おもちゃの広場@山口~てとてと

2017-05-28 11:33:23 | 広場レポート 中国・四国地区

日時:2017.5.27(土) 10:00~15:00

場所:山口市 西門前 てとてと(子育て支援施設)

スタッフ: 福武 長安 てとてとスタッフ

おもちゃ:ばらセット

来訪者:こども 15人(8か月~11歳) おとな 10人

山口市の商店街のなかにある”てとてと”は、空き店舗兼住居を利用している

子育て支援施設で、20年くらい前からある山口の子育て支援の拠点施設です。

月1回の土曜開館日に”木育スペシャル”ということで おもちゃ広場を開催しました。

 

もともと たくさんのおもちゃがあり、それもAPTYで購入したグッドトイが多いので

今回は、遊びに来られた方に合わせて、おもちゃの広場のおもちゃをご紹介して

一緒に遊ぶことにしました。

まずは、スタッフが楽しむことから!

カプラはこの日一番人気で、子どもたちと高く積んだり崩したり何度も遊びました。

たくさん遊んだ男の子(小2)は、お片付けも とても大事そうに扱ってくれて、

箱の中にきれいに整えて入れてくれたのでうれしかったです。

 

お母さんがTuminyを気に入ってくれて 繰り返し遊んでおられました。

お母さんが好きなおもちゃをお子さんに買ってあげるきっかけになったらいいなと思います。

木育スペシャルと、会場のから銘打ってもらったのですが、

いろいろな素材の良さを知ってもらいたいと、木製に限らずたくさんのおもちゃで遊びました。

 

同じ場所で 秋にもおもち広場を開催予定です。

 


コメントを投稿