子育て広場と地域サロンのみなさんとのコラボ企画

2019-03-15 00:06:43 | 広場レポート 中国・四国地区

レポート記入者名   利用セット  開催日

 志波由佳       なでしこ     平成31年3月14日 10001130

 会場名             おおよその来場者数

 浜田市立周布公民館      大人29名 子ども15名   

☆今日の広場の内容

 周布地区の子育て広場に社会福祉協議会の地域サロンのみなさんが楽しい企画を用意してきてくださいました。

 サロンのみなさんによる絵本の読み聞かせは、ちらっとヒントを見せながら「なんだろう?」とひきつけられる内容で、聞くほうも楽しかったのですが、読んでいらっしゃる皆さんの顔もとても素敵でした。

 お茶を飲んで雰囲気が和んだところで、つぎは新聞紙を丸めてボールをつくり、かごに投げ込むゲーム。ボールを作ると、子ども達はサロンのみなさんと楽しそうにキャッチボールを始めました。かごに入れたお子さんにサロンのみなさんが詰めてくれたお菓子の袋をいただきました。

 最後におもちゃを出して遊びました。

☆皆さんの感想

 サロンのみなさんも、お母さんも、子ども達も顔が生き生きとしていてよかった。

 4月から、幼稚園や引っ越しなどで来れなくなる方が多かったので、ゆっくり話すことができてよかったといった感想が寄せられました。

☆あそびや、おもちゃのエピソード

 今回は、大工さんが人気でした。とんとんたたくと、下からぽろっと出てくるのが良かったようで、取り合いのハプニングもありつつも、サロンのみなさんや子育て応援隊のみなさんのおかげで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 カプラではサロンの方が高く積み上げたところに、子ども達が積み上げ、かなり高い塔ができていました。

 十二輪車は木の質感が良く、コロコロ引っ張って歩く姿がかわいらしかったです。

 思いがけなく遊べたのは、赤いトイBOXで、たたくと太鼓のような音がするので、ポンポンポンと叩くと、子ども同じようにたたいて喜んでいました。

 レゴブロックでは珍しいパーツを使い家を作ったりしていました。

 スーパーアクロバットはいつも色々な形ができで、大人も子どもも集中して作っていました。

  ふくっぴーサロンのみなさんの企画でとても楽しく、和やかなムードに包まれたほっこりとしたひと時でした。

 社協、ふくっぴーサロン、子育て応援隊の皆様にこころより御礼申し上げます。

 


コメントを投稿