了!

  久しぶりのイタリアで、建築やファッション、そしてグルメと色々な刺激を受け、

  日常にない刺激を受けることが旅の最大の魅力で、その大切さを改めて感じました。

  来年も頑張って、どこか海外へ行きたいと思います。

 

Comment

久しぶりの田舎駅

2016年04月14日 | スケッチ

4月13日

 

ある用事がおわり、電車の時間まで少し早いのですが

 

初めての土地ということもあり、タクシーで駅に向かうと・・・

 

どうみても、無人駅。

 

 

 

運転手さんに「この駅で時間つぶすことできますかね?」

 

と聞くと、「ベンチと自動販売機しかないから、どうかね・・・」と回答。

 

でもタクシーの中にいるわけにもいかずとりあえず駅で待つことに。

 

ここは小野市という駅です。

 

電車が来るまで30分近く、ぼーっと過ごしました。

 

加古川駅から新幹線に乗り換え

 

倉敷に向かいました。

 

一日中雨で、肌寒い一日でしたが、地元で有名なラーメン店に連れていってもらい

 

幸せな気分で一日を終えました。

Comment